メインアーム: SCAR-L CQB
SG550を分解&簡易清掃
昨日の日記を書いた後、どうやっても外れないレシーバーロックピンに「イラッ☆」ときたので、ヤケクソになってガムテープを巻いたラジオペンチでフレームとピンを挟み込み、力任せに締めたら「ポンッ!」と抜けました!
改めて、金属フレームの強度を思い知らされた瞬間でした。
とりあえず、アッパーを外して本格的にインナーバレルを清掃しました。
配送された日に何度か清掃しておいたのですが、微妙に薄緑の汚れが付いたのでしっかりと除去しておきました。
↑そして、出てきた黄緑色のチャンバーパッキン。
う~む、海外製のパッキンはあまり良い噂を聞かないのでシステマのエナジーホップパッキン に交換する予定です。
メカボは弄らない予定です。
4万の品をジャンク品に変えるわけにはいかないので・・・。
私がメカボを開けるとバネとギアが飛び散って「助けてド○えも~ん!」となるのが目に見えています。(笑)
デチューンはされていないとのネット情報なので、私はSIGちゃんを信じます!
~今回の整備内容~
・バレル清掃
・レシーバーロックピン周りをヤスリで削る
・チャンバーパッキン交換予定
・ネジ穴が若干ナメたネジを交換予定
ちなみに、分解は硬いロックピンとネジ以外はマルイ製SIG552より楽でしたね。
配線も綺麗にまとまっていますし、最近の中華も侮れないですね。(台湾って中華なのか分かりませんが)
あれ、そういえばsⅡs製のエアコキP99をレビューするって言ってたような・・・?
パッキンを交換後、一段落してからにしましょうかね。
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コメント 6
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新兵@
>>アネクドートさん
コメントありがとうございます。
分解した後、「これ戻せるのか?」と不安になったので軽く組み合わせてみたら、レシーバーピンが入らなくて背筋が凍りました。 Σ(゚Д゚)
調べてみたら、フレームに隙間があったのでしっかりと力をこめてフレームを組み合わせたら大丈夫でした。
やはりマルイのプラフレームとは勝手が違うので、色々と勉強になります。
メカボ内も、マルイには及びませんが特筆して悪くないみたいなのでこのまま様子を見てみます。
パッキンは・・・やっぱり交換したほうが良さそうですね。
マルイ製とほぼ同じで、内部に突起があるものですが安心と信頼の国産へ換装です。
インナーバレルも出来れば交換したいところですが、調べてみるとライラクス PROMETHEUS EGバレル 534mm が見つかりました。
結構いいお値段しますね・・・。
パッキン交換後の集弾性を見てから考えたいと思います。
流れ者
>どうやっても外れないレシーバーロックピン
一度取ったらシリコンオイルかCRCで油を差しておくと、次に抜くときは
少し取れやすくなるかもしれませんね。
天ぷらのようにギトギトではなく、さっと塗る程度で(汗
中華は保証もクソもないですから、私はまだ手を出せまんせんねぇ(^^;
ちょっと前のAT-4で軽くトラウマ気味ですので、傷が癒えるのを待ってから
何かしら手を出すと思います orz
新兵@
>>流れ者さん
コメントありがとうございます。
軽くレシーバーロックピンのはまっていた穴をヤスリで削ってやったので、比較的楽に入るようになりました。
アドバイスを参考に、組み上げる時はシリコンオイルを差しておこうと思います。
私も約1年ほど前に中華製タボールで大失敗した経験があるのでよく分かります。
あの時は「どうせならA&KのM4にしとくんだった!」と頭を抱えましたので。
流れ者さんのAT-4の出費に比べると微々たるものでしたが、あの頃に戻れるなら「タボールは止めとけ! せめてCYMAのAKかA&KのM4にしろ!」と説得したいです。
SUV
こんばんは、
G&Gは結構品質安定してきてますね、
自分のFS2000も、箱出しでまあそれなりでした、
ただ、友達の2000は、シリンダの組み付け不良等で、
苦労しました、
ちなみに自分の2000のチャンバーパッキンと色が同じのがついてました~
今はマルイ製に変わってますけどw
インナーバレル長いですね
新兵@
>>SUVさん
コメントありがとうございます。
ネットで調べたところ、一昔前のCYMAのように宇宙人の体液がこんもり・・・ということは無いみたいです。
まあ、グリスの材質はよく分からないのとギアなどの組み付けが国産と比べると甘くなってるそうですが・・・。
次回の定例会で、電動ガンに詳しいショップ店長さんにお話を伺ってみる予定です。
この黄緑色のパッキンはG&G特有のものなのかもしれませんね。
私も念のため、パッキンを入手後に交換予定です。
インナーバレルは534mmあるそうです。
今までメインだったSIG552の2倍以上の長さで驚きですよ!