先日、アングスのSスプリングを組んだところ初速が出過ぎたので、Mに交換したのですが

全く落ちない。それどころか少し上がりました。本当に不思議。Sの方が短いバレル用なのでレートは高い筈なのに。

モノはS&tのbizon。少し前に日記に書いたものです。バネ以外は変えていないのですが・・・

もうバレル切るしかないか・・・

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コメント 4

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

バレルを切ったら変えを用意する際高額になりやすく、長さによっては発射音も大きくなりやすいので
ピストンヘッドorSPガイドのベアリングを抜く
それでもあとちょっとの時はノズルのグリスを減らすかOリング等のシール効果が無い物に変更して
現時点のままでもできるデチューンをわざとする方が、色々と変わらずに初速だけを落とす事が可能ですよー

既にカット済の場合はバランスの観点からお薦めできませんが、ノーカットや1枚カット程度でサイクルが上がっても大丈夫でしたら
セクターカットをするのも悪くないかもしれません
最悪ミスしても純正やカスタムバレルよりは、ギアセットを買う方が圧倒的に安いですし、私はそうするようにしています

ヒントかご参考になれば…

gale

gale

忘れてました…
スプリングに関するベアリングを抜く際、ボールの入ったリングと前後の受け部分1枚だけを抜くと
残ったただのワッシャー状の物だけでも十分スプリングのねじれ・よじれは取れます(グリス塗布必須)
実際はガイドかピストン側のどちらかにスプリングに接するワッシャーが1つでもあれば、機能としては十分だったりしますので
2~5M/s程度の初速調整にはうってつけの部分です

ジライヤ

ジライヤ

>gale様
コメントとアドバイス有難うございます!

セクカもベアリングを抜くのも試したいんですが、なんというか・・・もうメカボあけるの面倒くs・・・いえなんでもないです!

そうですね、気力のあるときにメカボもう一回あけて、とりあえずベアリングを抜いてみようと思います。しかしそれだけでそんなに下がるものなんですね。驚きました。

gale

gale

>そんなに下がるものなんですね
ベアリングセット1つだけで1cm程度の厚みなので、それが前後に2つ付いていれば約2cm分ものスプリング圧縮状態になっています
時に2個とも全て外すと0.1J近くも落ちる事がありましたので、場合によってはそこだけで調節する事も十分できると思います

あとはノズルやチャンバー付近で敢えて少しエア漏れを起こす等でもひと回り変化させる事ができます
グリスで隙間を埋めようとしていた部分を、グリスで滑りを良くしようとする程度(潤滑にのみ使う)に抑える感覚でやると良いと思います
ただ少な過ぎてスカスカや、ムラが出てしまうと一気に落ちたり初速も安定しないので、起こってしまった場合はトライ&エラー必須ですが…;

ただ、分かるとグリスの塗り方に関して自力の勉強ができる所だと思います

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