メインアーム: SCAR-L CQB
A&K STWを元の状態に戻す
興が乗ったのでやりました。
大分前にレビューしたチャイポンことSTWを元の状態へ戻してあげることに。
いや~、DSG入れたりドルフロ仕様にしたりで色々やってしまいましたが初心にかえりましょう。
何も知らない人の為にいうとA&K STWシリーズは箱出しで色々凄いから買う人は覚悟してね。
間違っても最初の1丁に選んじゃいけない銃TOP10にランクインしてると思います。
今の状態。
何とも哀愁漂う姿に。
いきなり番外編ですが、先にDTWのシリンダーからスプリングガイドが抜けるようにしましょう。
ヒートガンで熱してやればあら不思議、5年間どうやっても抜けなかったスプリングガイドがいとも簡単に。
…もっと早くやっとけばよかったと結構後悔。(毎回メンテが凄い大変だった)
気を取り直して、戻すついでに基盤の部分を確認しておきましょうか。
破損した時に本家の基盤が使えるのかなと思ったんですが…事前情報の通り現行型では無く旧型の基盤ですね。
コネクターが5ピンになっているのが目印。
もし故障したら余程運が良くなければ調達不可ですね、大事にせねば。
おまけで、前回分解した時に残弾0ストップ関連のスイッチを損傷させてしまったんですよね。
テープで止める応急修理状態だったので接着しておきます。
…ちょっと動き渋いけど、大丈夫かな?
メカボご開帳。
そういえばDSGギア入れてましたね。
モーターのトルクが貧弱で高レートスプリングが引けないので元に戻しましょう。
ベベルギアはヘリカルっぽい形してますね。
元に戻しました。
レスポンスやサイクルは下がりますが、DSGだと給弾がイマイチな時があったような気がするので。
性能より実用性重視にしておきます。
さ~て、あとは死蔵していたパーツたちを組み込んで終了。
手放さずに車庫で眠らせておいて良かったです。
…チャンバーとインナーバレルが入らないと悪戦苦闘しましたが、チャージングハンドルを抜き忘れただけだったのは内緒。
完成。
ほぼ箱出し状態になりました。
まあ、フロントサイトが2個あったり、アウターバレルが完全に締めこめていないのはご愛敬。
…おぅふ。
相変わらずの低初速っぷり
2代目シリンダー一式(初代は分解時にスプリングガイドがご臨終した)なので相性もあるとは思いますが、STW故致し方なし。
モーターも相変わらずで11.1vリポ使ってもモッサリですね。(というか7.4vで動かない)
但し、試射した段階で残弾0ストップはちゃんと機能したのでそれだけは一安心です。
あれ基盤絡みなので最悪オミットしてやらないと動作に影響するので。
ノーマル電動ガン並みになるようカスタムしたい気はするんですが、パーツがめっちゃ高額なんですよね。
モーターだけでも交換したいですが、サードパーティー製でも¥7000…躊躇しちゃいます。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 4
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
新兵@
シリンダーヘッドとノズル一式をSTW純正に戻せば初速上がるかな?
…上がっても83~4m/sくらいですが。(笑)
新兵@
DTW M4のシリンダーを入れてみたらエライ初速出ました。
2代目シリンダーのノズルとチャンバーに若干隙間っぽいのが見えたのでノズルの前進不良で気密漏れしてたのかも。
ノズル交換できるのかな?
todosan
おはやうございます~
いや~
いつ見てもこのメカボは小さいですね~
本当に・・・・
これに駆動部が詰め込まれているのは本当にすごい!
でw
えらい初速になってますね><
部品の供給や入手時のお金がネックですが無事に調整できることを切に願います。
そして実戦レビューまってます!
でわでわw
追伸
2度寝仕様かな・・・眠い><
新兵@
>>todosanさん
コメントありがとうございます。
ほんと、スマホの中身みたいなメカボです。
前に書いたかもしれませんが、メカボの分解は凄い簡単なので初心者でもマルイメカボより遥かに簡単です。
何故その点があまり知られていないかと言うと…本家トレポンが高級銃すぎて自分でカスタムしようと考える人が少ないから。(私も本家トレポンだったら絶対に分解しません)
正直なところ、このまま弱いスプリングに交換して使いたいところですがそれをやると今度はDTWのシリンダーどうするの?という事になるので悩みどころですね。
2代目シリンダーは割と低価格だったんですが、相性の問題かテイクダウンするときにストック蹴り飛ばさないといけない程固いのでどうするか…。
安いのがあれば別のシリンダー試してみたいですね。