メインアーム: SCAR-L CQB
18:1と13:1のギアをポン付けして比較
電動ガン用内部ギアって色々あるんですが、ハイスピードタイプのギアをポン付けで動かしている人を見かけないので自分でやってみた。
32:1と13:1を比較している動画は見かけたんですけどね。
使うのは前に作ったE&C M4もどき。
QDメカボに折りたたみストックを付けているので分解が超楽な実験用電動ガン。
モーターは、EG1000とか持ってないので先日買ったトルクモーター。
メカボ分解。
これがE&C純正のギア類。
デフォルトでセクターチップ入ってるんですね。
そしてこちらはSHSの13:1ハイスピードギアに変えた状態。
そういえばこのギア、ポン付けで使ったこと無いや。大丈夫かな?
18:1ギア
13:1ギア
ギア交換だけした結果は、フルオートのサイクルが2発くらい上がりますね。
勿論、組み合わせや環境によって変わってくるので参考までに。
ちなみにセミオートのレスポンスとキレは、13:1ギアの方が「若干速いかな?」という程度でした。
ギア交換だけで劇的に変化するわけではないので過剰に期待するのは要注意です。
セクターカットや電子トリガー、11.1vバッテリー等使うと大分変わると思いますが。
…さて、レポートも書き終えたし面倒だけど元の18:1ギアに戻すか。
そのうちグリップをワンタッチでモーター交換できるやつに変えたんねん。
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コメント 4
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gale
新着から失礼しますー
…13:1のフルがじわじわサイクル落ちていて怖い…
モーターの要求や負荷に対してバッテリーが弱すぎるのでかなり寿命を削る感じですが…膨らんできてないでしょうか?
内部抵抗がじわじわ上がるかスンと上がるかですが、ハンドガンサイズのバッテリーで低燃費じゃないモーター(メカボ)を回すのは避けた方が良いとおもいます…
560mAの常時15CではマルイのEG1000ですら非常に厳しい出力です
新兵@
>>galeさん
コメントありがとうございます。
少し膨らんでいるようにも思えますね、何年も前に買った代物なので。
このバッテリー、サイズが小さいので機種選ばず使えて重宝してます。
そろそろバッテリーも更新時期なので折を見て探そうかと考えてます。
todosan
こんにちわ~
比較レビューありがとうございます
確かにギアだけの比較はしたことがないしあまり聞かなかったので参考になります
当方はサイクルは15発を基本としてますのでこの比較は助かります
でわでわw
追伸
カスタム進めないとな~
新兵@
>>todosanさん
コメントありがとうございます。
まあ、ギアは正直言うと交換が面倒ですから。
32:1も面倒ですが試そうと思ったんですが、只今行方不明中。(どこかのM4へ組み込んだかな?)
参考にしていただければ幸いです。