ようやくテストが終わり夏休みに入りました!
ということで近所のおもちゃ屋と金物屋に行ってきました。

で、おもちゃ屋の店主と話していたら、どうやらエアガンを塗装するなら600円のではなく3000円くらいの専用のものを使うといいとのこと。
「サバゲで銃を扱っていると塗装がはがれたりするが、専用のものだと厚く塗ることができるので色落ちしにくい」とのこと。

でも「エアガン 塗装」でググった限りだと皆さん600円スプレー使ってるんですよね…
本当に3000円出してまで買う必要あるのかな?

もう一軒は金物屋さんです。
エアガンのメンテには「接点スプレー」と「シリコンスプレー」が必要だと聞きましたが、5-56で全部事足りると思っていたところ、店主に「5-56は錆を直したりには向いてないんだよなぁ~」と何度も言われ、大丈夫なのか不安になってきたので購入を延期することにしました。

もしおススメのメンテ用スプレーがあったら教えてください!
それと塗装に使用してるスプレーとかも知りたいです!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

hth

hth

>グロッキーKさん
わかりやすくまとめていただきありがとうございます!
とりあえずはマルイのシリコンスプレーを購入してみますね

パーツクリーナーはメカボの中をいじらなくても必須なんですか?

海苔っく

海苔っく

ども

556は無香料タイプでしたら大丈夫ですが、やはりパーツクリーナー的な
要素が556にはあるので(グリスなどを落としてしまう)オススメはしません。
メカボ内の潤滑を全て556で行うのなら話は別になりますが(笑

パーツクリーナーはあると便利なだけで、なくても大丈夫です。
中性洗剤で代用できます。

hth

hth

>海苔っくさん
5-56にはそういうデメリットもあるんですね…

グロッキーさんも言っていたとおり、マルイのシリコンスプレー中心に揃えていくのが無難そうですね。
参考になりました!

プップヒェン

プップヒェン

金属用のクリーナーや錆落としはゴムやプラを侵すので注意ですよ~

塗装は迷彩とかするなら600円ので十分、
メタルプライマーやトップコートを併用すれば耐久力もそこそこ。
ただ、『綺麗な』迷彩より、『ぼろぼろな』迷彩の方がリアルに見えます。
人によってはわざわざ塗装を剥がしたりしてますよ。

hth

hth

>プップヒェンさん
そんな塗装テクニックが…
是非参考にさせていただきます!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。