レビューした装備

総合評価

3点(普通)

箱出しではチャンバーパッキンの角度がずれており、また銃内部が汚れすぎていたため精度は劣悪でした。肝心な部分は金属化され、信頼性は上っているようです。

●特徴として・・・
メカボの駆動音が非常に静かです。また、国内仕様とするために硬いスプリングをぶった切って使っているため、交換を推奨します。
また、トリガー周りにマイクロスイッチが使われており、このままでは耐久性に不安が有ります。
そして、トリガーの引き幅が非常に大きいのも特徴です。このためレスポンスは悪く感じます。これについては改良は可能です。
シリンダー・バレル共にアルミ製です。が、中々質が良いです。そのまま使用しても問題にはなりません。
タペットプレートがすぐ折れる様です。これも交換が必須と思われます。

見た目や質感について

3点(普通)

チープではありますが実銃も樹脂製という事で、そこまでは気になりません。気になるようなら塗装すると良いでしょう。
レイルは付いていますが、プラ製な上ガッタガタです。これは取り付け部に詰め物をする等で解決が可能です。
アイアンサイトはもう完全に飾りです。プッラプラです。

初速や集弾性について

3点(普通)

いずれも箱出しでは固体差が大きすぎて何ともいえません。が、付属の赤いアルミバレルは思いのほか良いもので、パッキンをマルイのものに交換しただけで良好な集弾性を発揮しました。内径がルーズである事もプラスに働いていると考えられます。
初速についてはおそらく80台の中を、固体差により大幅に変動するものと思われます。安定はしています。

剛性について

3点(普通)

思ったよりもしっかりしており、不安は有りません。外装の強度は強いとはいえませんが、バレルはフローティング(だったかな?)構造になっており、その影響は受けません。ただ、そのアウターバレルそのものがグラついているような・・・?

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

非常に軽量です。本当にこのサイズの銃なのかと思う程です。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

ブルパップ構造ではありますが取り回しは特別良いというわけではありません。マルイのFA-MASか、ハイサイクルモデルのステアーに近いものがあります。

カスタムについて

3点(普通)

私が施した中で、必須と思われるものを記載します。

●全体・・・
全て清掃・脱脂し、グリスを塗布しなおしました。また、メカボ内部にバリが目立ちました。これは全て削り落とす方が良いと思われます。

●トリガー関係・・・
マイクロスイッチをオムロン製のものに変更しました。この時、スイッチを押す為に要する力の関係で異常が発生したため、それに関連するスプリングを2巻き分程強めました。
また、カットオフレバーのスプリングも1~2巻き分程強くすることで、セミにおけるギヤの停止位置を一定に出来る様です。

●スプリング・・・
ライラクスのM90を使用しました。このメカボックス、スプリングの交換が非常に容易なため、そのあたりの調整が非常に楽です。

●タペットプレート・・・
純正ではすぐに折れてしまうと聞いたので、ライラクスだったかの赤い色のハードタペットプレートを加工して取り付けました。

●チャンバー周り・・・
押しゴムは8の字をした特殊なパーツとなっていますが、幅が足りておらず意味を成していなかったので、マルイ純正パッキンの押しゴムを二つ使いました。

●自慢・・・
私のものは、その他様々なマルイ純正の余り物を使い、初速が0.2g弾で93前後で安定し、集弾性もマルイSTD電動ガンの標準程度にはなりました。伸びしろがかなりある銃の様です。

ゲームでの使用感

3点(普通)

※注意※・・・上記の「どうしても必須な調整」を施したものを使用したレビューとなります。

軽量なため走り回れ、アタッカー向きです。駆動音・発射音は静かですがピストンの音が銃の中で共鳴し、結果として大きめの音がします。静穏性についてのカスタムが必要かも知れません。
また、光学サイトはハイマウントにしないと覗き辛いです。
M16系のマガジンが使えるためマグ数をそろえ易く(中古でマルイ純正が安く手に入る事も多い)、精度や飛距離の関係から、中距離でバラ撒く様な戦い方にも向いているようです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

失礼いたします。

当方はタボールの初期のプラメカボのヴァージョン持ってます。。

こちらも試射5マガジン目でタペットが折れました><
そこで、タペットをマルイのv3のを使ってシリンダー周りをv3から移植して直しました。
なお、シリンダーヘットの棒がゆがんでてノズルがきつめだったのでタペットが折れた原因のようです。

失礼いたしました。

ジライヤ

ジライヤ

>tobosan様
コメント有難う御座います。
成る程、シリンダーヘッドとノズルが原因でしたか・・・
私はカスタム後、五千発程撃っていますが折れていません。これはシリンダーヘッド・ノズル共にマルイ純正に変更した影響も有るのかも知れませんね。情報有難う御座います。

諭吉

諭吉

ついこの間タボールを買いました。
ただ、2マグ撃った程度で通電不良が起きてしまいました。
マイクロスイッチが原因のようなので交換したいのですが、オムロン製のどの型番のものに交換したのか教えてもらえますでしょうか?

ジライヤ

ジライヤ

〉諭吉様
申し訳ありませんが、型番は覚えていません。
マイクロスイッチを無線関係の店に持っていき、スイッチに表記されている数値を照らし合わせて同じタイプのものを選び、また店員にも確認してもらいました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。