メインアーム: SCAR-L CQB
【レビュー】マルゼン MARUZEN アウターバレル ワルサーPPK/S用 クラシックサイレンサー
スマホで再販情報を見かけたので購入。
ホップアップ付きのカスタムチャンバーとメタルアウターバレル。
専用サイレンサーが入ったメーカーオプションです。
そういえば何気に国内メーカーで純正オプションとしてハンドガン用メタルアウターを出してるのはこの銃だけじゃないかな?(私が知っている限りですが)
楽天市場にて送料込み¥6380
※多分国産だと思いますが、個体差とかあるのでご注意ください
組み込みが必要なので試される方は自己責任でお願いします。
内容物と説明書。
アウターバレル。
バレル部分は金属製で、チャンバー部分は樹脂製です。
メッキとヘアライン加工仕上げで重さ61g程との事。
反対側。
こちらは製造刻印か何かが入ってますね。
チャンバー上部にはホップ調整用のマイナスネジ。
時計回りでホップがかかります。
…がっつりゲート跡とパーティングラインが見えますが、銃に組み込むと見えないのでまあ許容範囲かな。
銃口部分はサイレンサーを取り付けるネジが切ってあります。
忘れてました、インナーバレルとパッキン類一式も付属してます。
専用サイレンサー。
正ネジで金属製です。
ガスブロ銃に消音効果は疑問符が残りますが、浪漫はあります。
ネジ径は9~10mmくらい。
仮組。
思ったよりも細身のサイレンサーです。
組んでみた。
アウターバレルがシルバーになるので、何となくP230っぽい印象になります。
サイレンサー取付。
全長が長くなるので取り回しとか弾道に影響が出そうな気もしますが、浪漫溢れます。
某ゲームみたいに中腰で腕を真っ直ぐ突き出して構えたくなります。(というかやった)
□ちょっと実験とか改造とか□
※一部改造が含まれるので自己責任でお願いします
マルゼンのワルサーPPK/Sと言えばよく聞くのが「ホップアップが弱い」、「0.15g弾が最適」がありますね。
このパーツへ交換すると説明書によれば0.2g以上のBB弾にも対応すると書いてあるので実際に試してみようかと。
とりあえず、まずは初速を。
ホップアップを適当に掛けて試射。
初速は純正チャンバーとほとんど変化ありませんね。
0.25g弾を装填していざ屋外射撃してみたんですが…なんか思ったより飛距離が出ません。
ホップアップをMAX近くに調整してもまだちょっと弱いような。
0.2g弾でホップアップMAXの場合で丁度良いくらい。
インナーバレルを見てみるとホップパッキンの出ている部分が小さいように見えました。
なので、過去に入手して純正チャンバーへ組み込んでいたKM企画 ワルサーPPK対応 TNバレルをカスタムチャンバーへ組み込んでみることに。
組み込みは同形状のバレルなので問題無く行えました。
ついでに、パッキン部分へ被せるように極小のOリングを押しゴム代わりに入れてホップパッキンの突出量が大きくなるようにしました。
この状態でホップアップ弱め、0.25g弾を装填して射撃すると私の理想通り、25~30mくらいは真っ直ぐ飛んでいく弾道になりました。(目測ですが)
0.2g弾を使った場合はもしかしたらホップアップが強いかもしれませんが、そのうちアタリが出たりするかもしれないので不都合が無ければこのままで行きます。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 2
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ゲッター1
お疲れ様です(^^ゞ
自分も…マルゼンPPK/sは…初代(固定スライド)からの愛用者?です。
ガスブローバックも持っていて…サイレンサーセットは…購入していますが…交換していないですf(^_^)
交換する際は…カスタム等を参考にします(^^ゞ
新兵@
>>ゲッター1さん
コメントありがとうございます。
私は銀ダン→ガスブロなので新参者です。
ホップアップに関しては個体差やBB弾の重さによって変わってくるのでご参考までに。
押しゴム代わりに使ったOリングは「ニトリルゴムOリング 4 mm外径 2 mm内径 1 mm幅」という名前の物です。
元々純正チャンバーのホップアップを強くするために使った物をそのまま流用しました。