original_file

どうも、グロッキーKです。それなりに場数も踏み、そろそろ脱初心者も見えてきたかな?とイイ気になってましたが、先日参加した新フィールドではまったく勘所が掴めずに惨惨たる戦績。「所詮、お前なんぞやっとケの揃った●貞なんだよっ!」と心の中の軍曹に罵倒されて凹む今日この頃です orz

さておき。

最近、バレルやらパッキンやらを弄くっては試射を繰り返しているのですが、そこでふと疑問がわきました。【フルオート】射撃(の一発目)は、同じ条件下での【セミオート】より精度が悪かったりするんでしょうか?

例えば、僕が今、試行錯誤しながら調整しているのは東京マルイの PS90ハイサイです。これで 30m 先のマト(直径16cmの円)を、安定姿勢でのセミオート射撃で狙い、10射して7発くらいヒットするとします。

しかし、これをフルオートで射撃すると…同じ条件下で1射10発くらいバラ撒いても、1発もヒットしないことが、結構あるんですよね。

確かに、電動ガンもフルオートだとそれなりの振動がありますよね。だから、フルオートの2発目以降はブレてしまってヒットしない、というのはわかるのですが。

でも、最初にバレルから出てゆく「1発目」については、セミもフルも同条件(精度)になる筈…?(そういえば、上手い人はほとんどセミオートで射撃しますね)。

もし電動ガンの機構的に、セミオートの方が正確に狙える(精度が高い)理由があれば、アドバイス頂けると嬉しいです。もちろん「そんなワケない!お前のセッティングが下手なだけだ!」ということでしたら、それはそれで嬉しいです(苦笑)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

斜陽のБеркут

斜陽のБеркут

P90は独立したセレクターが側面指周りにあるはずですよ。

それはともかくAUG特有のガク引き現象が原因の可能性はあるかもしれませんね。あとは時間当たりの投射量が通常の倍以上のHCであれば反動も多少増しているかもしれません。
まぁ次世代АК使い且つ節約志向のリアカン党員なので何とも言い難いですが、サバゲー程度の交戦距離であれば単発より3点バースト程度で標的を撃ち続ける方が効率的な場合もありますし、きちんと照準した状態の連射で初弾から外すということは考えにくいです。新兵@さんの指摘が的を射ていると思います。

斜陽のБеркут

斜陽のБеркут

あれ? 手持ちはP90の方か……
的は小さいとはいえセミで命中弾が出る状態で、独立セレクターで、しかしフルでは外す…? 謎ですね。

グロッキーK

グロッキーK

東京マルイ公式「セレクターがフルオート位置にあれば、トリガーを引く長さでもセミオートとフルオートの切替えが可能です」
しーらーなーかっーたー!!!!

新兵@さん>
この機能を知らなかったです!お恥ずかしい(苦笑)
これはあり得ますねー。ちょっと気をつけてトリガーを引いてみるようにします。

グロッキーK

グロッキーK

斜陽のБеркутさん>
ありがとうございます!はい、かーなーりーこのせい、つまり僕の変な癖が原因な気がしてきました。ちょっとトリガープルに注意して射撃してみます。

Sho★

Sho★

全くの同条件でも、セミオートでは発射後にピストンは前進した状態で停止しますが、フルオートの場合は発射後も次弾発射のためにピストンが後退を始めるのでそこで発生する負圧がインナーバレル内に残っているBB弾に影響を与えてる可能性はあるかもしれませんね。特にハイサイはその影響が大きいそうです。

まぁただの推測なんですが・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。