たまに、いつもと違うリサイクルショップに行くと、変なものに遭遇したりします。
今日もまた、新しい鉄砲を迎え入れてしまいました。

image.jpeg

1挺め。
マルイのミリガバ。
「撃てるけどなぜかスライドストップがかからない。箱説なし」で5000円でした。少し手に取らせてもらって、状態を確認したところ、ほんの少し(後述)のことだったのでおさえてみました。

みたところ、スライドストップが削れてるようではないし、というかそもそもマルイのガバメントはスライドストップが削れない作りになってたはず。。買取時のテスト動作でガス圧が足りてない?シリンダー破損?果たして!

image.jpeg

と言いつつ正解は、
空撃ちプラグがマガジンの中でカランカラン言ってる、でした。これ去年の夏に私も5-7ピストルでやらかしたミスだわ。

多分前オーナーは空撃ちして遊ぼうとしたら中に入ってしまって取り出せなくなったのでしょう。
ポンチでマガジン上部2本のピンを抜いて取り出して終わり。ガスを入れて試射してみると、とても快調で、スライドストップも問題なくかかるようになりました。

いい感じにこなれたミリガバがこんな簡単な手直しで手に入るなんて。

image.jpeg

そしてもう一挺、mc51。かなり使い古されてて、ハイダー欠品です。
「動かない。ジャンク品、部品取り用に」と1000円でした。
1000円だったらいいんじゃないの?あなたの腕で治せればゲスト用にもできるし、費用次第では転売できるよ、と旦那。というわけで購入確定です。

もちかえって確認します。とりあえずバッテリーを繋いでトリガー切ってみますが、ウンともすんとも。
「ヒューズが飛んでるんじゃないの?」とは旦那の談。ですが、ヒューズを取り外して確認したところ、切れてはいませんでした。おかしいなあと思ってヒューズを戻し、もう一度トリガーを切ると「スパン!」
私「....」
旦那「.....」
スパン!スパンスパン。スパパパ、、、
二人して大爆笑。

image.jpeg

ヒューズ部分を、もう一度開けてみたら、ご覧の通り。錆びてて接触不良を起こしていました。、接点復活スプレーを吹いて、ティッシュで軽く汚れを落として終了。内部はいじっていないので、それなりに不安ですが、また次の機会に分解してみることにします。

こんな些細なことで売却され、また知識が乏しいばかりに捨値で売られるっていうのは、わかってて買う側からすると嬉しいのではあるのですが、おもちゃの鉄砲ファンとしては、そんなことで価値を下げられてしまうっていうのが、悲しくもあるところです。

今日手に入れた二つは、主にゲスト用と手遊び用になる予定ですが、うちのチームに新メンバーできたら、安くで譲れる様に整備しとこうかなと思いました。

まさか13カ月連続のお迎え、しかも来月分までストックとなるなんて。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

Judah

Judah

あ、横から唐突にコメしてすいませんと口頭に追加するの忘れてました…。

5C24

5C24

ダンナです(汗)
いやー、まさかのヒューズ接点不良とは。
久々に大爆笑しました。

今回行ったお店は、程度の悪いものでも比較的高めの価格設定なので期待はしてませんでしたが、まさかまさかの大当たり。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

実は個人的にポリシーにしてるのが
「定価の半額以下じゃないと買わない」です。補修部品とかいろいろ手をいれると結局新品一挺買っちゃったほうが安くなることもありますけど(汗。、、まあそれはそれで愛着が湧くってものですね。



>ゼットンさん
まだまだこのさきの時期に実際使ってみてからなんですが、お値段以上の価値は間違いありませんね。

>せんせいさん
さすがに大きな破損とかは無理ですが、記憶や経験にある少々の不具合や故障なら、なんとかしてみようと思いますね。

>SNF216さん
ヒューズのここが通電しないくらい錆びてるってことは、5年かそれ以上は放置されてたってことなので、中身開けて調べてみるのがちょっとおっかないですw
掴まされるというのも少なくなくて、去年の秋頃買ったP230は1マガジン撃ったらシリンダーが割れましたし、パーツ類とか結局使えなかったっていうのも結構ありますが、それも経験ですね。お財布には痛いですが。

>みさきさん
ハイキャパと比べるとシングルマガジンなので、ちょっとブローバック非力かなって感じですが、その分なんというか「ズドンと重そうな」動きなので、これはこれで45オートらしいのかも。

>Judahさん
全然構いません。
ほんと、「銃本体がオマケです」的な価格のものもありますよね。そういうのは私も自分の需要を顧みずに欲しくなったりします。

>旦那
こないだのベレッタといい、あなたと行くと引きが良すぎるわ。

ボン太

ボン太

エムジェイ様
お久ぶりです。
m(_ _)m
実は私もMC51を貰いました。
実家の押入れを掃除して居たら出て来たって言う不幸な個体で捨てるのにはお金が掛かるから貰って…って言う不幸な個体。
箱はボロボロでしたが…中身は欠品も無く美品でした。
前回のサバゲーで試射すると弾がやや左に。
近日中に分解予定です。
…内緒ですが…G3が遺棄されて居る場所があったのでG3も引き取る予定です。
友人が言うにはMC51は巡り巡って勝手に生えるそうです。
周りにはMC51を買った事が無いけど持っている…て人が多いです。m(_ _)m

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>ボン太さん
ある時期くらいまでは確かにMC51って初心者にかなりお勧めできる銃の一つだったんですけどね。SASやハイサイ各機種出てからはホント影が薄くなった感があります。初心からステップアップして脱MC51された個体が、、流れ流れてやってくるんでしょうね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。