original_file

どうも。
今回はS&T製VSSを購入。オーバーホールしたので紹介。

まづ、VSSを購入した経緯を。

2ヶ月ほど前に高知に招待されゲームした際、フィールドがロングレンジフィールドでした。
私が持参したのは移動の事もありM4(初速75)とVZ61(初速80)とスタームルガー。
まず試射の段階で皆が40m~50mの的撃っているのに的に届かない。ハンドガンならなんとか...。
次にゲーム中、先手取れても届かないから撃てない→前進→気付かれて後手に。
後半はロングレンジになるとハンドガン使っていた。
まぁ武器の使い分けとしては良いんだろうけど、なんかコレジャナイ感が...。
ハンドガンのロングレンジヒットは気持ちが良いけれども。

そんな訳で前々から思っていたが、狙撃銃が1本欲しいなと。
仲間にゲーム使用なので電動ガンでどれがベースガンに良いかな?と聞いたところ、MP5,p90,半分冗談でVSSと答えが返ってきた。
MP5は欲しいけどスコープ乗せるのはなんか違うなぁと。
p90も良い銃だけど元々アタッカーカスタムを考えていたし、同じく違うなぁと。グリップ加工面倒で絶賛放置中だが。
で、VSSだが前々から欲しいと思ってた事もあり、フレーム精度が未知数だがver3メカボなら悪くはないかと思い購入。

本当はS&Tはセレクターが実銃と違うしG&GのGSSが欲しかったんだが、バッテリーをストックに入れられるのS&Tだけみたいだったから、カスタムベースのゲーム使用銃だから妥協してS&Tにしました。

ーーーーーーーーーーーー本題ーーーーーーーーーーーー

スコープセットをヤフオクの某ショップにて購入。
SVD系スコープは中心軸からずれているのを知らなくて後悔。

【箱出し】
初速は85~88辺りでバラつく。弾道は素直。
スコープ無しだと意外に軽い。
サプレッサー内は空洞で、アウター,インナーバレルはマズルまで伸びていてガタツキは皆無。
だがアウターも先端まであるため、インナーカット消音材詰めする場合アウターの加工も必要。

【分解】
まずサプレッサーを外す。
次にハンドガードを引っこ抜く。ネジは無し。

ネジを2本(矢印)外すとチャンバーブロック周りが外れる。

ストック根元上部のネジを外すと奥にもあるので外す。

2本のピン(矢印)を外す。硬い。
トリガー側のピンは向きがあるので注意。
ストックが外れるが、配線からヒューズを外していないと中に引っかかる。(外す必要ないが)

セレクターはネジで止まっている。ペンチ等で緩めた後手で回せば傷が少なくて済む(最初ピンだと思って引っ張ったためボロボロorz)
プレート,ネジ,柱の3つ構成
矢印のピンを外せばロアフレームからメカボが取れる。
モーターを先に外せば取り出しが楽。

メカボくぱぁ

内部構成はver3と同等の模様。
ver3メカボ持ってないから比較しようがないが...。
AR57の時も思ったが、S&Tのグリスは適量少な目で品質は悪そうだが汚くは無い。
洗浄が楽で良い。

各パーツ
フレーム ・・・ 若干バリバリ
軸受け ・・・ ベアリング
ギア  ・・・ よくあるギア。シムはちゃんと6枚あった。シム調できてないけど。
スプリング ・・・ カット無し普通。すぐへたりそう。
ガイド ・・・ バリバリなプラ
ピストン ・・・ 金属歯
ピストンヘッド・・・バリバリなプラ。後吸気。
シリンダー ・・・ さ、錆びてやがる...内側が...。
シリンダーヘッド・・・さ、錆びてやがる...。ノズル位置は若干下でオリジナルの模様。
ノズル ・・・ バリバリなプラ。Oリング無し。
タペット ・・・ バリb(ry ノズル位置と相まってオリジナル。
モーター ・・・ 謎。Dピニオン

グリス周りは全部洗浄→グリスアップ。
スイッチに接点グリス散布。
各所バリやピストンレール,タペットレールを研磨。

チャンバーを見てみるとシールテープ巻いてある。しかもWホールドパッキン。
輸入時にパッキン細工されてたのかな?
輸入直販だと思ってたけど、某ショップて初期整備してるのかね?

今回は丁度良いスプリングも無くver3用パーツも無いため完全ノーマル。
オーバーホール後の初速は89~90m/s
振れ幅が1になった。
オバホしただけなのに凄いなこれ。アタリか?シリンダー内側錆びてたのに。

そのうちスプリング,ガイド,ノズル,チャンバーを交換する予定。
また、バレルカットとスポンジ詰めもやる予定。
エアブレーキの予定だったけどノズル位置中心じゃないから自信ないので断念。普通の消音カスタムにします。
まぁコンセプトが狙撃銃なので精度重視でいじって行こうかと。

~~~おまけ~~~

予備マガジン買ったんだが...

・・・。

いや...マルイコピーじゃないのにパッケをマルイ風にしなくても...。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

市川 真夜

市川 真夜

CYMAの中華マグも単品購入すると
パッケージはまんまマルイコピーですね。
樹脂のブリスター部分もマルイのそれとぴったり重なったので

もしかして:ブリスターの製造メーカーが同じ

VSSもショートマグが出てくれれば即買い待ったなしなんですが‥

塩コーヒー

塩コーヒー

S&Tがお好きなんです?
コレって狙撃銃だったのか・・・てっきり露製P90モドキかと。

錆びてるって何だろ(´・ω・)空輸のせい?
AR57も謎Dピニオンでしたし中華の安モーターはこの規格なのかな?

grifo006

grifo006

私も分解しょうと思っています。ホップアップチャンバーをCYMAの金属のものに交換してホップアップパッキングはMARUIで、バレル交換ですが、まだ初速は80m/sになっています。。分解しかないと思いながらストックのピンが抜けないです。。。涙。。

須藤 圭

須藤 圭

サバゲーる仕様変更前の記事だから写真の位置が...。

>grifo006 様
私の個体はチャンバー変えたらエア漏れが酷い事になりました。
採寸してみると、微妙にマルイチャンバーと寸法が違いました。
純正で初速振れ幅が小さいのでそのまま使ってます。

ストックのピンは叩くしかないですね。個体差できつめなのかも...。
接着等はされていませんでした。

grifo006

grifo006

ピンパンチを買ってそれで叩いたらすぐ出てきました。。。高かったですが。。しかし中のグリーズはひどくて洗浄するのは本当に大変でした。
やっと調整済みです

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。