IMG_2304.jpg

偶々見かけたら再販していたのでようやく買えました。

世間では「ジェネリックMk.23」とか呼ばれている通称ソーコムピストルですね。
結構前に「マルイさん激おこ案件じゃ…」と話題でした。
ほぼ丸々コピーなんですよね、この娘。

実銃の方は、アメさんの無茶な要求をクリアするために作ったけど「デカすぎやろ」と言われた可哀想な銃…というのが私のイメージ。
スライドがデカいからコッキングしやすいんですよね。(エアコキの場合)

密林にてお値段¥6343

※海外製(TAIWAN)の為個体差があります。

IMG_2300.jpg

箱は中身が見える透明な物。
500円相当の粘着ターゲットも付属してくる豪華仕様。

姉妹品が色々ありますが、他にCZ75D(固定スライド)もあったりします。
ガスブロで出したら売れそうなのに、残念です。

IMG_2302.jpg

sⅡsの紙カタログは初めて見ました!
光学機器は最近の相場だと価格設定が高めですね。
CRUXとか、今だと¥1000で売れるか売れないかですよ。

IMG_2304.jpg

本体。
色がちょっと変わっている部分が金属で、それ以外は樹脂ですね。
見た感じ、マルイさんのエアコキMk.23(18歳以上用)と似たような質感でしょうか。
金属製の20mmアンダーレイルを標準装備しています。

IMG_2305.jpg

反対側。
刻印類は凸モールドになっています。(マルイは凹モールド)
一部省略されていたり、オリジナルになっていたりします。
マルイさん同様、スライドは数センチ引くことが出来ます。

IMG_2306.jpg

サプレッサー。
外装は樹脂製でチープな反面、軽いので人によってはマルイよりこちらの方が良い人もいるかもしれません。
内部は吸音材入りでちゃんと機能してくれました。
マズルと噛み合うネジ部分は真鍮製なのである程度耐久性はありそうです。

IMG_2307.jpg

マガジン。
ご存知の通り、マルイのMk.23用が無加工で使用できます。
ネットのレビューではマルイのマガジンを使った方が性能良くなるとかなんとか。

IMG_2310.jpg

フル装備。
大きさの割には重く感じないのですが、デカいですね。
「サイドアームとして携行したいか?」と聞かれたら「出来れば別の銃を携行したい」と答えると思います。
ハンドガン戦ならメインアームで使いたいかも。

kjkjk.png

初速。
マルイ0.2バイオ弾、HFC-152aエアダスターガス使用。
大体、80~75m/sの間ですね。
時々、BB弾が発射されない時がありましたが、マガジンかチャンバーに問題でもあるのかな?

□撃った感想□

・着弾がちょっと左に逸れるけどかなり当たる

・サプレッサーを併用すれば驚きの消音効果

・トリガープルは途中から重い

・トリガーはガチャガチャしてフィーリングはイマイチでガク引きになりがち

・時々、BB弾が発射されない事がある

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

佐藤剛。

佐藤剛。

CZが僕、気になってます(*^^*)

ゲッター1

ゲッター1

DSC_0755.JPG

今晩はです(^-^)/
S2Sは…USPとUSPマッチを所有しています。
ソーコムは…購入を考えましたが…
USPで落ち着きました
S2S自体は…余り精度は…良くないので…
バックアップ?的な使い方もあります
まぁ~ゲッター1的に…USPとUSPマッチのトゥーハンドで…攻め込む事もあります(笑)

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

完コピに近いですね。
中身もほとんどのパーツがそのまま使えるとか。

しばらく使ってみて様子見ですね。
正直なところ、サバゲーで使うことは無いだろうと思うので。


>>さとうつよしさん

コメントありがとうございます。

私も気になったんですが、生憎固定スライドなんですよね。
ガスブローバックなら2倍くらいの価格でも買うんですが。

KSCのは高値の花でちょっと手を出しづらいですね。


>>ゲッターさん

コメントありがとうございます。

噂のUSP.aですね。
商標対策なんですが、もうちょっと上手く逃れられないものだろうか…。

私も過去にM9シリーズを持っていて、今も中古品を持っています。
仰る通り、弾は飛ぶんですが命中精度に癖がありますね。
今回買った代物は中々でしたが、如何せんデカいですね。

sⅡsの固定スライドシリーズでサイドアーム運用でしたらUSPかM9がいいと思いますよ。
この銃はサイドアームよりメインで使った方が光ると思います。(技術と立ち回りが必要ですが)

Nazgul

Nazgul

マガジンのスプリング周りで弾が上がってきにくい?とか。
トリガーが遥か彼方に感じる銃です(笑) ダブルアクションは無理です。

新兵@

新兵@

>>Nazgulさん

コメントありがとうございます。

>マガジンのスプリング周りで弾が上がってきにくい?とか。

ちょっと私も原因がイマイチ分からないんですよね。
マガジンリップが原因なのか、給弾ルート上に何かあって引っかかっているのか、もしくはチャンバーなのか。
突然空撃ちになるのでゲーム中だと死活問題ですね。

トリガーが中々癖のある銃ですね。
8割程引いた後に急に重くなって引ききると発射、二段トリガーみたいな感じですね。
シングルアクションも遊びがあるのでガク引きになりがちです。
でも消音効果は抜群なので裏取りやアンブッシュで使えば面白そうです。(私のプレイスタイルには合いませんが)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。