image.jpg

ほとんどお得意先状態となっている某リサイクルショップにて、配線切れで動かない、というだけで、コッキングエアガン並の価格で出てた、超埃かぶってるM4を発見、、、背骨付きのM4ってだけで元が取れるなーと思い、、

買ってきちゃったわけです。

ぱっと見、マルイのSシステムかなーって思ってたんですが、持ち帰ってよくみると、背骨はニトロボイスのもの。レールハンドガードも社外のアルミ製のものっぽいです。
レシーバーは耳に金属補強があり、アルミの一体型アウターバレルなので、ベースはNEWタイプと思われます。
残念なことに、フロント周りの配線、、ヒューズとコネクターがなく、メカボックスからの線もなんか改造が施されていました。。。
もしや、と思い、テイクダウンしてみると、インナーバレルはテーパー入りのステンレス製、チャンバーも社外品の強化素材、メインスプリングが不等ピッチ、ピストンとシリンダーヘッド社外品ぽい、という、これはもしかしてどこかのショップのコンプリートカスタムだったものではないかと思うくらい、内部まで手が入ってそうな感じです。
、、、完全に元が取れちゃってます。

問題は、10年近いレベルで動かせれてなさそうな埃の被り方。
中は徹底的にオーバーホールしたほうが良さそうです。

、、、さあ、我が家にやってきた3挺めのM4、どう料理しよう、、。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

5C24

5C24

ダンナです(汗)
この時期は中古はあまり入らないのでどうかなーと思いつつお店に行ったら「またM4だよw」と笑いながらショーケースに指さしてました。
この他にも破格の値段で海外メーカーのM14らしきものとか、ガスのライフルとかありましたが治せないものは除外で。
お店では中まで開けることができないのでこの手のジャンクは半ば博打に近いのですが、ガワの破損さえ無ければハズレは少ないだろうということで購入にOK出しました。
開けてみたらカスタムパーツがギッシリ詰まって大正解とかよくある話です。

今回手に入れたM4はサバゲー始めたばかりの職場の後輩君用に作ってあげようかなと計画。
彼はまだ給料が安いので新品買うのはまだキツいだろうってのと、M4やM16系で統一してマガジンの共用すれば結果的に安くあがるかなーと。
みなさんご存知のとおり、ウチのヨメさんはマルイの電動ガンならバラして調整できるので物理的な破損さえ無ければ部品がある限り何度でも直しちゃうのである意味安心。
デジタルトリガーも今後購入予定の銃に取り付け検討してたり(汗)

ボン太

ボン太

5c24さん
旦那さんこんにちわm(_ _)m
銃に限ら無いですが物との巡り合わせって有ると思います。
今回御夫妻が手に入れたm4は御夫妻の元に来る運命だったのでしょう。
私も立場上人に銃を貸す事が多いですが…余り良く無いのかなぁ〜と考える事も有ります。
私なりのルールを設けても有ります。
後輩さんに余り良い銃を貸すと癖に成りますよf^_^;)

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

旦那が仕入れて私が治す。ディスカバリーチャンネルでやってるナントカディーラーズみないな。

さすがに3丁もいらないので、組み直して一丁は部隊の新人君に横流しが決定しているのですが、一番綺麗で調子の良いのを回そうと思ってます。

というか昨夜、アウターバレルだけ入れ替えを行ったのですが、旧型m4risのあの前の重さは、ほとんどアウターバレルのせいだというのを実感しました。アルミ一体型のバレルに差し替えると、すごい軽くなる。

とりあえず今夜分解して内部をチェック、まずは撃てるところまで組んで、このカスタムパーツがどれだけのものなのか分析したいと思います。

ボン太

ボン太

エムジェイさん
こんばんは〜m(_ _)m
ディスカバリーチャンネルはアメリカンガンズが大好きでした。
先日、g36用の多弾を仕入に蔵前の某ショップに行った時に416用の社外ハンドガードが置いて有ったので手に取ってみたら〜軽いのにビックリしました。純正をバラして居ませんが…軽く出来るならバレルやハンドガードの交換も有りかなぁ〜って思って居ます。
バラバラに分解した次世代m4も16インチにして年内には組みたいって思ってますが…最近老眼…みたいですf^_^;)

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

ボン太さん、こんばんは。
いやー手こずりました。詳細は新しい日記に書きましたが、中身もカリッカリのカスタムでした。。
ノーマルに戻しましたが(汗

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。