総合評価

3点(普通)

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マガジンキャッチに不具合が出てから、修理がめんどくさくて、先送りにしていましたが、やっと手を入れました。3ヶ月くらい経っちゃいましたね…。何がめんどくさいといえば、ボディーを分割するときに、ネジ10本以上取らないといけないんです。しかも六角ビスとロックナットという組み合わせ…でもそれをしないと、マガジンキャッチは直せないです。

マガジンキャッチの問題点

3点(普通)

分解して見てみたら、マガジンキャッチには3つぐらいの問題点がありました。
1.シーソー(事実上のマグキャッチ)にテンションをかけているスプリングが強すぎる
2.マグチェンジするたびに、部品が擦りへる仕様
3.シーソーの取り付けにガタがある
1のせいで、早々に2と3が発生します。やっかいですね。
もうちょっとうまく設計してほしかったです。

対策

3点(普通)

色々な方法を検討して、試行錯誤の結果、下記の方法に落ち着きました。
・作動部分のカサ上げ
まず、シーソー側(マグキャッチ側)の擦れる部分に2×20mm程度の銅板(0.3mm厚)をぐるっとひと巻きして、半田で固定。プッシュボタンでしっかり押し込められるように、カサあげする。取り付け時は要グリスアップ。
・マグキャッチスプリングのカット
3巻きぐらいカットして、やさしくテンションがかかるようにする。
・マグキャッチ部分のツメを浅く
必須ではないと思いましたが、ヤスリで削ってツメを浅くしました。シーソー構造のおかげで、引っ込んだとき斜めになるので、それにあわせて斜めに削りました。

とまあこんな感じで、マグキャッチの修理は完了です。いつまで持つか分かりませんが、しばらくは大丈夫じゃないでしょうか(笑) 比較的レベルの高い中華だと思いましたが、あと一歩が惜しいですね。

トリガープルの軽減

3点(普通)

分解ついでに、気になっていたところをチューニングです。
トリガーが重いので、トリガーに直接テンションかけてるスプリングを2.5巻きカット。
やりすぎると戻りが悪くなるので要注意です。これで引くのが相当ラクになりました!

2発バーストの問題

3点(普通)

セミオートの際に2-3点バーストになるので、スイッチ周辺をチェックしましたが、どうにも問題は見受けられません。
でもって試しに、通常使っていたリポバッテリー(7.4V1800mAh20C)から、ニッケル水素(マルイ8.4V)に変えてみたところ、バーストが無くなりました。
そのリポじゃ回りすぎるということだったんですね。解消法は・・・素直にマルイ・ニッケル水素を使うか、リポのグレードを落とす(800mAh)、モーターのグレードを落とす(EG700とか?)って所でしょうか。
しばらく、電池側で調整しようと思います。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

カスタムについて

3点(普通)

ゲームでの使用感

3点(普通)

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コメント 3

これ以上ありません。

たけお

たけお

私のF2000は今までセミオート時のバーストは起こったことがないのですが、もしかしたら最初に分解したときに、スイッチ部分の接触部をはさんでる鉄板にグリスを塗ってすべりをよくしたからかもしれません。

本当に個体差でバーストが起こらなかっただけかもしれませんが、よければ試してみて下さい。

GUN道場 MAXI

GUN道場 MAXI

>たけおさん
コメントありがとうございます。スイッチ部分のグリスアップは行っていまして、作動は問題ないと思います。バッテリーは何をお使いでしょうか?
あと最近フルオートの回転数がやけに上がりました。しばらく放置して、モーターの性能が変わったような気がしてなりません(笑)

たけお

たけお

私が使用してるバッテリーはET1の2000mAリポバッテリーです。

やっぱり個体差でしょうか・・・。私のF2000はバーストさえ起こらなかったですが、箱だしでいきなりマガジン抜けなかったですし・・・(泣)

あと、モーターって放置してると性能変わっちゃうものなんですねwwwwwww

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