マルイさんが販売しているハイキャパシリーズの18歳未満用モデルです。
結局買ったよ。

前の10禁サバゲーでこの銃が猛威を振るっていたので「やっぱりGBBかな~」と思いまして。
KSCさんからも18歳未満モデルGBBは出ているんですが、価格が強気な設定で手が出せないので安心と信頼のマルイさんで。
丁度、ハイキャパ4.3用マガジンもあるのでもし10禁サバゲーに参加することがあっても殲滅戦やフラッグ戦なら乗り切れるでしょう。(メディック戦とかになると予備マグ1本だと継戦能力が厳しいかも。)

某オークションにて送料込み¥8500
新品買おうか悩んだんですが、価格差¥2500を惜しみました。

※安心と信頼のマルイ製ですが、中古なので個体差や癖があります。
 14歳以上対象モデルですが、初速は10歳以上用と同じなので14歳未満も使ってOK…だったと思います。

IMG_2634.jpg

箱と付属品。
中古なのでクリーニングロッドやBB弾が欠品でした。

IMG_2635.jpg

見た感じ、ハイキャパ5.1ですね。
細部は若干異なるんですが、ぱっと見18歳未満モデルには見えないです。
スライドストップノッチがちょっと削れてますね、見栄えに影響しますが構造上致し方無い部分でもあります。

IMG_2636.jpg

賛否両論ある”14”マークと青い六角ネジ。
私は「元々架空銃だし、18歳以上用と判別し易いからむしろ賛成」ですね。
逆に”14”マークがワンポイントになってカッコいいと思う私は異端なのかもしれませんが。

IMG_2637.jpg

ちょっとピンボケしてますが、銃口付近。
インナーバレルが極短なので18歳以上用モデルよりもこちらの方が雰囲気が出るような気がします。

IMG_2638.jpg

マガジン。
18歳以上用と共用可能です。
不安要素だったガス漏れも皆無で運が良かったです。

IMG_2640.jpg

それでは早速試射を。
HFC-152aガス、マルイ0.2gバイオ弾使用。
撃ってみた感じはまんま、18歳以上用ハイキャパそのものです。
但し、初速はちゃんと10歳以上用と同じくらいの初速ですね。

IMG_2645.jpg

飛距離はおおよそ15m付近でドロップするな~と思ってたら、ホップが全くかかっていませんでした。
適切にかけてあげれば20mまで届きそうですね。

k.jpg

「スライド載せ替えても初速は大丈夫なの?」という18歳未満の将来有望なカスタムユーザーの方が一定数いらっしゃると思うので実験を。
スライド部分はハイキャパ5.1R、フレームから下部分は全部18歳以上用を使用。
ついでにマガジンも18歳以上用に付属してきたハイキャパ4.3用を用いました。
ハンマースプリングがハイキャパ5.1R用は柔らかい特別製なのでもしかしたら初速に変化があるかも。

IMG_2643.jpg

大丈夫でしたね。
流石マルイさん、安全対策はバッチリというわけですか。
ちなみに、18歳以上用のスライド一式とハイキャパ5.1Rのフレームを組み合わせて使うと当たり前ですが18歳以上用の初速になります。

大人げないカスタム編へ続く。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

新兵@

新兵@

>>ゲッター1さん

コメントありがとうございます。

やはり、あのキレの良い射撃感と信頼性が高そうなメカニズムに負けて買ってしまいました。

マガジンが共用できるというのがやはり大きいですね。
しかも手を加えることなくそのまま使用可能なので。
50連マガジンを使えば凄まじい火力が出せそうです。(かなり重いですが)

スライド以外は好きにカスタム出来そうですね。
逆に、スライド部分はそのままにしておかないとハイキャパ5.1Rと理解してもらえない可能性もあるので。(フィールドによっては10禁戦使用不可になるかも)

todosan

todosan

こんばんわ~

このモデルはバレルのシルバーとグリップのネジ?のブルーとハンマーがオシャレな気がします

当方も昔所持してましたが(間違え落札)かっこいいですよね~


でわでわw


追伸
大事になさってくださいw

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

ローパワーなので屋内でも比較的安全に射撃できるのもメリットですね。
動作は18歳以上用と同じなので不満は無いです。

スライドの中身をごっそり18歳以上用と入れ替えたらそのまま普通のサバゲーでも使えるので便利。
でも私だったらスライド一式だけ別に調達して載せ替えるかな。

ハイキャパは実用性が高いのでしばらく手元に置いておく予定です。
カスタムも楽しそうなので沼にハマらないか心配ですが。

Nazgul

Nazgul

ハイキャパは箱出しで実用性あるから十分・・・という人に限って
1年後にはガチガチチューニングガンになっている件(笑)

私のチームでは同チームの大人が少年達のU10銃のガス補充必須ルール
です。ただ上限がないと大人が泣くので供給者1人が上限5回フルチャージ
まで。容赦なく撃ってますから上達が早いです(笑)

新兵@

新兵@

>>Nazgulさん

コメントありがとうございます。

M4と同じで、パーツがあるとあれこれ組み込みたくなるんですよね。
私の所有するハイキャパもニコイチになってたりシャーシ変えたりで箱出しじゃなくなってますね。

GBBは消耗品がネックですね。
本体もいいお値段するんですが、ガスも最近は値上がりしたりで維持が大変です。
18歳未満のユーザーにはハードルが高いですが、Nazgulさんのチームは上手く運用されていますね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。