タイトルのナンバーが統一されていませんが、今回が第四弾みたいです。

ちなみに、第二弾で製作したM4、新しいオーナーさんの元へ旅立ちました。
びっくりですよ、¥13000で買う人いるんですね。

とりあえず、完成形がこちら。

IMG_0543.JPG

具体的にはM4カービンのフロントをCAR-15に変えただけですが、細かく分けるとパーツ構成は以下の通り。

・ゴールデンイーグル スポーツラインCAR15(フロント一式・モーター・メカボ・インナーバレルチャンバー一式)

・マルイ/G&P M4 M16 Ver.2メカボックス用 カスタムデザイン・ DIY 塗装可能な未加工(RAW) 金属レシーバーフレーム 【キーホルダー付】

・CYMA 電動M4/M16用 ヒートシンク付 A2タイプグリップ 【CMGRIPM041】

・マルイ純正M4/M16用キャリングハンドル

・H&D ストックパイプ・ストック・レシーバーエンド?

・バトン電動ガン用90スプリング

以上です。

IMG_0529.jpg

ちなみにこちらが元のゴールデンイーグルCAR-15。
樹脂フレームのスポーツラインです。
セールの時に¥11111で買って電子トリガーを組み込む予定が、配線回りが面倒すぎて断念したもの。

IMG_0533.JPG

箱出しの初速。
まあ、普通なんですがマガジンが差さりにくかったりマガジンキャッチのネジが舐めてたり若干の不具合が。
購入される場合はご注意を。

では元へ戻って。

内部カスタムはインドア用ってことで初速を下げることを目的に純正のレートの高そうな長いスプリングをバトン製90スプリングに交換するだけに。
外装は色々あってメタルフレームやらM4ストックをつけてます。

ただ、組んでみたらセーフティーポジショでもトリガー引けちゃうようになりましたが。(通電はしませんが、少し怖いですね)

IMG_0542.JPG

…なんでやねん。
「初速落とそうと思ったら逆に爆上がりした件。」
なんか、アニメのタイトルみたいになりましたが、どうしてこうなったし。
チャンバーとか加速シリンダーとか丸っきり海外製の品質悪そうな代物なのに、どういう法則が成り立ったんでしょうかね?

CQB-Rサイズなのに0.2g弾で95~6m/sとフルサイズ並みの初速というイメージだと分かりやすいでしょうか。
集弾性は不明なので良いか悪いかは不明ですが。
なんか、凶悪な銃が出来てしまいました。
私には手に余るので売却しようか思案中です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

塩コーヒー

塩コーヒー

法定速度を超過しない絶妙なガンスミスセンスがある、と言う事か!!
しかし、部品構成を見るとなんだこのキメラは・・・・
よく超えなかったねヽ(゚∀。;)ノ

でもセーフティでも引き金が物理的に移動するのはキツイなぁ。
ここだけがネックですね。安全第一。

新兵@

新兵@

>>galeさん

コメントありがとうございます。

参考になりました。
スプリング交換以外は簡単なグリスアップくらいしかやった記憶が無いのでもしかしたらそれかもしれません。
シリンダー内の気密はそんなに高くなかったんですけどね。

>>塩コーヒーさん

コメントありがとうございます。

死蔵していたパーツが上手く組みあがってよかったです。
メタルフレームが割と相性があって博打なんですよね。

初速は何とか規制値におさまりました。
多分、バレル延長するとオーバーするかもしれんね。
セーフティーに関してはフレームとの相性か元々そうだったのか不明ですが厄介ですね。
メカボ単体だとトリガーを引けなかったので、多分フレームとの相性かとは思いますが。

スマイリー

スマイリー

やはりスタンダードな外装はいいなぁ。

初速については95はナイス数字ですね。
GEのPDWについていた加速シリンダーはかなりのゆるゆるでしたが、こっちは程よい感じだったのかな?
※CYMAのクリンコフの加速シリンダーもそのまま使えたので、最近は良くなっているのかな。

自分のM4もようやくほぼ完成しました。なんか外装ゴテゴテつけてしまいましたが、寄せ集めでつくるのは楽しいですな。

todosan

todosan

こんにちわw

調整ご苦労様です~

でw
いい感じに仕上がってますね~
ここにガンスミスガ1人誕生した・・・・・

海外製品は内部洗浄や気密取りで化けることがありますが新兵@さんの腕がいいのかもしれませんよ


でわでわw



追伸
カスタムはバランスがだいじですねw

新兵@

新兵@

>>スマイリーさん

コメントありがとうございます。

屋外で使うにはいいですが、私インドアメインなので用途が限られちゃいますね。

シリンダーの気密は私の感覚ではスカスカだったんですが、スプリング変えたら上がっちゃったんですよね。
シム調整は手持ちのシムが無いので箱出し状態でギアと接点のグリスアップのみです。

日記の方、拝見させていただきました。
スマイリーさんもいい感じのM4になってますね。
無塗装のフレームがアクセントになってますよ。


>>todosanさん

コメントありがとうございます。

いえ、私は適当にグリスアップとスプリング交換しただけなので多分何かしらの法則が働いたんだと思いますよ。
そろそろ私もシム調整を覚えた方がいいかもしれないと思う今日この頃です。

全長の割に初速が高いので若干バランス悪いですね。
この大きさだと80台が適正かと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。