サバゲー参加日

戦績

  • ヒット -- 回
  • キル -- 回
  • フラッグゲット -- 回

一緒に参加した人たち 2


original_file

最初に書いておきますが、僕は「ヘッドショット」好きです。他にないフィールド特性や充実した設備、頑張りの伝わってくるスタッフさん達など、素晴らしいフィールドだと思ってます。

しかし!今回の合同定例会。これは申し訳ないが…「最悪」としか言えません。

人気フィールドであるユニオンベースとヘッドショットの敷地を連結させてプレイする初めての企画「合同定例会」ということで。参加者はなんと400人!

見てくださいなこのカオス(笑)

この広い敷地でどんなゲームになるのか…とても期待してました。ええそりゃもう。ただ、その一方で懸念もあり。両方のフィールドマップで見る限り、どう考えても連結部分が狭い。HS→UB であれ UB→HS であれ、抜ける先を固められしまうと、そこでゲームが膠着するのではないか?と。

そして当日。
残念ながら懸念は、そのままスバリ現実になりました。

はい、これがその連結部分です。

相手チームは写真の黄色い部分を抜けるしかありません。そしてこの写真に写っているのはすべて片方のチームです。更に僕の背後にはヘッドショット特有の「建物」がいくつもあり、その二階に何人もスナイパーが陣取って狙いをつけています。

どーせーっつーの(苦笑)

ほぼすべてのゲームがこの形。「膠着」なんて生易しいレベルではなく、お互いナニをドウしても突破できない「無理ゲー」化しました。強引な突破を試みるプレイヤーも(僕を含め)何人も居ましたが、上の写真のように200人が待ち構えていますからね!これほど「クロスファイア」「蜂の巣」「無茶」という言葉を実体験させられたことはありません(苦笑)

結果、今日、全フィールドを使ったゲームはすべて時間切れでフラグダウン皆無、という体たらく。途中で「セミオート戦」にしたり「攻防戦」にしたりと試行錯誤もありましたが、この連結部分がどうにもならない以上、同じでした。

また、あまりに人数が多く、かつセーフティもHS側とUB側二箇所にわかれているため、ゲーム進行がどうしてももたつき気味。一日で結局10ゲームできなかったんじゃないかな?

ゲーム的な楽しさ、という意味では、僕がサバゲを始めて以来、断トツのワーストワンです。だって、どうにもならないものはゲームとは言えない(苦笑)これなら、ヘッドショット一面だけでプレーしたほうが絶対面白かったと思う。

まあ、実際には、一緒に参加した友人達のおかげで楽しく一日を過ごすことが出来たので、それが救いでした。あと、デザートユニオンを使ったラストゲームの「400人復活しまくり変則フラッグ戦」。これは面白かった。

でも、途中で何度か心が折れかけましたけどね…。

今回はなにぶん初めての企画、ということもあり、ある程度の試行錯誤は仕方ないのかなとは思います。しかしそれにしても酷かった。今後、少なくとも僕は何かが根本的に変わった、という話を聞くまでは「フィールド連結」「合同定例会」の類には二度と参加したくないです。

そういえば今度、ここで三フィールド利用して「サバゲ祭り」やるんだよね?大丈夫なのかなぁ…

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

K`

K`

はじめまして、以前ユニオンベースが出来たときにもプレ企画として
デザート&ベースを使ったゲームがありましたが、やはり連絡通路での膠着状態に陥り勝敗はつきませんでした。経験は生かせなかったようですね。
サバゲ祭りに関しては、知人のショップ関係者に聞いたところでは、
フィールドごとにゲームを廻すようです。知人らと参加しますがゲーム自体は期待せず、夜の飲み会をメインにと考えています。

ゆーや

ゆーや

「無理ゲー」「クロスファイア」「蜂の巣」「無茶」もう爆笑ですwwwwwww

塩コーヒー

塩コーヒー

・連結付近にサブフラッグ置いて攻略しないと先進めない。
・各連結部分から小隊出撃。挟撃、強行どちらも可能なエリアフラッグ戦。

↑だけで大人数でも勝敗は決すると思うんだけどなぁ(´・ω・`)

月1回でもこの企画を続けていけば(不評でも)どんどん良くなるんでしょうけどね・・・

NK43

NK43

お疲れ様でした。
フィールド間の結合部はイカンともしがたかったですね。
アレだけの人数なので、、、。

やっぱり。赤ー黄ー赤ー黄 のサンドイッチスタートがいいんじゃないかな?
ヘッドショット単独で裏表やったのが一番楽しめました。

まぁ、いいフィールドなので、今後に期待しましょうよ!
単独開催での定例会は誓ううちにリベンジしましょう。

グロッキーK

グロッキーK

K`さん>
あ、サバゲ祭りは違うんですね。
僕は参加するわけではないのですが、ちょっと安心(笑

ゆーやさん>
いやマジ、笑いごとじゃないんですってw

塩コーヒーさん>
ですねぇ。もうちょっと工夫の余地はありそうです。ただ、400人のような凄い人数になると、複雑なルールは運用が回らない…ということもありそうなので、人数制限も必要ぽいですね。

NK43さん>
KTさんですよ…ね?(w
うん、最初から混戦にしちゃうと、面白そうですね。僕も最初のヘッドショットオンリー戦が一番面白かった。しかっし、するってーと400人を捌いたあのフイールド、凄いポテンシャルだなぁ…
リベンジは是非!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。