メインアーム: SCAR-L CQB
T238にDSGを入れてみる PART.2
昨日の続きですね。
まずは気になっていた部分の「時々ピストンが後退位置で停止する」点ですね。
これは単純に「モーターのトルク不足」か「バッテリーの電圧不足」と予想。
電子トリガーのプリコック機能もOFFにしているので後退位置で止まることはほぼ無いんですよね。
手っ取り早く、モーターを変えてみましょうか。
我が家の最強モーター、CHIHAIM150を入れてみましょう。
このモーター、トルクもサイクルも病みつきになるわ~。
M120スプリング、7.4v20cリポ、マルイ0.2gバイオ弾使用。
ピストンが後退位置で停止することも無く、バッチリ動作確認できました。
初速が少し低下しているのは昨日のテストより短めのインナーバレルを取り付けた影響です。
セミオートのレスポンスもキレも良いですね。
11.1vで回せば更に上がりそうですが、モーターの耐久性は大丈夫かな?
ちょっとフルオート時の初速がバラついてるかな?
サイクルは秒間25発。
前に組んだDSG M4は同じモーター、同じバッテリーで秒間30発でしたね。
DSGのメーカーも違うし、マイクロスイッチと電子トリガーの違いがあるので組み合わせで結果が違ってくるのかもしれませんね。
給弾に関しても、今回はちゃんとマガジンを差して試射しましたが問題無かったですね。
ビッグドラゴンのDSGはタペット後退用ピンの位置が少し異なるので、タペットプレートの下半分を切断だけで使えるとレビューされていましたが、その通りでしたね。
※サイクルや組み合わせによっては追加加工が必要になる場合もあるみたいです。
只今チャンバーとモーターの到着待ち中。
サマーセールで買った変なモーターがもう一つ届くと思うので。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 3
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
todosan
こんばんわ~
なかなかいい感じで仕上がりましたね~
気になっていた部分も予想と対策がしっかりできてよかったですね。
11.1で回すのは各部分に負荷はかかりましから7.4でうまくいけばそのままでいいかと思います。
でわでわw
追伸
実戦レビューまってますw
gale
新着から失礼しますー
恐らくですが一番はノズルとホップパッキンの間に隙間がありそうな初速ブレに見えます
そうでなければ最悪発射の度に何かのパーツが動いているように思います
…いや変なグリスがチャンバー周り汚して…(?)
新兵@
>>todosanさん
コメントありがとうございます。
モーター変えたら7.4vで回ったのでトルクの問題っぽいですね。
ハイスピードモーターで回すなら11.1v使わないとスプリングを引ききれない時があるみたいで。
私の使い方ではフルオートはあまり使わないので良さげなモーターを見繕ってみます。
>>galeさん
コメントありがとうございます。
そういえばノズル外側に先日の100均グリスが付着していて、そのまま拭き取らずに組み込んだんですがそれかな?
「潤滑になるからいいかな」と思ったんですが、チャンバーパッキン内部で悪さしてしまったかな。
チャンバーが届いた時に綿棒でふき取ってみます。