久しぶりのレビュー以外の日記ですね。

2日前の日曜日に「今月か来月、サバゲー行くからゼロインせんとな」と意気込んで自宅のベランダ(距離8m)を使って相棒のSIG556とMP7を調整したわけですよ。

MP7は流石マルイ製、ホップ調整したら的に向かってBB弾がレーザービームなわけです。

そしてKA製SIG556、…この娘がえらいことになってました。
昨年の12月に使ったきり若干放置気味だったんですが「3ヵ月くらい普通」と思って試射したらヘロヘロ弾が出たり妙にホップがかかったりで「なんじゃこりゃ!?」な状況でした。即バレルクリーニング。

んで本日、なんとなく初速を測ってみたら0.2g弾で38m/s…。
目を疑いつつもオーバーホール。

メカボをバラしたらすぐに原因判明。
ピストンの気密がスカスカ。
あわててピストンヘッドを取り出したらピストンヘッドのOリングがカピカピに乾燥してました。(笑)
死蔵しているカスタムパーツのピストンヘッドからOリングだけ強奪して装着&グリス塗布。
ついでにバトン製90スプリングから同社100スプリングへ換装。
以上の調整で初速が平均93m/sと理想的な数値になりました。
後は今週末にでも乱射して弾道に問題がないかも念入りに調べてきます。

ピストンヘッドのOリングって劣化するんですね。
ちなみに、ホームセンターとかで売っている水道用のOリング等は流用可能なんでしょうか?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

todosan

todosan

こんばんわw

調整ご苦労様です!
で、結構乾燥するものなのですね><
経験がないので何とも言えませんがピストンヘットのOリングにマルイのシリコングリス多めに毎回つけてます。
つけすぎは良くないらしいのですが、劣化が怖くて・・・

でわでわw


追伸
いつも乾く前にどこかが壊れます><

ReO

ReO

僕はサイズを調べて同じ径のOリングをホームセンターで買ってきて使ってます。
特に問題は起きてないです!

gale

gale

>新兵@さん

セラグリスは駆動部、ギアやスライド部位に塗布する物ではないでしょうか…?
ベアリング効果を狙う感じで微粒子が隙間を作り摩擦を低減するという目的ですので、気密を取る目的とは外れているのではと思います…(私個人の感想です)
油分はあるので、塗れば効果が出る事は出ると思いますが…パッキンとして適しているかと言えば多分、NOなのでは…(私個人の感想です…)

やはり何をとっても、シリコングリスが最もベターだと思います

最も理想はエアガン用にチューンされたG.A.WのG-Greaseですね
私はいろいろ小さな冒険ばかり繰り返していますが;w
こちらが1本あれば、エアガン関係の全部位に使えて気密にも高い効果が望めるので
私が今現在、全てのエアガンユーザーに薦めるグリスです
(余裕があれば)こちらが最もお薦めできます!

失礼しました

アネクドート

アネクドート

こんにちは。

調整お疲れ様です。
グリス選びは悩みますね〜。
相棒が直って良かったですね。

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

以前から劣化の兆候があったのかもしれませんが気づきませんでした。
とりあえず、しばらく様子見ですね。

後、擬似ブローバック機能オミットしようと思ってます。
ブローバックする部分がチャンバーのホップを調整する部分と微妙に干渉して弾道に影響を与えそうなので。

>>ReOさん

コメントありがとうございます。

実際に水道用のOリングを使われている方の意見は参考になります。
自分、通販メインで調達しているので細かい消耗品は調達に難儀するんですよ。
次、劣化した時は一度試してみようかと思います。


>>galeさん

コメントありがとうございます。

再度オーバーホルするのが手間なので初速の低下が激しかったらシリコングリスを試してみます。


>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

現状では様子見ですね。
もしかしたら1ヵ月後にまた乾燥してカピカピになっている可能性もありますので。

もし乾燥してたらホムセンのOリング試してみようかと。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。