original_file

今更ながら、スイス軍のフィールドジャケットに手を出してしまいました。
色がカッコよかったんですよ!

タイトル通り、1960年頃から大体1980年代後半位まで使われていたらしいジャケットです。
ウッドランドBDUに赤色をプラスしたような見た目。

特徴として、とにかくポケットが多いです。
ジャケット全体に大小合わせて10個も付いてます。
タクティカルベストでもここまで大量のポケット付きは見たこと無いです。

腕の裏地など、一部の素材がナイロンっぽい仕様です。
防水性を意識しているんでしょうか。

服の素材は不明ですが、家にあるウッドランドBDUよりも暖かいです。
となると夏場の着用は・・・お察しの通り。

フード付きです。
内部に迷彩が施されたメッシュ布が収納されていました。
顔を覆って迷彩効果を高めるために使うのだろうと推測。

左腰部分にある一番大きいポケット。
留め具はスナップボタン式。
SIG用30連型マグを3本入れてもまだまだ入ります。
倍どころか、10本程入りそうな驚異の収納性。

胸部分のポケット。
留め具は同じくスナップボタン式。
こっちは仕切りがあって30連型マグが2本入ります。

ジャケット裏側にもポケットが付いているという。

着てみた。
服のサイズは48で日本で言うM~L相当。

ついでに私の体格スペックは
身長:168cm
体重:46kg
肩幅:42cm
それ以外は不明。(というか測れない)

フードも被ってみた。
前が見え辛いです・・・。

~最大の欠点~

重いです。

すごく重いのです。(大事なことなので二回書きました)

自宅のアナログ体重計で測ってみたら約1.9kgもありました。
参考までにウッドランドBDUが約250g、SWATベストが約900g。
床に脱ぎ捨てたら「ドサッ!」と落ちたので驚きました。

とりあえず、来るであろうコメントに対する返信を。

Q.さあ、スイス軍装備を揃えるのです!

A.無理です。(流通量的な意味で)
 ベスト関連の値段がブルジョワジー。
 おまけにstg57ライフルなんてどうやって入手しろと。
 PLCE装備? これも流通量が。

Q.迷彩効果はどんな感じ?

A.試してませんが、今の季節だと赤色が目立ちそうです。
 とは言っても、日本の植生はヨーロッパ寄りなのでウッドランドよりは目立たない・・・と自己暗示。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

todosan

todosan

こんばんわw

また素晴らしい物をご購入しましたねw
その迷彩は意外と目立ちませんよ~
遠めにはね・・・・

きっと紅葉の時には進化を発揮するでしょう!!
今がチャンスだ!!

でも、重いのはね・・・・・
体を鍛えるチャンスだ!!

でわでわw


追伸
ネタ装備思案中w

新兵@

新兵@

>>流れ者さん

コメントありがとうございます。

まさかスイスの方々もこんな極東の島国まで放出品が流れているとは思わないでしょうね。
そういえばヨーロッパの方は日本とは比べ物にならないくらい寒いのでもっと分厚い&重いジャケット着てるのかもしれませんね。
だったら2kg位のジャケットは「普段着」みたいな感覚なのかな。
最近のポリエステル生地の防寒着に逃げたくなりますが、色が気に入っているので明日から修行します。

ほほう、誤射防止の為ですか。
雪の中だと目立ちそうな色ですね。


>>todosanさん

コメントありがとうございます。

遠めだとどの迷彩服も目立ち辛いですよね。
秋頃に使いたいですが、残暑でやられそうな予感もします。
次回の定例会は多分このジャケット着こんで参加してきます。

ポケットがたくさんあるのでマグポーチ入らずなのは便利です。

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

装備調達ご苦労様です。
上着だけで1.9㎏は重いですね~。
最初は生地に細い針金みたいな繊維が編みこんであるのかと思いましたよ。
1日着てると疲れそうだ~。

流れ者

流れ者

>そういえばヨーロッパの方は日本とは比べ物にならないくらい寒いのでもっと分厚い&重いジャケット着てるのかもしれませんね。

ヨーロッパ自体が寒いのではなく、スイスの土地柄で寒いのが正解かな。
単純計算ですが、俗に標高が100m上がるにつれ気温が0.6℃ずつ
下がって、これに風が吹くと風速1m/sごとに体感温度が1℃下がると
言われます。
ましてやスイス自体が絵に描いたようなファミコンゲームの要塞国家な
訳ですので・・・・あとはお分かりですね?w

一体どれ位寒いんだよ、と聞かれると真冬の寒さに耐え切れず車を
魔改造して、それが国から公認されるほど寒いようですw
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51803575.html

新兵@

新兵@

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

一応、ベストの機能も兼ねているので一般的なBDU+ベストを着ることに対しては・・・ちょっとだけ軽い場合があります。
簡単にネットで調べるとタクティカルベストの重量は700g~2kg弱まで様々なので着合わせによるかと。
カジュアルで着るには数週間着続けて身体を慣らすしかないでしょうか。

針金は仕込んでありませんが、分厚い綿みたいな布地です。


>>流れ者さん

アルプスの山々ですね。
どっかのアニメではヤギが踊りだしたりしてましたね。
自分の地域は冬でも氷点下を下回ることが稀なのでどれぐらい寒いか想像がつかないですね。
凍ったバナナで釘が打てたり。

なにこの車、事故ったら危なそうですね。
日本だと高確率で車検通らないかな。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。