サバゲーるの下の方にある「サバゲーQ&A」という項目で「スピードギヤ+トルクモーターの組み合わせでレスポンスUP」みたいな回答を見かけたので気になりやってみました。

fullsize_image.jpg

実験機はこちら。
この間100均の迷彩包帯を巻いたGE CAR-15。

以前に市販FETを組み込んだ練習機で、APSのメカボをぶち込んだんですが色々あって元に戻すことに。
APSのメカボ、どうしようかな…。

lll.jpg

まずはこの長すぎて邪魔な配線を交換します。

ii.png

使うのはこれ。
「スイッチに配線が付いてるから取付楽じゃね?」というわけで入手しました。
ちなみに、モーターへ接続する+側の配線が短いので注意してください。
それとモーター端子に取り付ける金具が大きいのでグリップの配線を通す穴を少し広げる必要があります。

IMG_1459.jpg

IMG_1460.jpg

あ、あれ?
なんかマルイ型スイッチと違ってサイド部分にセレクタープレートと接触する金具が無いよ?
焦って色々調べたんですが、密林のレビューによるとこのまま組み込んでOKらしいです。

ooo.png

そして一緒に交換するギヤはこちら。
守護神モーターでお世話になっているSHS製ですね。

上記のパーツ以外は元々搭載されていたパーツを使って組み込みました。
加速シリンダーにレート85相当のスプリングです。
あ、ノズルはライラクスのシーリングノズルです。

曲げ癖が付いていない配線に若干イラつきながらも組み込み完了。

_____.png

モーターは只今守護神のトルクモーターが行方不明になっているので試しにこれを入れてみました。
所謂、ハイサイクル用のモーターです。
以前試したときはノーマルギヤで秒間17発くらいのサイクルだったので「これくらいだったらピスクラもしないだろ」と試してみることに。

…試射したところ弾ポロが頻発する事態に。
「うえぇ、何で~。ギヤか、チャンバーか? それともノズル、タペットプレートかぁ!」とパニックになりつつもアッパーフレームを外してみたら。

撮影を忘れましたが、ピストンが若干後退位置で止まっていて「プリコック」みたいになってました。
「もしかして」と思ってモーターをマルイのEG-1000に近いタイプの中華モーターへ交換して試射した結果がこちら。

IMG_1463.jpg

7.4vリポバッテリー、0.2g弾使用。
弾ポロは発生しなくなりました。
セミオートのレスポンスは良好ですね。
電子トリガーも入っていないのに謎の中華モーターでもハイサイクル電動ガンのセミオートに近いレスポンスを発揮してくれました。

多分、モーターへの負荷が足りなかったりスプリングレートが低すぎたり色々な事象が絡んでピストンの停止位置がズレてしまったんでしょう。
私も原因は不明ですけどね。

ただ、気になる点は少し残っていて

・セレクターをフルオート→セミオートに切り替えて撃つと高確率でフルオートになる。(セーフティに入れると元に戻る)

・セミオートで撃っていると時々空撃ちになる

この2点ですね。
フルオートは基本使わないので気にはなりませんが、空撃ちは若干気になります。
マガジンのスプリングレートか、それとも時々ピストンの停止位置がズレてしまうのか。

スピードギヤは初めて使いましたが面白いですね。
確かトルクギヤっていうのもあるんですね。
そっちは逆にスピードモーターと組み合わせると良いとの噂なのでジャンクメカボを入手出来たら実験してみたいですね。

DSC_0190.JPG

噂の熱中症対策コーラ。
1年越しで入手できました。
近所で製造しているはずなのに全く見かけることが無かったんですよ。

まだ飲んでませんが、どんな味をしているのか楽しみです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

ピストンの停止位置で給弾に問題が出る事は吸気ピストンヘッド以外は有り得ないので
ピストンヘッドに穴が開いていなければ原因はそこです
現状の動力パワーを維持したままオーバーランを止めるには
・逆転防止ラッチのスプリングを強くする
・セクターカム形状の見直し(ギア加工・交換)又はスイッチ跳ね上げパーツの加工(通電時間短縮)

ピストンヘッドに穴が開いていて給弾のみを解決したい場合は
・タペットプレートの引き時間延長
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=DWYBdqZK6vU
だと思います

新兵@

新兵@

>>galeさん

コメントありがとうございます。

一応、モーターを交換したらピストンの停止位置は前進状態で止まるようになりました。
弾ポロも無くなったので今のところ一件落着してます。

忘れた頃にやってくる給弾不良1発は手持ちのマガジンを何個かテストしてみます。
以前、RK-74でマガジンが原因で2発給弾するトラブルがあったのでそこから潰してみます。

情報ありがとうございます。

Nazgul

Nazgul

ナイス押していいものやら・・・。
私は似たような2発給弾があった時チャンバーもその時換えましたが、
元チャンバーには一番マガジンから弾が上がってくる真上の部分に
えぐりが付いていたので、問題が出た方も同じようにやったら直りました。

新兵@

新兵@

>>Nazgulさん

コメントありがとうございます。

カスタムはやはり難しいですね。
こういう場合は専門ショップ任せにした方が最終的に時間と手間の節約になるんですが、楽しいから自分でやっちゃうんですよね。(笑)

今のところはほぼ快調に動いているのでご心配なさらず。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。