メインアーム: M16A1
9月8日 シマックス定例会
サバゲー参加日
サバゲーフィールド
CIMAX(シマックス)
- 千葉県
- アウトドア(森林)
戦績
- ヒット 20 回
- キル 19 回
- フラッグゲット 0 回
一緒に参加した人たち 1
シマックスの定例会に行ってきました。
本来はデザートストームの予定でしたが、雨で流れました。でも実際はそんなにふらなんだ。
まあ私は森のほうが得意なんでいいんですけどね。
シマのフィールドは深いので、隠密がやりやすくていいですね~。
メインアームがどちらもおかしくて、MP7とMAC10をメインアームとして使いましたが、それでもキル二桁は余裕で取れたので、隠密&裏周りという僕の基本がしっかり出来てたと思います。
セーフティ解除忘れで二人、マガジンセット忘れで一人逃してるんですけどね((
当然すぐに私射殺されてるし( ̄ω ̄;)
みなさんも、ゲーム前のガンチェックはきちんとやりましょう。マジで
特にマガジンセット忘れると、音でばれてるのに撃てなくなって死ぬよ!!
今回思ったことは、なんでうちの仲間はディフェンダーばっかなんだろうってことですね・・・
私はスピード型のアタッカーなので、可能な限りの速度で前進制圧、素早く裏周りして側面から攻撃、死角を利用して匍匐→奇襲を旨としています。
だが誰もついてこねえ&これねえ( ̄▽ ̄;)
速度重視すると、可能な限り装備を削ってる私に追いつけないし、無駄にリグつけてるから匍匐も出来ないという。
まあ実際定例で匍匐してる人殆ど見ないですけど、撃ち合うだけが脳じゃないよ。と私は言いたい。実戦想定兼ねて、可能な限り人的被害を抑えて撃ち合わずに一方的に射殺して勝つのが理想です。
まあ、そうしないと私のおかしなアームズだと勝てないというのもあるんですけどね・・・いくら電ガン同士とはいえ、長物相手にPDWとSMGでキル被キルが拮抗してるとこから見ても作戦は間違ってないのが分ると思うんですよね、ね。
射程10m以上違うからね!(特に次世代相手だと撃ち合いは無理)
確実にこっちに気づいてないけど、一発で射殺できるだけの精度がないし射程的にぎりぎり、だが相手は確実に当ててくる距離にいるという状況が何度かありました。それ以上接近するのも厳しいが、当てるのも厳しいという。
しかもパワーの問題なのか、なんとか当てても気づいてくれない;ω;
足に当たったときは基本的に気づいてくれないですね。特にハンドガン。ヒットしてるんだけどなあ、目視的には。射程的には40mくらい届きますけど、ギリ40m先で装備や服に当たっても気づかないんだよね(ハンドガン戦では、ちょっと疑惑の判定があったけど)。
メインアームがちゃんと完成すればもっと被キル減らしてキル増やせそうですねえ(匍匐はしにくくなるけど)。
しかしそもそもうちのチーム、行動が自由すぎるからなあ・・・正確にリーダーの命令に従ってくれるチームメイトが欲しいw
僕が正確な指示を出せないのも問題なのですが。はやくタクトレ受けたいなあ・・・
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コメント 9
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るざ@仲間欲しい
虎鉄さん、はじめまして。
アネクドートさんこんにちわ。
ありますねよねーw
撃つまで気づかないんだよね本当に( ̄ω ̄;)
ちゃんと戦闘前には武器チェックをしたほうがいいですね!
