流行に乗って、平成最後のお買い物…でもないかな。
30日に某通販サイトのB級品が届くかもしれないので。

今更のマルイ製ガスガンです。
しかもリボルバー。

密林にて¥11203。

※海外製ではありませんが、ロットにより個体差があります。
 また、使用するガスについては自己責任でお願いします。

IMG_0886.jpg

おお、なんか高級感あふれる内装。
多分、ガスリボルバーシリーズ共通の箱ですね。

IMG_0887.jpg

そんなにレビューするところも無いので、クラウンのエアリボルバーと比較。
…言っちゃ悪いですが、色合いはクラウンのリボルバーの方が艶消しで高級です。

IMG_0888.jpg

M19の2.5インチが欲しかったんですが、どこも在庫切れでパイソンで妥協しました。
装弾数はリボルバーなのに24発。
シリンダーのカート部分を押すと弾が一発ずつ抜くことができます。
ガス抜きは、スイングアウトしてトリガーを引ききった状態でハンマーを抑えると全部抜けます。(非推奨な方法らしいです)

IMG_0889.jpg

以前レビューしたホルスターに入りました!
4インチだと抜き差しに困るんですが、2.5インチなら余裕です。

IMG_0891.jpg

初速。
シングルアクションで計測。
評判通り、割と低めですね。

IMG_0892.jpg

こちらはダブルアクション。
あまり変化なしですね。

jkjk.jpg

ちなみに使っているガスはHFC-152a。
所謂、エアダスターのガスです。
5年前にまとめ買いした内の、最後の一本です。
本来の用途では無いので、使用する際は自己責任で。

□感想□

各種レビューサイトで詳細に書いてあるので、私が気になった点だけ書いておきます。

まずはグリップ。
上記の画像でクラウンのリボルバーと比較していますが、割と大柄で抜き撃ちし辛いです。
勿論、慣れの問題もあると思いますが。

次に初速。
弾は20m以上水平に飛ぶんですが、当たっても気づいてもらえないかもしれませんね。
近距離でもベストにはじかれるかもしれません。(こればかりはシチュエーションヒットを願うしかないです)

他は特に不満は無いですね。
燃費もかなり良好ですし、精度もまあまあ、ダブルアクションのトリガープルも10連射とかしなければ許容範囲。
何より、「ガスと弾さえ入っていれば使える」という構造のシンプルさがいいですね。
ガスブロハンドガンだとマガジンの差し忘れや不用意な落下、突然のガス切れ等々しっかり管理が必要ですからね。

…ただ、撃ち切った後のリロードや本体のガス切れが起きるとどうしようもありませんが。
この点はガスブロの方が優れてますね。

サバゲー行くときは自宅で5秒ガスチャージしてお守り替わりに使おうかと思います。
多分、10発も撃たないと思いますし。(笑)

カスタムグロック? 
…あれは今更ながら買ったのを後悔していたり。(使用頻度に対して過剰スペックで)
プリコックなんて結局物珍しさで最初しか使わなかったし。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

ようこそコルトパイソン沼へw

マルイのパイソンはハンマーがネックですね(^^ゞ

ホルスターを選ばないと不意に当たった時にガスが漏れたりします。

画像のホルスターなら大丈夫だと思いますが(^^ゞ

新兵@

新兵@

>>せいぎ=パンダさん

コメントありがとうございます。

グリップ変えたいです。
でも木製グリップ高い…。

>ホルスターを選ばないと不意に当たった時にガスが漏れたりします。

え、マジですか!?
自分の個体はハンマーダウン状態でハンマー押さえてもガスは噴き出さないんですが。
ロットによって異なるんですかね?

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

確か旧ロットだと木目調グリップがあったと思います(^^ゞ

ハンマーをコックしない状態でハンマーに何かが当たったりするとガスが噴き出るので注意が必要です、、、。

新兵@

新兵@

>>せいぎ=パンダさん

今更ながらコメントありがとうございます。

旧ロットの品物ですか。
オクで出品されるかな…。

ガスの暴発は注意するようにします。
それよりも度々セーフティが勝手に作動するのはどうにかならないものか。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。