先月買った代物です。
まだレビューしていなかったので覚えているうちに。

「何で今更ライフルスコープ?」と言う方が多いと思われますが、しばしお付き合いいただければ幸いです。

密林で¥3299
到着まで1か月かかるはずが、何故か3日後に佐川さんが届けてくれる謎配送。

※海外製の為個体差があります。

IMG_0971.jpg

箱。
よくある汎用タイプのやつです。
中国製のノーブランド品に多いイメージです。

IMG_0974.jpg

内容物。
説明書・20mmレイル対応ハイマウントリング・バトラーキャップ・六角レンチ・レンズを拭く布
ロットによってはマウントリングが10mmレイル対応だったりするみたいなのでご注意を。
マウントリングの品質はそれなりですが、最初から付属しているのは初心者には優しいですよね。

IMG_0975.jpg

エレベーションとウィンテージダイヤルは工具不要で手で回せます。
キャップはマルイのプロスコープと同じタイプです。
全長約25cm、重量は約200g、倍率は2倍率固定。

IMG_0977.jpg

IMG_0978.jpg

レンズのコーティングが青みがかってます。
対物側が20mm径、接眼側が30mm径、スコープ本体の外径は25mm径です。

IMG_0981.jpg

レティクルはこんな感じ。
ピンぼけしてますが、撮影が難しいんですよ。
レンズの品質は若干悪いかな。

□アイリリーフについて□

さて、ここからがこのスコープの真骨頂です。

飲み物や食べ物を口に含まずにご覧ください。

IMG_1073_(2).jpg

こちらは比較として、ベクターオプティクス製フォレスター
低倍率スコープの中ではトップクラスのコスパと性能を誇る名スコープです。

IMG_1074.jpg

そしてこちらが今回の2倍率スコープ。
…もうね、取り付け位置がヤバいでしょ。(笑)
信じられないかもしれませんが、これで正常なんですよ。

IMG_1073.jpg

並べてみるとすごいでしょ、このスコープ。

なんとライフルスコープと表記されているのにアイリリーフが30~50cmと驚異的な長さを誇ります。
お前、絶対ピストルスコープだろ!

尚、レンズ径がそこまで大きくないので注意しないと簡単にケラれが発生します。
ハンドガンに付けるのもちょっとお勧めし辛いかな。

□感想□

勿論、密林のレビューで実態を事前に知ったうえで買いました。

実用性は…意外と需要があるみたいです。
確か、大戦中のドイツ軍が使っていたZF41スコープ?が前寄りに装備されていたらしいのでその代用に使っている人がいるそうな。
専らハンドガンへ付けるのがお勧めなんですが、アイリリーフが微妙に足りないんですよね。

スコープのアイリリーフにお悩みの方、いかがでしょうか。
どれだけ分厚いゴーグルを使っていてもアイリリーフは余裕だと思いますよ。(笑)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

須藤 圭

須藤 圭

あ!思いついた!
ベクターを後ろにタンデムすれば...

バイパー

バイパー

こんばんは。
>…もうね、取り付け位置がヤバいでしょ。(笑)

他のサバゲーマーはスコープだと気が付かづに「あいつなんであんなところにフラッシュライト載せているんだろ?」と思わせるかもしれませんね。
さすが中華製恐るべし(^-^;

新兵@

新兵@

>>須藤 圭さん

コメントありがとうございます。

搭載する銃や個人差にもよりますが、私の場合はグロックに無理やりテープで固定してみましたがちょっとだけアイリリーフが足りなかったですね。

スコープにスコープをタンデム、どうなるんでしょう。
倍率が上がるのかな?


>>バイパーさん

コメントありがとうございます。

おそらく親切なゲーマーさんが「それ付ける場所間違ってるよ」と助言していただけるでしょう。
もしくはスコープ型のドットサイトをフロント寄りに付けてるんだけと勘違いされるか。

知らずに買ったら返品物の性能ですね。
カービンタイプの銃だとレイルの長さが足りないです。

須藤 圭

須藤 圭

実際の軍人さんが12倍スコープにブースター付けて遠距離射撃してたりします。
そんなので狙えるのかよって感じですが...

新兵@

新兵@

>>須藤 圭さん

コメントありがとうございます
すいません、気づかずに返信遅れました。

スコープとブースターをタンデムですか。
初めて聞いたカスタムですね。

高倍率の可変式スコープではだめなのかな?
私は5倍以上の倍率だと手振れの影響で狙えないですね。(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。