IMG_1614.jpg

遂に禁断のCo2ガスガンに手を出してしまった…。
いや~、やっぱりどんなものか試してみたくなりましてね。

本音を言うとグロックタイプが欲しかったんですが、低価格帯はスライドが’アレ’な代物ばかりで表沙汰に出来ないので却下。
国内用モデルは価格が倍くらいするので「こんな高いのいらないな~何かよさげなものは…」と探しているときに白羽の矢が立ちました。
ランニングコストの関係で、実は半年くらい悩んでたりしましたが最近はCo2ガスも安くなってきたので購入。

密林にて少量込み¥8999

※海外製の為個体差があります。
 機種によっては法令違反の代物もありますので購入の際は特にご注意ください。

IMG_1615.jpg

ハードガンケース付です。
前に買ったM45もどきと同じですね。
内部のスポンジがペラいので内容物がカタカタ動くのはご愛敬。(←ガンケースの意味ないやん)

内容物は説明書は無く、本体・マガジン・バレルブッシュ取り外し治具・六角レンチ・クリーニングロッドです。
説明書が無いのでガスガン初心者は誰か詳しい人と一緒に取り扱うのがお勧めです。

IMG_1617.jpg

本体は茶色カラーです。
勿論、フレーム・スライド共に樹脂製ですのでご留意を。
パーティングラインはガッツリ残っていて、トリガー付近のフレームにバリもあります。
国内モデルのガスガンみたいな品質を期待していると後悔しますが、価格が価格なのでね。

セーフティーが非常に軽くて、握っただけでセーフティーONになる時があるので厄介です。

IMG_1619_(2).JPG

これ、昨日LINEの情報で回ってきたんですがアウターバレルが左側に偏芯してズレちゃってるんですよね。
実射に問題が出るかは不明ですが、見栄えを気にする人にとっては最悪のポイントかと思われます。
気になる方は交換しましょう。

ちなみに以前レビューしたM45もどきも同じく偏芯したアウターバレルだったので製造会社の金型が原因でしょう。
今後のロットで改善されることを期待です。

IMG_1619.jpg

マガジンハウジングはCo2ボンベが入るように隙間があります。
なのでグリップパネルを交換する際は専用品か加工が必要ですね。

下側は同梱で買った謎メーカーのCo2ボンベ。
密林レビューだとマガジンに装着したまま置いていたら爆発したと恐ろしいコメントがありましたが、果たして…。
お値段50本入りで¥3096

IMG_1621.jpg

マガジン。
給弾用の隙間があるのでマルイタイプみたいですね。
ガスルートのゴムパーツが若干違うみたいで、マルイと互換性があったりなかったりするみたいです。

放出バルブの影響か、時々空撃ちになって撃てないです。
BB弾を補充して再度撃ち始めようとしたときに発生する傾向があったのでパッキンが悪さしてるのかもしれません。

IMG_1627.JPG

せっかくのガスガンなので、フィールドストリップ。
分解方法はマルイさんのM1911と一緒です。

IMG_1628.JPG

お、この娘もスライドのノッチ部分に削れ対策がされてますね。
ブリーチ関連はやっぱりCo2仕様になってるのかな?

スライドストップは掛かったり、掛からなかったりします。
ある程度撃ち込んだ後の方が掛かる頻度が高かったように思いましたが、ボンベ内にあるガスの気化率の問題なのかな?

IMG_1630.jpg

インナーバレルとチャンバー一式。
マルイっぽいですね。

IMG_1629.jpg

勿論、撃ってきましたよ。
初速は0.2g弾で86m/s、思ったよりマイルドですがガスガンとしては高めの初速ですね。
集弾性は射手によりますが、癖を掴めば10mで10×5cmくらいの金属片に当てれます。

