こっち界隈に限らず、私が首突っ込んでる各方面の趣味で、スランプに陥ってたり界隈の人間関係に悩んでる人がわりかし高確率で口にするのが「ボクにはこれしかないから云々」って泣き言。

趣味ってものが、仕事や生活で疲れた体や頭をほぐすディバージョンとしか考えていない私にとっては「これしかない」ってどれだけ狭い価値観なのよ、っていつもいつも思ってますわ。

サバゲーもたくさんやってるものの一つだし、というか「オモチャのテッポウが好き」の一角でしかない。

ちょっと行き詰まり感じたらあっさりとテッポウ放り投げて7番アイアン磨いたり、バイク洗ったり、三線弾いたり、花や星を撮影に行ったり、着ぐるみマスクの髪を梳いたり。そうやってバランスをとって生きてます。

だってあそびだよ?誰かも言ってたけどただの屁のこきあいじゃん。もっと気楽に考えようよ。周りみようよ。
他にも面白いこといっぱいあるわよ。

そういえば修理に出した弾速計が、もう1カ月経つんですがまだ返事こなくて困惑してるところです。催促したほうが良いのかしら?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

5C24

5C24

しかし、悲しいかな。
この忠告を聞き入れることができるのはココロに余裕のある人だけで、肝心な奴らの耳には届かないんだよね。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>とねっちさん
一歩下がって見下ろしてみる、ってとても大事ですね。勢いで夜通し書いたラブレターも、一眠りして読み返すと、、、

>はるさん
一途に向き合い続けるのはわたしもすごいなとおもうのです。なのですが、逃げ道を作らずにただただまえしか見ずに、行き詰まったときにそんな言われると、ねえ。
とはいえ、そんな行き詰まりさえも笑いながら向き合って脱したひとを何人か知ってるので、まあ、気の持ちようとも言えるのかな、なんて。

ダガー

ダガー

「ボクにはこれしかないから云々」
なんかとってもさみしい台詞に思えます

何でしょう、趣味でもお上手にできなきゃいけないっていう強迫観念にでも駆られているのでしょうか・・・例えお上手にできても、それで楽しいでしょうか?

「一番楽しいからこれやってる」って言ってもらったほうが、まだ聞いてるほうは救われるなぁ

僕ぁサバゲは大してうまくありません。むしろへたっぴです。装備だって大して金かけてるわけじゃないし、ましてや何かテーマを決めて装備を集めてるわけでもありません

もっと手間暇かけてる趣味もあったりもします。


でも、サバゲが大好きです。どーしようもないくらい
いろいろなことやってみて、それでサバゲが好きになった
ほかに好きなこともいろいろあって、それも大事にしていきたい

まぁどれもこれも中途半端なんですがね、それでも自分の中に
「もう一つの可能性」を内包するのは余裕につながると思うんですよ

事実ぼくは、ほかの趣味でつぶれそうになって、サバゲに救われた面があります。でも、その趣味に関して「僕にはこれしかないから」なんって悲壮な覚悟決めてたら、今日のダガー君はありません。

だから僕は、「僕にはこれしかないから」とかいう人がいたら、おせっかいにならない程度にほかの世界の事をお話ししたげたいと思います

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>旦那
ほんとよね。。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>ダガーさん
そうなんですよ。見えない敵に勝手に追い込まれてる。のに、前しか見てないものだから行き詰まるんです。別に足を止めたって逃げたって誰もせめたりゃしないのに。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。