メインアーム: M4A1 SOCOMカービン 次世代
P90のレビュー(2014年11月21日投稿、2015年1月28日最新)
レビューした装備
総合評価
先日サバゲにデビューし、ついに愛銃(となっていくハズ)のP90を使用しましたのでレビューしようと思います。
参考として友人のSCAR-Lを使用してみて自分なりに比較した結果となっています。
よく聞く評価ポイントはさらっているつもりです。
悩みに悩みぬいた末に選択した銃であり、期待どおりのものでした。
ぶっ壊れるまで使い倒していきたいと思う今日この頃です。
性能
初速は平均90m/s。
集弾性※は30mなら私の腕でも8割型ヒットできます。40mになるとかなりバラツキがでて、3発に一発程度しか当てられませんでした。
他の長物と比較して遜色ないのではないでしょうか。
※ターゲットは直径約20cm
(2015年1月28日変更)
サバゲ2回目の使用時は多少バラツキ傾向が増えた気がします。気候などにも影響されるのでしょうか…わかりませんが、経過観察します。
取り回し
とにかく軽く、全長が短いことがこの銃の最高の利点です。具体的に何がいいかというと…
・狙いやすい
その軽さから、瞬時に射撃体勢へ移行できます。
そこからターゲットを捉え、微調整する動作も軽さ故に正確かつ素早く行えると思います。
・被弾のリスクが減る
全長が長いとそれだけ被弾面積も増えることになります。
実際、先日のサバゲで敵チームの一人がバリケから銃がはみ出た状態で撃ち込んでいました。
すかさず銃を狙ってキルをとることができました。
初心者でも狙えるくらいなので、その大きいと思います。
静粛性
静かです。隣のバリケからの射撃音の方がよっぽど大きく聞こえた気がします。
サイレンサーを付けていたお陰かもしれませんが、外しても充分静かでした。
少し離れれば音で居場所がバレることは少ないと思います。
標準装備のドットサイトについて
(2015年1月28日変更)
初回レビューではそんなに使いづらい訳でもないと投稿しましたが、やはり使いづらいです。
理由は、サイトが小さいがために、弾道が見えづらいことです。
弾道が見えないと軌道修正ができません。
私のようなペーペーの方には精密射撃は難しいです。
ドットサイトをつける前提でTRにすることをお勧めします。
ドットの光量等、その他に不便はありません。
独特の形状
既に慣れてしまったのか、他の銃のほうが持ちにくいと感じました。
身長がないためもあると思いますが、カチッとグリップできてとても構えやすいです。
P90特有の不具合
(2015年1月28日変更)
多弾マグは度々給弾不良が現れますが、外してつければちゃんとでます。マルイのバイオにしているのも効果的なのだと思われます。他社製の弾で異なる現象がでればまたレビューします。
トリガーロックは今の所出ておりません。
いずれ出ることがあればまたレビューします。
その他の事項
・剛性
一般的には剛性は高いと言われていますが、正直わかりませんでした。少なくともきしみなどなく、不安感はありません。
・カスタム
特に行っていないのでわかりませんが、メンテナンスはしやすく、同様にカスタムも容易なのだと思います。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 0
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。