hqdefault.jpg

http://brainmixer-ent.wixsite.com/b-m-e/4
MADサバに参加申請しました。

個人的にこういうイベントに何も遊び心のある物を何一つもっていかないのも気が引けるので、MFPのパッチかなんかを自作して貼り付けて行こうかなーと思ってますw

あっ!
それから今回は関西侵略という設定ですので『普通の装備』でも参加可能とのこと!
だから気になってる関西サバゲーマーも参加しよう!!

91xy4RlK98L._SL1425_.jpg

……宣伝だけってのもアレなんで個人的なMADMAX評を語ろうかと…
(あんまりおもしろくないと思いますが……)

MADMAXシリーズって僕の周りでは大まかに1作目が好きな人と2作目以降が好きな人に分かれるんですよね。
(ただし、3作目の『サンダードーム』がクソというのは共通認識)

因みに江一 恵は1作目が一番好きです。

そんな江一 恵が言いたいことは、確かに『2』と『怒りのデスロード』は面白い!!

『2』のヒューマンガス様とか変態で濃いキャラがこれでもかと出てくるし、前作よりもエンタメ寄りになったのでストーリーも分かりやすくてアクションもパワーアップした感があり、『怒りのデスロード』はそれをさらに進化させて「うおー、スゲー!」みたいな観客の脳みそを世紀末化させるぐらいの迫力がありました。

…ですが、ちょっと主人公・マックスにイマイチ納得いかん。
こう…なんというか……「コレ、マックスいなくても成り立つんじゃね?」感がシリーズを重ねるにつれて非常に濃くなっていくんですよ。
(その意味では3作目は良いんですが、肝心の出来が…ねぇ?)

『なんでかなー?』って自分なりに考えてみたんですが、たぶん原因はマックスの目的が1作目で全部済んじゃった結果なのではないかと思います。

1作目は妻子を殺されたことがトリガーとなり、法と秩序の存在でもある警官が復讐に狂っていく様がまさに狂気(MAD)であり、それこそがMADMAXがMADMAXである理由でした。

しかし、そこで復讐(目的)を全部果たしちゃった……
つまりもうこれ以上、マックスが狂っていく様がメインで進む物語が出来なくなった……という事になります。
(だって妻子も同僚も殺されてるし……)

そんな状態でマックス中心で進む続編を作ったとしてもマックスが正常な精神を取り戻していくという、もはや「MADMAX」ではなく「マトモMAX」になるしかありません。

「だったら世界が狂えばいい」

そんな厨二病的な言葉を放ったかどうかは知りませんが、その発想で作られたのがMADMAX2以降の作品なのではないかと思います。

『元から狂っている世界』と『元から狂気に染まりきったキャラクター』が所狭しと暴れまわる中、『マトモな世界』からちょっとハミ出たに過ぎないマックスが埋もれてしまうのは当然と言えば当然。
そのためMADMAX(狂気のマックス)というタイトルが、MADMAX(最高の狂気)という意味に変わってしまいました。

結果的に成功したわけですけれども、1作目が好きな自分からするとマックスが不憫に思えるし『なんか魅力に欠けるなぁ…』と思ってしまうわけです。

(適当にMADMAXについて語るつもりが、なんかガチな感じになったのでちょっとビビってます。)

あっ、『怒りのデスロード』は三部作らしいので楽しみです!

あと皆もMADサバに参加しようぜ!(雑)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 16

まるやまくま

まるやまくま

うわぁMADサバいいなぁ。
私はdivisionエージェント装備なので、普通にもMADにもどちらにもころべるので、参加してみたいんですよね。

ただ、普通に参加すると、ファーストエイドや食糧に水、笛にダミーナイフにその他諸々と結構重量がかさんで走りにくい笑

江一 恵

江一 恵

>ボン太さん
もの凄く分かりますよw
一挙手一投足全てに育ちの良さが垣間見えるのがたまらないんですよねw

それにまずは対話する姿勢を見せるという器がデカイのもまた良い…
(あんな終末世界でなければ良い上司になれただろうに……)

江一 恵

江一 恵

>まるやまくま さん
こっちも見た目重視な装備なので走りにくいんですよw

でも、こういうイベントだとむしろそっちの方が良いかな?っと思います。

sads4832

sads4832

江一さん>参加ありがとうございます。MADサバ運営のsads4832こと重藤です。世界感を皆さんで楽しんでもらうのがMADサバなので装備や近接武器等々想いがあれば参加は全然OKです。(例えば北斗の拳の種もみじじいとか。。。)ゲームも通常のサバゲーとは違ったゲームがメインですし、是非体感してもらえば楽しめるかと思います。(出店ではワニや虫も食べれますw)当日は楽しんで下さいませ。
あっ、その他divisionやfallout等終末系の皆さんもどしどし参加してみてください。宜しくお願いします。

江一 恵

江一 恵

>sads4832さん
当日はよろしくお願いしますw

いやー、本当にこういうのが大好きなんで楽しみですw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。