original_file

ども。タイトルですが、いまいちまだ理解できてない部分なので、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

僕は走り回って接敵、近距離戦闘を旨とするアタッカースタイルなので、いわゆる「オープンドットサイト」を愛用しています。↓の感じの機器ですね。

このオープンドットサイトと、いわゆる「スコープ」の違いは、精度や機能(倍率)と覗きやすさのトレードオフであることは理解しています。

一方、よくフィールドでM4などアサルトライフルに装着している方を見かける「ホロサイト」はどのような位置づけになるんでしょうか?ゲーム的な性能の違い、という意味で。

なにしろ使ったことが無いので…イメージ的には精度/覗きやすさのバランスが良いのかな?と思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

総長ユウスケ

総長ユウスケ

ちょっと欲しい情報じゃないかもしれませんが、

ホロサイト、スコープともに持ってますが、
結局重たくてドットか、アイアンサイトになってしまいました。

はら

はら

手放してしまいましたが、実物ホロとレプリカホロどちらも所有していました。
現在はAimpointのMicroT1ダイスキーな状態です。

さて、レプホロですがゲーム的な実用性でいうとオープンダットより輝度面やゴースト面では残念ながら微妙です。
輝度はMAXにしても屋外だと光量が足りなく感じる事もあり、輝度MAXにすると内部で反射してレティクルが2重3重になるゴーストが発生します。
(最新版のレプホロはだいぶマシになってましたが、それでも実物のようにはいきませんね・・・構造上無理があるから仕方ありませんが)

それでもレプホロを使う理由としては・・・
「見た目!」「最初に買ったし、使えるからコレでいいじゃん!」的な感じではないでしょうか。
私自身、初めて買ったダットはレプホロでしたが、映画に影響されて見た目だけで選んでましたので

ちょっと別の方向へ目を向けると、レプホロは電池の面でメリットがあったりもします。
CR123Aを使用するタイプはちょっと例外ですが、単3や単4を使用するタイプのレプリカが多いので、日常でよく利用している安い電池が使えるのも選ばれる理由ではないでしょうか。
オープンダットは形状の関係から、殆どがボタン電池になります。
ボタン電池は電池容量に対して金額も高く、形状によってはコンビニ等でも扱ってないタイプがあったりしますので、そういった点からレプホロを選ぶ事もあるかもしれませんね。

グロッキーK

グロッキーK

伍拾参式ヘタレさん、Sho★さん、総長ユウスケさん、はらさん、ありがとうございます!かなり理解できました。(総長さんその節はどうも。生意気申し上げました)

実物は別にして、ホロサイトの方が実用性が低い(ことがある)んですね…かなり意外でしたが、納得。成程、中身は一緒なのか!(苦笑)でも確かに、アサルトライフルに装着するならホロの方が圧倒的に格好良いです。

ドットサイト+ブースターはフィールドで何度か装着している方を見かけて「かっけーなあれ」と思っていました。その内欲しいですね。ただ、僕のPS90HCですとノーマルではレールがえらい短いので、きちんと乗る組み合わせを探すのに苦労しそうです。

Chang

Chang

新着から失礼いたします

自分は一応レプリカで一通り持ってます
購入動機は「外観」ですね

個人の固定観念もありますが、銃によって「ホロが似合う」「オープンドットがいい」「チューブドットが・・・」としっくりくる光学機器があると思います
そういう部分が強いのではないかと思います(特にホロは)


ついでですが、ホロレプカではやたらにレンズのスモークが強いものがあります
確認可能であれば確認、無理ならレビューなどを探すなどして購入したほうがいいと思います

長文失礼しました

グロッキーK

グロッキーK

ありがとうございます。
やっぱ外観はホロorスコープが格好いいですよね!
いつか実物が欲しいな…と思い、値段確認してフキました(笑

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。