メインアーム: SCAR-L CQB
実戦投入結果
まずはMCRシュライク
外観以外は操作系統も含めてM4系カスタム銃なので、可もなく不可もなく無難ですね。
しいて言うなら、ちょっと重いくらい。
気になった点としては、標準装備されているBOXマガジンの信頼性でしょうか。
時折、強制給弾モードでも弾が上がってこないような事がありました。
事前に試したときは音感センサーモードで全弾撃ち切れたんですけどね。
六角レンチ一本で解体できるのは運搬にすごい便利。
マ〇ク堺さん曰く「異次元リコイル」の娘。
なんだかんだでサバゲー歴10年ですが、初めてAKをサバゲーで使いました。
セレクターやトリガー形状が独特で、「なんか使いにくそうだな」と先入観があったんですが…。
思ったより使いやすかったです。
切り替えしづらい事で評判のAKのセレクターですが。
CQBフィールドは基本、セミオート限定なのでゲーム中は切り替える必要無し。
西側の銃によくある「何かの拍子にセレクターポジションが切り替わってしまう」トラブルも皆無でした。
取り回しは抜群に良かったですね。
サイトラインもストックがオフセットされている関係でフェイスガードを付けていてもアイアンサイトを無理なく除くことが出来ました。
リコイルは言わずもがな、油断すると二発目以降の弾道が上方向に乱れます。
まさか電動ガンでリコイルコントロールが必要になるとは夢にも思いませんでした。(笑)
レスポンスは、11.1vの高電圧バッテリーで回している影響なのかな? マルイの次世代シリーズにリポバッテリーを使った程度のレスポンスです。
正直なところ、リコイルが結構きて暴れるので指切り連射はあまりやりたくなくなりますよ。
気になった点は、箱出しでホップアップが強めな点。
0.2g弾ではホップ0でも浮き上がるので、最低0.25g弾を使う必要がありました。
また、フロントサイトポストの調整も必要でしたね。
箱出しでユルユルだったので締めこんでネジロック剤を塗っていたのを忘れていて、照準より上方向に着弾してました。
1ゲーム目で数メートル先の相手へ撃ち込んだのに頭上を通り過ぎていて「あれ?」と思いました。
0:44前後。
以上ですね。
BOLTのAKは想像以上に楽しくてサバゲーを始めた頃の初心を思い出させてくれました。
こうなってくると他の機種も気になってくるから困ります。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 3
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
todosan
おはやうございますw
AK関係って意外と使いやすいですよね
当方も昔所持しててそう思いましたw
BOLTのリコイルはそんなに楽しいですか!
大事になさってください
でわでわw
追伸
朝は10度切るな~
新兵@
>>todosanさん
コメントありがとうございます
フルサイズのAK47や74はちょっと体格的に無理なんですが、ショートモデルは使いやすいですね。
ゲーム開始後はセレクターポジションを気にしなくていいので大事な場面でも操作ミスが無くて良かったです。
そう考えれば89式や64式のセレクターも同じように気楽に使えるのかな?
BOLT製の銃を使うのは楽しかったですね。
最近の流行りは「電子トリガーやプリコックで如何に早くBB弾を発射してゲームに勝つ」みたいな傾向があるんですが、BOLTは「ステータスをリコイルに全振り」してますね。
マルイの次世代で物足りない人は大満足で嬉々としてゲームで運用すると思いますよ。
アネクドート
神戸店は市街地フィールドなのですね。
バリケードの幅も広くて動きやすそうです。
地面が滑りやすいのは怖いですね。
でも体が治ったらそのうち行ってみたいなぁ~。