レビューした装備

総合評価

3点(普通)

私が持つのは、スライドがヘビーウェイト材では無い方のものです。

長所としてはシステム7搭載でありスライドが軽量で、更に大型のマガジンを使用する事により寒さにもそこそこ強く、これらにより動作も重みは無いながら非常に軽快で、連射力が非常に高いという事です。また装弾数も並みのハンドガンより多く、継戦能力も高いです。

短所としてはスライドストップの切り欠きが徐々に削れてくるためメンテが必須な事、また後述しますが3バースト機構に不具合が発生する固体が有る事です。また、その大きさ・形状からかサイドアームにするには不便な様です。

見た目や質感について

3点(普通)

さすがはKSCといった所でしょうか、刻印も含め文句有りません。
獣の牙を連想させるフォアグリップにより攻撃的な印象を持ちながらも、M9の美しいラインが損なわれていないのが素晴らしいと感じました。

初速や集弾性について

3点(普通)

初速は80台前半でマルイハンドガンに比べて高め。集弾性は、セミではマルイ程では無いにしても良好で、フル・3バーストでは若干散りますが用途に合っているのでむしろ歓迎出来る仕様かと思います。フォアグリップをしっかり持って撃てば反動も軽減出来、セミであれば30M先のマンターゲットにもほぼ当たってくれます。

剛性について

3点(普通)

スライドは割れたという話を稀に聞きます。また、マズル部分が折れたという話も聞きます。更に、スライドストップ部分が経年と共に削れ、スライドストップがかからなくなったという話も聞きます。スライド側に強度不足が有るようです。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

特別重いとは思いません。が、腕力によっては少し重く感じるかも知れません。他の銃より少し重いかな、といった雰囲気です。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

少々大きい様です。ロングマガジンを取り付けると、伏せ撃ちがし辛くなります。しかし、まあその程度でしょう。ハンドガンとしての取り回し方は普通に出来ます。

必要な整備について

3点(普通)

こまめかつ丁寧な整備が必須です。特に動く部分にはシリコンオイルや柔らかめのグリスをこまめに塗ることが必要です。
特にスライドストップ周辺については、グリスをしっかり塗って削れを防ぐ事が大切です。
また、固体によると思いますが、箱出しではチャンバーパッキンに大量のバリがありました。

グリップ内部の3バースト機構について、私の固体は部品のかみ合わせに問題が有り、フルオートになってしまう症状が有りました。これはグリップのカバーの裏にプラ板を貼って、ずれている部品を押さえつける事で解決しました。

ゲームでの使用感

3点(普通)

兎に角使い易いです。拳銃の形のサブマシンガンと考えて問題有りません。ガス容量も多く、息切れの心配も少ないため安心して使えます。

セミでの有効射程はコン電くらいは有ると思われます。3バーストを使う事で弾数を過剰に消費せずに弾幕を張れるのも大きな強みです。ショットガンの様に三発の弾がまとまって飛んで行きます。この銃をメインにし、アタッカーとして動くのも良いのではないかと思います。
反面、その大きさもありサイドアームにするにはどうも不向きです。ホルスターに入れて使うには少しかさばる様です。また、合うホルスターも少ないです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

ガンフィンガー

ガンフィンガー

自分も持っていますがナイスレビューです すべてが共感できます

私の場合は内部パーツが破損しましたバレル周辺 ポッキリ折れてました名称不明

あるあるトラブルはたまにセミでフルになったり、フルでスライドが途中で止まったりしました

分解洗浄潤滑すると落ち着きます

シュゲ・コナー

シュゲ・コナー

素晴らしいレビューありがとうございます。
m(U_U)m

自分は2012年(以降)再販したHW、新型チャンバーを所有しております。
詳細は概ねレビューの通りですので、相違点をあげさせて頂きます。


まず、1つめとして、スライドストップに関して対策がなされており、従来とは異なりスライド側に金属が使用されています。

また、2つめとして、新型チャンバーですが、よく出来ており、実写性能はマルイ様とほぼ同程度まできています。


尚、余談になりますが、同じくHW、新型チャンバーの U.S.9mm M9 (07) HW も所有しております。
相違点は上記と同じですが、これは個体差だと思いますが、HOPをまったくかけない状態だと、銃口を下に向けた際、BB弾が保持されず、銃口からポロっと落ちてしまいます。
HOPをかければ問題ないため、個体差による原因と思われます。

以上、ご参考までに。
m(U_U)m

ジライヤ

ジライヤ

〉ガンフィンガー様
コメントありがとうございます。間違いの無いレビューが出来たか不安でしたが、大丈夫なようで良かったです。
トラブル情報ありがとうございます。

〉シュゲ・コナー様
コメントありがとうございます。また、情報もありがとうございます。
スライドに対策がされ始めたんですね。今後、非HWモデルも対策して欲しい所ですが・・・。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。