original_file

昨日、友人と会った際、
友人が「オレ最近目が悪くなってきてな」的な事を話していた。

さぁて今回は目に関するちょっといい(笑)ことを話します。
兵士にとって眼は大切。

そんな目が疲れていたら見える敵も判断しづらい。
そんな疲れ目に「合谷(ごうこく)」と言うツボを押してみよう‼

合谷は上の図のように、
手の甲の骨(人差し指の延長)にあり、
ちょうど親指と人差し指の付け根にあります。

この部分を反対側の親指で
グーッと押したり、ぐりぐりしたりすると効果があるそうです。

また合谷には疲れ目以外にも、
「頭痛、花粉症、難聴、歯痛、にきび、アトピー、肩こり、
 いびき、かぜ、精神不安、入眠困難、めまい、物忘れ、
  無気力、便秘、下痢、生理痛、、、」等にも
効果があるとされています。
(道理で鍼灸関係の人たちが何かあれば「合谷」を連呼するのかw)

これは日常的に使えるので、
是非試してみてはいかがでしょうか(*^^)v

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

流れ者

流れ者

メガネにブルーカットコートを施している私に抜かりはなかった(何

色々と眼をほぐす秘孔やマッサージがありますが、1番のクスリは
ちゃんと睡眠を取ることが大切だと思う三十路突入者の感想です(白目)

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

>江一 恵さん
他にも目に効くツボは沢山あるらしいのですが、
特にこれはメジャーなほうらしいです(^^ゞ

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

>流れ者さん
まぁツボなんてあくまで一時的みたいなものなんで(^_^;)
それに、規則正しい生活に勝るクスリなんてめったにありませんよ;つД`)

ゼットン

ゼットン

お〜、なかなか興味を引かれる情報。
一時的なものとはいえ、これだけ簡単な作業で多少なり効果があるならいいですね。

サバゲの時なんか特に思いますが、普段動いてない人間がフルスピードで走る、中腰になる等等、翌日の筋肉痛必至の遊びをするにあたり、ゲームの合間にできる簡易メンテナンスという認識で見れば非常にいいと思います。

規則正しい生活か〜
長いことしてないな〜

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

>ゼットンさん
確かに、カラダを動かすという事は
常にどこかしら筋肉を使っていますから、
筋肉痛はどうしても避けられませんよね(>_<)
今度、筋肉痛に効く簡単なマッサージやツボも調べておきます。

それに、この日記書いた本人(僕)自体、
規則正しい生活出来てないんですけどね(^_^;)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。