IMG_0596.JPG

某リサイクルショップにて約五千円にて入手したマルゼンのニューイングラム。ショートマグとロングマグが一本ずつついて約5000円。特に不具合などの表記は有りませんでしたが、恐らく何か在るだろうと思いつつ購入。

IMG_0597.JPG

案の定、不具合が有りました。不具合は二つ。まずはマガジンの盛大なガス漏れ。もう一つがセミオートがきかないというもの。数発のバーストになったり、フルオートになったり。

ガス漏れについては、Oリングの収縮が原因なため、Oリングの内側にアルミテープを一巻きからふた巻きして広げ、更にシールテープをリングの上から巻いて止めました。

問題はセミオート不良。仕組みを知らないので、原因究明は中々面倒でした。

IMG_0602.JPG

原因はコイツでした。左側はボルト、右が銃口側で、銃口側の銀色のパーツはディスコネクターかな?
こいつが・・・

IMG_0601.JPG

こうなる事で、パーツ下部のぽっちがトリガー周辺のパーツを押す事でセミオートになります。が。

IMG_0603.JPG

こう、なっていました。ボルト側がディスコネクター?の上に入り込んでいます。
つまり、ボルト側の銀色のパーツをもう少し下げてやる必要がある訳です。

IMG_0604.JPG

ネジ止めされているこのパーツを外し、アルミテープ3枚程重ね、カサ増しします。これで入り込む事は無くなりました。作動に影響もなく、セミオートも確実に作動する様になりました。

IMG_0598.JPG

左がksc、右がマルゼン。細かい比較は後日にしますが、メンテ後の作動性はシステム7のkscにも引けを取りませんでした。手間は掛かりましたが、良い買い物でした。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。