メインアーム: mini UZI
ハピネット ケイドレーダー サバゲーではかなり微妙?!
レビューした装備
総合評価
ホビーショーで発表後、話題になったケイドロ専用電子ツール「ケイドレーダー」の紹介です。
全然使いこなしていませんが、とりあえず購入して使ってみたのでレビューします。
見た目や質感について
全長67mmと、ちょっと大きな腕時計サイズです。タテに長いですが特にジャマには感じませんでした。液晶保護のためのアクリルのカバーが被っていますが、早々に落っことして紛失しまったので、使うときは外しておいたほうが良い気がします。(というかカバー全然要らない)
設定が面倒
ゲーム前には3つのボタンで設定をしなければなりませんが、これが結構面倒でした。
設定だけで5分以上かかり、回転の速いサバイバルゲームではいちいち設定している時間がありません。1 チームを設定
2 ボスを設定
3 味方のIDナンバーを手入力
4 通信チェック
5 相手のIDナンバーを手入力
6 時間設定(最大2時間)
7 ゲーム開始
8 結果入力。 捕まえた、または捕まえられたら、勝ち負けを手入力ラスト5分シグナルはなかなか良く、何もしていないのに緊張感が高まりました(笑)
しかし最後の「結果」も手入力というのが超アナログですね。贅沢かもしれませんが、ここは自動にしてほしかったです。
曖昧な距離感
相手が近づくと5段階のランプまたは音で知らせてくれますが、曖昧で情報が少なすぎるため、残念ながらエアガンでの撃ちあいには全く使えません・・・。
ケイドレーダーはエアガンの射程でなく、相手を捕まえるセッティングなわけで、街でケイドロをするには良いですが、サバゲーでは使用シチュエーションがかなり限られます。サバゲーで使うなら、対戦ではなく、片方(1コ)をモノにつけて隠しておいて、宝探しとかが良いんじゃないでしょうか。そうすれば、捜索と奪い合いというゲームが成立しますし、曖昧さが活きます。単なるセンサーとしての利用なら、いちいち毎回設定する必要もありません。
総括
ユニークなアイテムですが、サバゲーで活用するにはアイデアが必要です。面白いアイデアがあったらぜひ聞かせてほしいですね。
カスタムについて
ゲームでの使用感
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コメント 5
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K.BOU
購入した身にとっては是が非にでも有効活用を考えねば?
MAXIさんの言われる通り、隠された物を発見ってのはいいですね。
①C4爆弾探し⇒解除して再起動されずに守りきる
②要人(人質)探し⇒奪還してゴールして成立
攻撃側はそれを頼りに捜索。防御側はダミーとしていろんな場所に散らばり(センサーが作動する範囲外)攻撃側を欺く。
ただこの場合、攻撃側は発見前に殲滅されてもつまらないので、復活あり。防御側はヒットされるとアウト(もしくは一定時間フィールドアウトして復活)
③ターミネーター戦⇒撃ってくるターミネーターを倒すのでなく、積極的に逃げる為に用いて時間内に生き残る事を目指す。(勿論勇気ある人は反撃可能)
バランス等考える事が多いと思いますが、いずれにせよインドアの方が良いですね
GUN道場 MAXI
>K.BOUさん
アイデアありがとうございます。
ダミー、逃亡とは、逆の発想がすばらしいですね。面白そうです。
アジトで何かやってみましょう。
ばび
いやいやいや、入力慣れたら早いって!!双方のボス決めて、出たID伝えて入力するだけですから。
距離が10mって事は、CKFやトリガートークのような狭くて迷路状でのリボルバー戦かハンドガン戦なんかが楽しいかと。
前回の敗因は、MAXIさんが審判なのにつけっぱなしにしてた事です(笑
広いところでは索敵アイテムですかねー。
ロッカーの中とかに隠したのも見つけられるでしょうし。
GUN道場 MAXI
>ばびさん
慣れそうですかね?私が面倒くさがりなものですみません(笑
私がMCで撹乱していたということは、結構使われてましたか?
ばび
使ってたんですが、相手チームは俺が死んでも光ってたんでパニックだったらしいですよ(笑