original_file

「冬でもガスブロ使いたい!」と言うことで「ライラクス マガジンポーチインナーウォーマー」を買ってきました。

とりあえず動作テスト。最初からLi-Po使ってるオイラに推奨の8.4vミニバッテリーなんて持ってるわけもなく、わざわざ買うのもアレなので手持ちのエネループプロを8本使用。公称値9.6V2400mAです。 電池ケースはマルツーパーツ館で購入しました。

ウォーマーは並列で繋いで2つに均等に電圧がかかるようにしてあるので動作時間は当然短くなります。

で、画像のようにベストに仕込んで・・・

20分後ポーチ内温度を測定。

室温27度から計測しはじめて大体60度前後で推移しています。この結果は上々ですね。
真冬でも30〜35度くらいをキープしてくれるのではないかと。この状態で約2時間半加熱保温してくれます。
1日遊ぶにはバッテリーがもう1セット欲しいですね。それでもミニSバッテリー買うより安いし使わないシーズンは他の用途に使えます。

という訳で季節はまだ早いですがマガジンウォーマーのレビューでした。

次回定例会参加は9月14日(日) 久しぶりのCZKです。 CQB楽しみです。
流石にこのウォーマーの出番は無いでしょうけど(^^;;

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

gale

gale

>>アネクドートさん
ありがとうございます!
想像していたよりも中身が単純だったようですね;w

私は、ウォーマーを剥けばプラスチックか、値段からしたらありえない感じですがアルミ系の金属容器になっており
その中に1個、あるいは複数個のセメント抵抗でも入っているものだと思っていましたが
曲げられる、ということは確かに電熱線の線が濃厚ですねー(というか曲がるのか…!)

というかこの商品、持続時間とかがどこを探しても無いですね…
ミニバッテリー推奨の様ですし、何時間保つのかが分かると、多少の知識があれば自作も吝かではない…みたいな方も出そう;w

ふぁんぶる

ふぁんぶる

>>せいぎ=ジャスティスさま。
こんばんわです。
これ、一本2000円弱するんですよね。冬場サバゲーに行く頻度を考えたら使い捨てカイロのほうがコスパ高いかもです・・・ まあ、ポーチ内で使えるのは便利ですけどね。(^^;

ふぁんぶる

ふぁんぶる

>>galeさま。
はじめまして。大抵のことはアネクドートさんが答えてらっしゃるので、持続時間のことをば。
商品の説明書には1本のウォーマーで使う場合、ニッケル水素8.4V 1500mAのもので温度が45度から65度くらいまで加熱できて持続時間が2.5時間から3時間程度のようです。保護回路を持たないタイプのリチウム電池は安全性の観点から使用不可となっています。

自分がやってた実験だとウォーマー2本並列駆動でニッケル水素9.6V 2400mAのもので60度2.5時間が限度のようです。

ウォーマーそのものは中にフィルムヒーターが仕込まれていると思います。鋭角的な折り曲げには対応していませんが写真のような使い方は可能です。
また、知識と部材が調達できれば自作も可能でしょうね。
私の場合は用途に見合った形状のヒーターが見つからなかったことと、外装の制作が困難だったため既成品を購入しました。

一応商品のPRブログと商品URLです。ご参考下さい。
http://laylax.militaryblog.jp/e502172.html
http://www.laylax.com/SHOP/4560329180280.html

ふぁんぶる

ふぁんぶる

>>アネクドートさん
いやー、P-09 のマガジンが結構冷えるんで、こりゃ冬になる前に対策しておかないとと思って購入しました。

まあ、保証対象外の使い方してますが、思ったより発熱してくれるのでなんとか使い物になりそうです。(^^;

gale

gale

>>ふぁんぶるさん
ご丁寧に有難うございます!

2400mAで3時間もてば良い方ですか…
お節介かもしれませんが、ニッケル系電池の場合はご存知かと思われますが内部抵抗がでかいので、実際の容量の7割程度を見ると…
という事で約1700mA辺りで連続3時間弱ということは、保護回路が入ったパナソニックセルの18650リチウムバッテリーを2本用意すれば
3100mAで凡そ倍の時間は保ちそうですねっ

1セル3.7Vなので、電池ケース2個に配線を足してバランス端子を出せば、リポ用充電器でも足りますし
ちょっとガスガン持った知り合いに知識と技術提供して、自作する機会があればやってみようと思いますw

情報提供有難うございましたー!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。