近々屋外でのナイトゲームに参戦する事になりそうなので、マルイのCQフラッシュライトの購入を検討。

が、しかし...

「ライトがあれば暗くても大丈夫じゃないですかー!やったー!!」
「ライト点けたら敵にバレるじゃないですかー!ヤダー!!」

真っ先に思い浮かんだのがコレ。
利点があるとしたらセーフティからフィールドへの移動くらいか?

誰かフラッシュライトの利点を語れる人は...

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

レンタルマン

レンタルマン

フラッシュライトの利点は大きく2つです。

1.暗所での位置確認や状況確認。
2.強力な発光による目潰し。

1に関しては夜戦やインドアフィールド等の暗い所でなら強みを発揮しますが、
あんまりチカチカやってるとバレていい的になりえます。

状況によって使い分けるのが最も適したやりかたで、着けっ放しでオールOKとか
いうものでは有りません。

チームメイトと2人以上で組みながら索敵等の時に効果を発揮しやすいです。
一人が照らして索敵しながら、発光で囮になりつつ、他の人は弾が飛んできた方向
や照らしてる位置から相手を割り出して撃破するなど。

2は光量によります。1VS1などの時や、直線的なフィールドの時に相手に対する
眼潰しですが、あんまり眩しくないと、ただ単に自分の位置を親切に相手に教えて
あげてるだけになります。
軍用ライトにはあからさまに目潰しをメインとした光量のライトが存在します。
有名どころではシェアファイアーとかですね。日本でも手に入りますが、ライトのクセに1万円~10万円とかそんな世界ですが。

只、フィールドや、定例会主催では禁止するところもあったりします。長時間見てると
視覚障害を起こしかねないとの理由ですが。

後はまあ・・・・パーツや部品をなくしたときに探しやすいくらいですかね。

猫又

猫又

だれもネタに触れないから俺がw
このネタ(「」内)の元ネタは、
http://i.xup.cc/3aB95J.jpg
これですねw
すごく純粋な良い笑顔→さらにすごい残念顔が見られる。



ライトについては・・・分かりませんごめんなさい

毒虫のザムザ

毒虫のザムザ

インドアでの目潰しは結構効きます。
でもマルイ製はちょっと。

買うならケチらずにルーメン高いの買いましょう!

アウトドア(夜戦)は主に味方の援護(敵の暴露・けん制)です。
目潰し出来る距離に近づけたら撃ったほうが早いし(苦笑)

っても、上手い人はライトあってもなくても上手いので最後は好みです。

あったほうが良かったな・・・って思うときもあれば、ライトあっても
まったく使う機会なかったなんてのもザラですし、光ってると狙われるので
カモにされることもしばしば。

ちなみに私はゲーム開始20秒で銃が壊れてライトだけでワンゲーム遊んだ
ことがあります・・・ようは遊び方次第ですね。

二等兵見習補佐ナガシマ

二等兵見習補佐ナガシマ

とりあえずライトに照らして打つとフレンドリーファイアが防げます。

はくさい

はくさい

はじめまして。

今更な感じですが、新着からお邪魔しましたw

夜戦におけるフラッシュライトの運用って、難しいですよね…。


『フラッシュライトは敵の姿を目視する為のものにあらず』


正直目くらましとか、敵の判断を鈍らせるとか、そういう効果はあまり望めませんし、巧妙に隠れた敵の姿を発見しやすくなるということもあまりありません。

ですが、強力な光は今にもこちらを撃ってやろうと、待ち構えている敵に対して、彼我の距離感を狂わせ、発見されているのではないかという焦りを生みださせ、先に発砲させる効果が期待できます。

つまり上手く運用すれば、アンブッシュで待ち構えている敵に対して(射程外にも関わらず)発砲させる→音から敵の位置や戦力が割り出せる…という運用も出来ますね。

当然一人で頑張ってもやられたら意味がないので、意味を理解してくれている仲間は絶対に必要ですが…。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。