image.jpeg

なまらかわいい。

リサイクルショップで一万円で売ってたp90。ちゃんと新型の方で、外観もかなり綺麗だったので購入。折角なので、ちょっとだけカスタムします。ちなみに写真はありません(殴

p90の初速は、新品なら0.2g弾でおよそ86から88。室内でも使う銃なので充分でしょう。また、チャンバーが優秀なのか、妙によく飛びます。なので、チャンバーまわりは軽くグリスアップして終わり。バレルも、命中精度に不満はないので変えません。サイクルアップも初速アップも考えていないので、ピストンもギヤも軸受けもそのまま。

じゃあ何を変えるんだよ、と。

それは「グリス」です。

image.jpeg

G.A.W. 極圧性万能グリス G-Grease。

電動ガンの全てをこれ一本で。塗布面に皮膜?を形成し、高い潤滑効果を持続するうえに長持ちだとか。シリンダー内にぬり、初速がやたら上がってしまった事例もある、要注意なシロモノです。
筆で塗り広げやすいのも魅力。

ギヤや軸受け、シリンダーにこれをしっかり塗り広げます。

ふと横を見ると、いつ買ったか分からないベアリングつきのスプリングガイドが有ったので装着。ベアリングの分かさ上げされ、僅かながら初速が上がるかも。

スイッチには接点グリスを塗り、モーターにはライラクスのショットキーバリアダイオードを装着して、スイッチの耐久性をアップ。・・・ライラクスのこれ、値段高過ぎですね。1700円て。

これでカスタムは終わりです。
初速計が壊れてるので初速は分かりませんが、セミのレスポンスは体感出来るくらい上がりました。

これまでがウィパン!ぐらいなら、いまはウバンッ!ぐらい。(意味不
モーター音が減りました。

サイクルも僅かながら上がっているかも知れません。

今後はノマグを買い漁り、使い倒す予定です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

ANGEL

ANGEL

私のモーターはマルイ製で3年ほど使っているのですが、逆に回りすぎてる音がします。

ジライヤ

ジライヤ

〉ANGEL様
昔持っていたsg552も、四年目くらいでモーターのレスポンスが悪化しました。その時はスイッチの焼けが原因でした。そういう経緯もあって、sbdを導入したのです

ダガー

ダガー

参考になりました
P90はメカボックスにアクセスしやすい構造っていいますからね
俺もやってみようかな

まぁお手頃なP90を探すのが先決ではありますが・・・

ジライヤ

ジライヤ

〉ダガー様

p90の整備性の高さはずば抜け過ぎてますw

お手頃なものってなかなかないですね、個人的には一万5千円がボーダーラインです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。