SCARに組み込もうとモーター探してたらお求めやすそうな価格の一品を発見。
マルイのEG1000よりトルクのあるモーターらしいです。

密林にて¥3480

※海外製の為個体差があります。

IMG_3500.JPG

ん~、なんか見たことある放熱穴。
CHIHAIモーターとガワが同じに見えるので、同じ工場でOEMされてるのかな?
という事は中身はブランドが違うだけでCHIHAIモーターと一緒かも。

IMG_3501.JPG

11.1vで3万3000回転するそうです。
磁力はSHSの守護神モーターの方が半端なく強く、こちらはマイルドに感じました。

IMG_3502.JPG

ピニオンはD型。
イモネジあり。
メーカーレビューによるとSHSのギアと相性が良いそうです。

IMG_3503.JPG

IMG_3504.JPG

とりあえず、回転数を測ってみますか。
ふっふっふっ、不要な延長配線とモーター端子を使ってモーター慣らし機を作っておいたのですよ。
以前に電池式を作ったんですが、ハイエンドモーターだと力不足で回せなかったので。

では早速バッテリー接続、したんですがうんともすんとも言わず「あれ~?」と。
そうしてるとバッテリーとコネクターが熱くなってきて慌てて接続解除。
不良品かと思って調べてみたら、ピニオンギアが固着していたのでペンチで回してやりました。
アブね、危うくバッテリーを爆発させるところだった。皆様もご注意を。

回転数は7.4v 15-30Cリポバッテリーで1万9千600回転。
    11.1v 25Cリポバッテリーで2万9千400回転。
ん~、よく分からないな。

SCARにぶち込んで実際に回してみたんですが、ピニオンギアが上手く入ってくれなくて少々苦戦しました。
体感では「SHSの守護神モーターと同じか若干劣るかな?」という具合。
Military Action M160を搭載していたんですが、そっちの方が相性が良いのかよく回っていた印象。

ちなみにSHSの守護神モーターは

7.4v 15-30Cリポ=1万6千500回転
11.1v 25Cリポ=2万6千400回転

~2022/05/27 追記~

IMG_3519.jpg

「やっぱりモーター入りづらいな」と思って再度確認したら、モータータワー? と呼ぶんでしょうか。
これがベベルギアに対して偏芯して斜めってました。
個体差かもしれませんが、これではメカボに入らないわけですね、ご注意を。

~2022/06/13 追記~

IMG_3621.jpg

モータータワーを別の中華モーターから移植してやりました。

回転数はこんな感じ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

佐藤剛。

佐藤剛。

モーター慣らし器!?
すげぇ!!もう、完璧、工房ですねw
モーターは高いパーツなのでなかなか買えずこういうレビューも参考になりますね!

新兵@

新兵@

>>さとうつよしさん

コメントありがとうございます。

モーター慣らし機と銘打っていますが、超簡易的な物ですよ。
これとスマホアプリの回転数計測器で調べてます。
…ちなみに、モーターを慣らす場合は扇風機とかで風を送らないと結構熱くなります。

モーターはカスタムによって向き不向きがあるので選ぶのは難しいですね。
私はセミオートのキレとレスポンスを重視しているのでお求めやすい価格帯のトルク系モーターを選ぶことが多いです。

todosan

todosan

こんにちわ~

モーターは昨今色々出ていますから
レビューは助かります

因みに当方は
ロネックス派ですw
で・・・・
危なかったですね~
海外製品はこれがあるから気を付けないとね><
あと、ヒューズつけるといいかもしれませんね

でわでわw


追伸
今いじっているUMPはイナズマモーター組んでみてたりしますw
ただいま配線中w

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

色々見つけては買ってしまいます。
最近は低価格ながら良さげな掘り出し物もあります(逆も然り)ので一喜一憂してます。

私は新興メーカーのAOLS がコスパ良くて好みですね。
特に普通モーターが無難な性能でEG1000相当っぽいので「迷ったらこれ」な感じで入れてます。
只今追加発注中です。

電動ガンへ組み込んだ状態で回さなかったのが幸いです。
やらかすと一発でヒューズ飛んじゃってましたので。
確かにヒューズも念のため取り付けた方が良さそうですね、今後は考えてみます。

新兵@

新兵@

IMG_3519.jpg

日記に追記しましたが、モータータワーが歪んでるみたいです。
軸自体が偏芯しているのか不明ですが、交換しないと使用不可ですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。