メインアーム: M1911A1 コルトガバメント
S&T VSS 整備・カスタム詳細2
前回調整を行ったヴィントレスですが、問題がありました。
まずレスポンスが悪い。
中華モーターな上、レートの高いスプリングを使用しているせいもあってか、トリガーを引いてから発射するまでのテンポが非常に悪いです。
そして、音が悪い。
消音狙撃銃の名にそぐわない、嫌なギヤノイズがします。
更に、初速が高すぎる。ハッキリ言って、法定値ギリギリです。環境によってはオーバーしてしまいます。そんな銃は望んでいませんし、そもそもVSSは亜音速弾を使う銃。初速が高いとあってはリアルさに欠けます。(?)
これでは、VSSの名は語れない。なので、もう少し投資して、調整を行いました。
まず、スプリングをバトンの90に変更。バトンの100を入れていましたが、流速を狙うわけでもなし、こんな高レートは必要ありません。とはいえ、いずれ別の銃で使うつもりではいます。
そして、モーターをマルイのEG1000Sに変更し、更にベベルギヤもマルイ純正に変更します。
ギヤノイズの原因のほとんどはベベルギヤにあると聞きました。そのため、ベベルのみ変更しました。マルイのピニオンとベベルギヤですから、かみ合わせは大丈夫な筈です。
また、余裕をもってシム調整をしたと思っていましたが、メカボを閉じてネジをしめると、殆ど遊びが無くなってしまっていました。ともすればギヤの回転を妨げかねない状態だったので、薄いシムを一枚ずつ抜き、遊びをもたせました。
以上の調整を行い、メカボをしめ、撃ってみると・・・
レスポンス、ギヤの音共に見違える程に良くなり、サイクルもSTD電動ガンレベルに上がりました。
初期状態のレスポンスの悪さなど影も形もなく、ギヤノイズもある程度離れれば殆ど聞こえないレベルになりました。
初速はまだ測っていませんが、高く見積もっても0.2gBBで90~95程度の筈です。
今後は、チャンバー部分やバレル部の改良を行い、命中精度や消音を更に高めていくつもりです。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 2
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
まんねん伍長
初めましてジライヤ様
自分もVSSを調整中で気になりコメント致しました。
ギヤノイズを消すのにマルイのベベルギヤを使うってのは、初めて知りました。
以後参考にさせて頂こうと思います。
自分の物はセミ不良で、カットオフレバーを交換しました。
セミで引いても、十分にピストンが引かれないと云う症状でしたから・・・
今は分解したままですが、ついでにベアイング付きのガイドを付けようと思ってます。
何かと辺りを出すのに苦労しますがお互いに頑張って行きましょう。
では、まだまだ寒い日が続きますが、御体ご自愛下さい・・・
ジライヤ
>まんねん伍長様
コメント有難うございます。
ベベルについては私もいつもお世話になっている方に教えていただいて知りました。今回、極力これ以上お金をかけたくなかったのでベベルのみ変更しましたが、全てのギヤの形状を見てみると、全取り替えした方が良いのかも知れません・・・w
この手の銃は、何処に不良部分が有るかがわからないのが怖いですね・・・
補足になりますが、私の個体はピストンヘッドのビスが緩んで、外れかかっていました。ネジロックをつけて締め直しましたが、あのまま撃っていたらと思うとゾッとします・・・。
では、完成まで長い道のりかもしれませんが、お互い頑張りましょう!