特にハンドガンはセットし忘れが起こりやすい・・・
藍白
相変わらずカンにさわる言い方だなぁw
まぁ事実こっちはそんなにヒットとれてないしアレなんだけども…
ただ一方的にこっちが悪いみたいな言い方はなんなの?って思うよ。
勝つだけが全てじゃないでしょ。
今の君の様子、某サバゲアニメ()の主人公みたいにも見えるよw
るざ@仲間欲しい
藍白悠さん
お疲れさまー
別に責めてないし、自由にやればいいと思うよ~。
こう思うって書いただけだから、あれ? 私何か言ったかなという感じなんだけど・・・
こうしてほしいとか、しないで欲しいとか、悪いとかいった覚えはないよー。
まあ指示に従うチームメイトは欲しいとは思うけど、それはあなたじゃなくていいわけで。 どうせ今は私も正確に指示出せないしね。
全員の能力を把握して支持が出せる実力があれば別だけど、底までできる能力がないのは重々承知してるので。
そもそも目指すところが違うんだから、やり方が違うのは別にいいんじゃなかろうか
ああ、ただ、それはちょっと違う。僕は勝つのが前提だよ。
勝つことが全てなんじゃなくて、勝つのは当然。というか「当たり前のように勝つつもりで」勝ちに行くのが当然。その前提があって、その中から何を楽しむかってところですね。
実力及ばず負けてしまうのは仕方ないけど、勝ちに行かずに戦うのは相手にも失礼だし、勝ちたいのは当然なのです。ゲームである以上、戦いである以上、勝たないと、ね。
サバゲだってスポーツだと思ってる。
試合に勝ちたいと思うのに理由はいらないし、負けたくないと思うのに理由はないのと同じ。 そして全力で戦ってもらえなかった相手が抱くものも同じかなって。
まず勝つ。それはあらゆる、勝敗がつくゲームにおいて言えることでしょう。と私は思う
まあその辺は考え方だから、どうこういう気はないよ。私が本質的に、勝てる手段がありそうなのに勝ちに行かないことはできないだけだから。
ただ僕はこう思う、こうするって言うだけ。それに対していやだって言うのを否定する気はない。
もちろん、主張すべきと思ったら反論はするけど否定はしないよ。
言いたいことがあるとすると、勝てる方法が見えているのに、卑怯だとかそういうよく分らない理由で、手段を選ぶ人には負けたくないってくらいかな。
もちろんルールに抵触することは出来ないけど、そのぎりぎりまで詰めていくのはゲーマーとして当然だと思う。目指してるのはパフォーマーじゃないんだもの、強くなりたいのは当然だと思うんだ。
でも、あなたの考えは参考になるからありがたいよ。
違う視点から見られる人は常に必要だから。
斜陽のБеркут
>行動が自由すぎるからなあ・・・正確にリーダーの命令に従ってくれるチームメイトが欲しいw
そうだよ(便乗)
でも一日中指揮と統制を取り続けるのも、従順且つ判断力のある兵士を育てるのも容易なことじゃないんだよなぁ……
知識的サポートや装備調達支援など、出来る範囲での常日頃の人心掌握も重要
幸い、当方の部隊では士気と向上心と革命★精神は揃った部下がいるので、あとはサバゲー参戦頻度アップや普段の不断の訓練による練度向上、戦術性の発展が必要とされ… くそっくそっ何をするにも金と時間が要るジャマイカorz
定例ゲーム内での少数兵力の運用に当たっては、一丸となっての浸透に活路を見出すことが出来る。
迅速な機動が欠かせないことは勿論だけど、ある程度敵の進路を予想した上で防備の弱い、身を隠せそうな地形・地物を目標にして、ただ単に「付いて来い」ではなく「まずあそこを確保してから~」と具体的に指示を出しておいた方が周知も徹底出来て、尚且つ次のステップにも進みやすい。
前衛と後衛に分かれているのなら先導と援護班に分けて継続躍進を図るなどするのもいい。
それと、アサルトベスト常用派ながら匍匐も横転も多用するのでこれは無関係かと
るざ@仲間欲しい
斜陽のБеркутさん
なるほど、ありがとうございます。
いえ、もちろん私の指揮がまったく未熟なのはわかっているのです。そしてカリスマ性、統括能力の低さは私の不徳のせいなのです。
チームとしてまとまっていないのは、仕方ないことなんですよどうしても。目指してるものが違うですし
お金と時間・・・はい、そうなんですよねorz
訓練はどうにかできるとしても、参加頻度、戦術の発展にはお金が・・・w
ふむふむ・・・ありがとうございます。確かに目的意識がかけている部分はありますね。
私がその都度状況に合わせて動きを変えて、いけそうなところまで突っ込んでしまうきらいがあるので、その辺は明らかに僕の錬度不足ですし。
む、そうでしたか。匍匐はちゃんとできるのですね。やっぱり錬度の問題でしょうか・・・このあたりは、きちんと把握しないといけないですね。