IMG_2411.JPG

また分解しました。

と言うのも

IMG_2407.JPG

「あれ、なんかグリップ付近からお漏らししてね?」と一昨日の夜くらいから気になり始めて。

IMG_2381.JPG

↑もしかしてこれのせいか?

ダ〇ソーで買った高粘度グリーススプレー。
「高粘度って書いてるから電動ガンにも行けるんじゃね」と軽い気持ちでグリス代わりに吹きかけたのが2日前。

サクッと分解。
なんだかんだで両手両足の指以上分解してきた覚えがあるので勝手知ったるものです。

IMG_2408.JPG

IMG_2409.JPG

あ~、メカボ外側からでもグリスが漏れてきているのが分かりますね。

IMG_2410.JPG

オープンッ!
お~、凄いテカってる。

ついでなのでDSG入れてみようか。
前々回は大失敗した覚えがあるので今度はしっかりシム調整をやって。

IMG_2411.JPG

こんな感じかな。
シム調整は直観でやったんですが、仮組で回してみたらすごくスムーズに回ったので今回は大丈夫でしょう。

ピストンの歯は一枚削ってるし、懸念事項はタペットプレート形状とタペットリターンスプリングが未加工な点かな。
このDSGはタペットプレートの削り加工が不要らしいので切断だけやってます。

後は組み立てて。
スプリングはとりあえずM120を使いましょう。
…スプリングテンション強烈ですね、一度スプリングガイドが吹っ飛ばされました。

モーターは前回のままハイスピードタイプを使ってます。
トルク不足な気がしますが、一応ネオジム磁石系なので試してみます。

IMG_2413.JPG

7.4v 20Cリポ マルイ0.2gバイオ弾使用。
簡易的に直接チャンバーをメカボに当てて初速を測りました。(今のチャンバーは相性が悪いので)
ふむふむ、こんなものか。
DSG入れているのに、動きがトロいかな?

□気になった点□

時々ピストンが後退位置で停止するときがありますね。
モーターのトルク不足か、バッテリーの電圧不足でしょうか。

M120スプリングをDSGカスタムでハイスピードモーター7.4vリポで回してますので。
T238の挙動は今のところ大丈夫かな。
給弾がしっかりされているかの確認も必要ですね。

今後の予定は、まずモーターをトルク系に変えて試運転してみるのと給弾がしっかりされるかの確認ですね。
今のままだとせっかく電子トリガー+DSGカスタムなのに動きがイマイチ遅いですね。

続く

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

おはやうございます~

DSG入れましたか。
シムの調整もいい感じで組み込めてよかったですね~

で、
成分はわかりませんがこの手のグリスは樹脂を侵食して溶かしたりするものもあるのでお気を付けください。
はるか昔にクレ556をエアコキハンドガンに使って・・・

お、調子くなったw
次の日・・・
ん?
重いな・・・・・
溶けてべたついてた><
なんてことがありました・・・・


でわでわw


追伸
当地方も梅雨入りしました~

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

分解ついでにDSGも入れました。
やっぱりシム調整は大事ですね。

「高粘度」となっていたので塗布した後に粘っこくなるのかと思ったら、サラサラでしたね。
おかげで穴と言う穴から滴ってました。
一部は基盤まで飛んでいたので気づかなかったら何かしら不具合出てかもしれませんね。

天候が不安定な日々が続きますね。
1週間近く雨の予報になっているので困ったものです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。