ちょっと前に参加したあるイベントサバゲでの出来事について話します。

その日のサバゲはある意味コスプレがメインで、、、
サバゲの勝敗はほとんど二の次と言った内容でした。

午前中のあるゲームで、ヒットしてセーフティに戻って、、、
ゲームが終わるまで待っていました。
そしてゲームが終わってみんな戻って来るや否や、
僕をヒットしたプレイヤーさんが
「あの状況やったら一旦下がらなアカンやろ!!!」とややキツい口調でご指摘を頂きました。

まあ、サバゲでの立ち回りの指摘は有難いのですが、、、

正直なところ、
このイベントサバゲでいうことか???
ちょっとだけイラッとしました。

タクトレとか、普段の定例会の休憩時間に
世間話の延長で指摘されるならまだしも、
ネタがメインのコスプレサバゲでは言う必要無いのでは???
と甚だ疑問でした。

指摘おじさんはその後も休憩時間になると
「カバーしたらなアカンやろ」
「アレやったら前に出た味方が可哀想や」
など、周囲にひたすら指摘していて
もはや指摘と言うより、文句に近い感じでした。

他の参加者さんも目に見えるくらいに嫌そうにしていて、
スタッフも「暴言では無いから注意しようにも出来ない」と困り果ててました。

ゲーム内容は面白かったのですが、、、
雰囲気は最悪でした。

「そこまでして指摘したいんやったら自分でタクトレでも開いて教えたらええやんけ!!!」
声に出そうになりましたが、何とか抑えて
今ここに書いてます。

テクニックの指導は嬉しいのですが、
場所と空気を読んで教えて欲しいです、、、。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 19

塩コーヒー

塩コーヒー

もしかしたら・・・
ワシからしたら関西人はみんな恐喝まがいの日常を送っていて、目を合わせようものならメンチ食らっちゃわりゃワレ!とかドスを突き立てる。そんなイメージです(偏見)

そんな世界の人だと怒っちゃいないのに怒ってるように見られたり、怒鳴ってないのに怒鳴ってると思われたり。そういう事もあるのかなぁ?と。
実は「そんなんアカンヤロ!!」も『それは控えた方がよろしゅうございますよ』なのかもしれ・・・・あ、そんな事ないですか、そうですか。

まぁ、あれだ・・・世の中には私たちには理解出来ない不思議な世界があるんですよ、きっと。ご愁傷さまです。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

>塩コーヒーさん
それは偏見です。(笑)
まあ、、、ガラの悪い人・地域は関西以外もいっぱいあると思いますよ(^^ゞ

 とらのすけ

とらのすけ

こんにちは。
しつこいようで、申し訳ありませんが、私、商売人の端くれとして、
申してみたいと思います。
何故かと言いますと、ここを見ているフィールドの方に勘違いしていただきたくないと思いまして。フィールド関係者の方に意見具申させていただきます。

何を勘違いされたくないのかといいますと、皆さんが仰っていることは、あくまでも
被害を受けた側のお客さんの考えです。
その考えとは「厳しく対応して頂きたい」この部分です。
では、「注意する?出禁にする?」これは悪手です。
お客さんが「注意しろ!」と言うのは至極まっとうな事ですので、皆さんの意見に反論するわけでは、ありません。
そうではなく、お客さんが「注意しろ!」と言っているのでじゃあ、強気に「お止めください」と言おうかな?と考えない方が良いと思います。という事です。
何故なら、そのおじさんもお客さんです。ただただ注意されて良い思いをするわけがありません。下手をすれば注意をしたらそれはそれで、場の雰囲気を悪くします。
私が言いたかった事は、「注意しろ!」ではなく「仕事しろ!」です。
おじさんも、他のお客さんも、皆さん楽しく遊べるように、創意工夫していただきたい。ということです。
ではどうするかは、「自分で考えろ」と言いたい所ですが、幾つかある案の中の一つだけ書きます。
まず、おじさんは文句だろうが何だろうが、話がしたいのです。ではその話し相手にスタッフがなってください。基本的にはこれだけです。けど面倒くさいでしょう?
その、面倒くさい事を他のお客さんにやらせたという事だと思います。
おじさんが「もっとこう動いて欲しいんだよな」とかって言うのでしたらスタッフがそのおじさんと即席チームでも組んでそのおじさんの指示で動いてください。
大変でしょう?
けど、仕事ですよ。仕事なら出来ないような事ではないはずです。

高圧的に注意、2回注意を受けたら退場、文句を言ったら出禁。
こんなフィールド見たことありませんか?
あるのでしたら、そのフィールド評判どうですか?

と、人のスレで言う事ではないかもしれませんが、この場を借りてフィールドの方々に意見具申いたしました。
皆さん、失礼いたしました。

  畑 六郎左衛門 俊六

畑 六郎左衛門 俊六

 とらのすけさんのおっしゃる通りだと思います。
 参加している皆さんが快適であることが大事であり、皆さんの中には雰囲気を悪くしてしまっている張本人も含まれるということでしょう。
 その方の「良かれ」をいかにくみ上げるかに心を砕くかがスタッフの仕事だというと少々厳しいようですが、その通りかもしれません。
 ともあれ、大人の遊戯ですので、大人らしいコミュニケーションも必要でしょう。問題を解決ではなく排除でクリヤーする姿勢は、最終的にぎすぎすした空間を作り出す結果となるということですね。一つの教訓とすべき事象と思料します。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

>とらのすけさん
>畑 六郎左衛門 俊六さん

改めてコメントありがとうございます。
確かにスタッフとしてフィールドを運営しているのでしたら
フィールドの雰囲気作りもスタッフの仕事ですね。
ただ単にエアガンの初速を測る、チーム分けをする、ゲーム前のゴーグル確認をする、開始と終了のアナウンスをかける、、、、
それだけじゃなく、プレイヤー同士のいざこざや揉め事を未然に防ぐ為の雰囲気作りも仕事ですね。

険悪な雰囲気にさせない為にも、
キツく叱るのではなく、お客さんとより接したり
別の言い方をしてみたりと
何か模索していく姿勢が重要ですね。
何もしないのが一番ダメですね。

将来、商売をやっていく際の参考にさせて頂きます。

あと、僕の日記ならバンバン言いたいことを言って頂いてもいいですよ。
(但し、誹謗中傷はマジで凹むのでやめてください。)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。