樹脂スライドですが、手に「ガツンッ!」と来ますね。
おまけにCo2ガスも少し出るので、まるで発砲煙のようでテンションが向上します。

音もなかなかのものです。
流石にイヤーマフが必要なほどではありませんが、屋内だとよく響きます。
これ、下手な場所で撃ってると国家権力呼ばれるかもしれません。

□感想□

「低価格で合法的なCo2ガスガンを試してみたい」人向けです。
サバゲーでの使用は許可されていないところが多いのでお勧めしづらいですね。

耐久性は普通のガスブローバックガンと比べると低そうなので、壊れるまで楽しむのがいいですね。
壊れたら禁断の’アレ’なスライドを組み込…いえ、なんでもないですよ。

2020/09/14 ~追記~

スマイリーさんよりコメントにて「マルイ製マガジンの使用可否」について質問がありました。

マルイ互換のダブルベル製マガジンを用いて試したところ、初速の低下と冷えによるスライドの後退不良による給弾問題、強めのリコイルスプリングによるホールドオープン不良が発生しますが、「ダブルベル製マガジンなら一応、使えます。」

マルイ純正マガジンがそのまま使えるかは不明です。

2020/09/16 ~追記~

空撃ちが頻発するのでスライド操作してハンマー起こしてからマガジンを装填したらコックオフみたいな現象が発生してフルオートに。
トリガーを引いていないのにガスとBB弾を全部吐き出しました。
ご注意を。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

新兵@

新兵@

>>Nazgulさん

コメントありがとうございます。

’アレ’なスライドはパーツ扱いならOKと言うのはよく聞きますね。
通販サイトでもフレームと本体で外された状態で掲載されていたり。

私の場合は変な人に絡まれるのが嫌なので自主規制してます。
何年か前にこのSNSで私が実際に体験して日記を削除した経験があるので。

パッキンにシリコン系のグリスを使えば良いそうですね。
それよりも先に、本体が破損しないか祈る限りですが。(笑)

todosan

todosan

こんにちわw

おお~
CO2ですね~
当方も欲しいのですが92fのCO2でないですかね~
グリップ太くてもいいから!
できればお安くw

アレなスライド・・・・
ですね・・・・
昔は下が樹脂でスライドが金属はハーフだからOKとか知り合いがドヤってましたが調べたらアウトでしたね~
そのことを言ったら
やっぱ金属じゃないとな~とか話を濁してましたね・・・
怖い怖い><

今はそっちの集まりには参加してませんがね・・・・

でわでわw


追伸
金属フレームでバレルに詰め物加工して空撃ち専用なら合法なのかな?

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

中々の撃ち味なので一度は体験してみるのもいいですよ。
サバゲー使用は…どうしても冬場にガスブロ使いたい時以外は特に求めてないかな。
初速は高いですが、私の腕では普通のガスブロと当てられる距離は変わらないと思うので。

>当方も欲しいのですが92fのCO2でないですかね~

密林であるにはありますが、やはり表沙汰にしずらい仕様なのでお勧めはしかねます。
自宅でひっそり楽しむ分にはいいんですが、ここのSNSでは書けないですね。

スライドの問題はここ数年で出始めましたね。
そもそも、ポリマーフレームというのが存在しない頃に制定された法律が元になっているので時代に合ってないんですよね。
トラブルの下にもなりかねないので私は敬遠してます。


>金属フレームでバレルに詰め物加工して空撃ち専用なら合法なのかな?

色を金色か白にして、バレルもフレームから外せないように溶接する必要があるので、ショートリコイルするガスガンは空撃ち出来なくなると思います。
しかもバレル内全部塞がないといけないという…。

スマイリー

スマイリー

グリップがかっこいい!
マルイ基準ならアウターバレルはすぐ交換できそうですね。
マガジンの共有性やマルイのマガジンで撃てるかが少しに気なります('ω')

新兵@

新兵@

IMG_1632.JPG

>>スマイリーさん

コメントありがとうございます。

スパルタ兵? みたいな仮面がプリントされてます。

アウターバレルやチャンバー関連は見た感じマルイ互換っぽいのでお好みで交換されるのが宜しいかと。
ただ、相性もあるみたいなのでその時は元に戻した方がよさそうです。

>マガジンの共有性やマルイのマガジンで撃てるかが少しに気なります('ω')

おそらくマルイ互換であろうダブルベル製M45用マガジンは使用出来ました。
但し、初速がかなり低下するのとリコイルスプリングが強めなので冷えてくるとBB弾が給弾されなくなりましたね。(勿論、残弾0でもホールドオープンはしません)
使えるか使えないかで言えば「一応、使える」ですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。