僕は普段、マルイの 0.25g バイオBB弾を使っています。まあ、ちょっと高いですけど、精度や P90 マガジンとの相性も申し分ありませんし。ネットでまとめ買いすれば、G&Gと同じくらいの値段にはなります。

しかし、マルイ弾にはカラーバイオがない。

欲しいのは「黒」弾なんです。フィールドで撃ち合っていると「飛んできた弾を目視して驚いて避ける」「BB 弾の飛来した方向を確認して敵プレイヤーを発見」というシーンが案外ありますよね。弾道が視認できるのは時に大きなメリットですが、デメリットでもあります。状況に応じて使い分けることができるのが理想、のような気がする。

バトン BB 弾にはカラー(黒)がありますが、アレはもう、精度に難があることを、この前、実戦で思い知らされました(苦笑)(※新しいプレシジョン弾ではありません)。安価なのでハイサイでバラ撒いて遊ぶ時には重宝してるんですけども。

そこで、知り合いがゲームで利用していたエクセルのバイオ BB 弾 0.25g を試してみることにしました。銃は 45m〜50m を想定してチューンしてあるプチスナイプ仕様の P90TR。これでマルイのバイオ BB 弾と比較します。

さて、その結果は…残念。40m 超で撃ち合うにあたり、エクセルバイオ 0.25g はあまり良い選択肢とは言えませんでした。

40m 先に置いた的(デスク用ゴミ箱大)を狙い、マルイのバイオ 0.25g 弾と何度も入れ替えて 試射してみましたが、明らかにエクセル弾の方がバラつきます。フルオート一連射で、マルイ弾なら「カカカカカ」と当るところ、エクセル弾だと「カ…」「カ……カ」という感じ。

弾道の逸れかたも、特定方向に偏るというよりは、四方八方にひゅんひゅん曲がります。正直、狙って当ててる気がしません(汗)真球度や重心の偏重度合い(気泡?)の違いが原因なんでしょうね。弾道が見えないカラー(黒)弾を使うにはちょっと厳しいです。

ハイサイクル銃でバラ撒いて面制圧するならこれもアリなのですが…予算的に辛い(苦笑)より安い、バトン弾でいいです。

とはいえ、これはあくまで「40m 越」の話。

35m あたりまでなら、エクセル弾も悪くありませんでした。マルイ弾より気持ちばらけるかな?程度。十分実用的です。アタッカーが Mac10 や MP7A1 のような銃で、主に中距離で戦うなら、弾道の見えにくい(実質見えない)エクセル黒弾は脅威になるかもしれません。

ちなみに、黒に白をまぜて曳光弾的に使うこともできますが、個人的にはあまりお勧めしません。確かに白弾のおかげで弾道を視認できるのですが、それは敵プレイヤーも同じこと。一方、見える弾が少ないことで、牽制射撃の効果はガタ落ちします。敵プレイヤーがが撃たれていることになかなか気付いてくれないので(笑)どっちつかずで中途半端、なんですね。

当面は、マルイ弾をメインに、サブでエクセル弾(黒)、という組み合わせで、戦況に応じた使い分けを模索してみようかと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

斜陽のБеркут

斜陽のБеркут

いっそ赤外線検出機能付きのスコープや旧世代暗視ゴーグル越しにしか視認出来ないIRBB弾的な代物を用意してやれば……

それはともかく、自分が長らく愛用しているのは何れも白色のダイヤモンドリングとSⅡS弾ですね。エクセルは間に合わせで已む無く使う場合が殆どかな~
謳われている直径誤差の小さい順で云えばダイヤモンドリング≒マルイ>SⅡSとなりますが、命中精度に於いては無風距離40mの同条件下で撃ち比べた限りダイヤモンドリング(命中率差10~20%程度)≧マルイ≒SⅡSという結果になりました。
但し、ダイヤモンドリング弾はロットによってはガスブロ拳銃やコン電SMGのマグとの相性が頗る悪く弾詰まりを頻発させるので、サイドアーム兼用を考えるならSⅡSを選ぶ方が無難でしょう。ダイヤモンドリングとの集弾性の差とは裏腹に、手で触っても表面の滑らかさが判るので奇妙なものですw

質より量の東側将兵が弾に拘るとはこれ如何に…

コバ吉

コバ吉

一時期黒弾主義でしたが、定例会でおかしいなぁおかしいなぁと思いながらゲームしてて昼に白弾を借りて試射したらホップが死んでたことにやっと気づいたことがあります(^_^;)
それ以来は白かイチゴ柄派になりましたw

市川 真夜

市川 真夜

自分が使っていた中では

マルイ>G&G>エクセル>mission(タムタムPB)>
越えられない壁>割と初期のバトン>fireball>最近のバトン

といった感触ですね。
LMGでバラ撒くにもバトン弾以下は使いづらく、
軽機関銃を使っているつもりが機関散弾銃を使っているという
摩訶不思議な状態が‥。
流石にマルイ弾で3000発フルオート弾幕は
自身の財布にもヒットコールとなるので
いくらかランクを落とします。

グロッキーK

グロッキーK

うお、朝起きたら大変なことに(笑)皆さん、ありがとうございます。やはりBB弾ネタは熱いですね。

●ローサイクルさん>
なるほど…その観点(砕けやすい)はなかったです。ありがとうございます。誰だって、加害者にはなりたくないですもんね(汗
マルイバイオも、そういう意味では「白」ではないのですが、結構視認できてしまうんですよねぇ(いえ、基本的には視認できた方がありがたいのですけど)

●海月くらげさん>
SIISはやはり評判良いですね!個人的にはSIISは「バイオ」と「セミバイオ」をもっときちんと分るパッケージにしてほしいのですが(苦笑)セミバイオは凄い安いので、結構、勘違いしてフィールドに持ってきちゃってるプレイヤーさんを見かけます。GGは、入手できそうだったら一度試してみます!緑、ってどうなのだろう?視認性的に。

>クイッくんで給弾すると粉々になって出てきた凄い!!
wwwwww

●アネクドートさん>
エクセルの具合が良かったらエクセル白&黒で運用したかったんですけどねー。

●碁石さん>
染めるwwww いや、実はちょっと塗装の可能性は考えたんですが、塗料が重心を崩すなぁ、と断念しました。が、そうか染色か…
トライしそうな自分が居ます(笑)

グロッキーK

グロッキーK

●斜陽のБеркутさん>
情報ありがとうございます。ダイヤモンドリングか…ちょっと検索してみたのですが、なかなか入手が難しそうですね(汗)でも手に入れば試してみたいところです。

●コバ吉さん>
あるある(笑)僕も、黒玉だから弾が見えないんだ!と思い込んでいたら、マガジンは言ってなかったというヲチがありました(汗)

●市川真夜さん>
お財布の問題は大きいですよねぇ。僕もいくらまとめ買いしているいっても、マルイ弾でバラ撒くきには慣れません。まあ、その方が早く上手くなるかもしれないけど…。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。