どうも。

消費税率アップ前にlipoへ移行しようと思っています。
色々調べてみると充電器に関する情報が様々で悩んでいます...

ネット徘徊したり知人に聞いたりしたところ
・lipoはハイペリオン
・ハイペリオンは変換必須で微妙
・イーグルフォースでおk
・ET1はハズレ有り
・安かろう悪かろう。
・ぶっちゃけ何でもおk。あ、チェッカー必須な。
・安いの買って、バランス崩れたら誰かにバランス充電してもらう。
など

・・・どうすりゃいいのよ(苦笑

そんなわけで皆さんのオススメのlipo充電器を教えてください。
これ良いよ~とか、これ使ってるよ~とか、これでおkとか...

一応求めている充電器は
・予算2万円程度
・長く使えるもの (壊れたら買い直すけど...)
・3セルは使う予定無し
・バランスとか数値で見たいから液晶付き

なお、使うバッテリーはミニ相当のサイズまでの予定。

アドバイスをよろしくお願いします。

ついでに質問を...
lipoにしたら逆流電流の対策するべきなのかな?
FETも高圧バッテリも使ってないから今までダイオードつけてなかったけど、どうなんだろ?
デリケートなバッテリだし、すぐに駄目にしたくないしなぁ...。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

とみね

とみね

僕もリポ使い始めたばかりなので、あまり参考にはならなそうですが。

充電器は以下のものを使っています。バランス充電、ストア充電が可能です。
液晶も日本語に対応していてわかりやすく、価格も抑えめかと。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008C5DZ70/

ちなみにバッテリーはET1のものです。特に理由はなく手に入りやすく欲しいサイズのものがあったからですね。。

hth

hth

新着より失礼します

僕もとみねさんと同じくパーフェクトネオにET1を使ってます
パーフェクトネオは探せば6000円ほどで手に入りますよ

ただ、リポにつなぐ場合はタミヤコネクタと小型タミヤコネクタをサイズ変換するケーブルが別途必要になります(パーフェクトネオにはタミヤコネクタサイズのものしか付属していませんので)

八雲 斑鳩

八雲 斑鳩

初めまして。
私は、option 01のリポバッテリーを使っています。
ニッカドからの変更でしたが、トラブルなく使えています。
充電器はバランス機能が付いた4000円ぐらいのを使っており、バッテリーを合わせても10000円を切るぐらいの費用ですみました。
2250mahは、私の使う充電器と相性が悪いのか、不具合がでたりしますが、2000mahまでのバッテリーなら、私の場合問題なく使えてます。
もし、リポバッテリーを買うのでしたら、バッテリーチェッカーも買っておくとバッテリー残量の確認がしやすくなるのでオススメです(^-^)

須藤 圭

須藤 圭

>流れ者 氏
なぜかアイポンで見れない…。
勿論チェッカー等も揃えますが、充電器本体にもモニター欲しいですね。

>とみね 氏
>Joshua 氏
これは良さげですね。
ありがとうございます。
ちなみに私が使うコネクタはTコネクタです。

>八雲 斑鳩 氏
低価格+チェッカーですね?やはり低価格は微妙な不具合があるんですね。
製品名はわかりますかね?

>ローサイクル 氏
そうですね。私もバッテリーは信頼性、価格、サイズ,形的にラジコン用を使う予定です。
当然チェッカー等周辺機器も揃えます。
カットオフはスペース的に乗せられるか怪しいですが。
ところでカットオフ自作したいけど、どこかに回路図転がってないかしら…。
市販品改造した方が早いかな?

ハイエンドも含めての予算2万だったけど…足りなかったかな?ハイエンドって言っても、いっちゃんええヤツって訳でもないんだが
pcに接続する物もあるんですね。知らなかった。
調べてみます。

八雲 斑鳩

八雲 斑鳩

option no.1のGCH-0001というLEDで充電を確認するやつです。
いまは、GCH-0002というのもあるみたいですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。