これから涼しくなって、戦いやすいシーズンになるなーと思っていたのですが、家庭の事情でサバゲどころではなくなってしまい、旦那と揃ってのサバゲ参加は今年いっぱいはできなくなりそうです。。。んまあ突発的にどこかの屋内フィールドに拳銃一挺で飛び込んだりするかもしれませんが。

さて、先日、久しぶりに立ち寄った某鉄砲屋にて。

道が混んでいたうえ、店舗前の駐車場は満車だったので、先に旦那を下ろし、ちょっと離れた第2駐車場へと入庫してた時、旦那から「早く来てみ。変なのあるよ」とメッセージが飛んできました。足早に私も店に入ると、そこには確かに面白いものが。

んもう、、すかさず1つ引っ掴んでそのままレジへ。

それは、、

image.jpeg

S&Tの、P90TR
、、、、の、ガワだけ。

ガワだけです。アッパーレシーバーと、ストック部(トリガーとセーフティはついてました)、あとおまけ的に、インナーバレルと、幾つかの部品それに、ノーマルタイプのマガジンが1本。
それが、マルイ純正のノーマルマガジンと変わらないような値段でした。

そりゃ買わないわけにはいかないわけだわ。

なんでこんなものが、という詮索は今はおいといて、あんまり安かったので買ってきたものの、、メカボックスとチャンバー、それにスプリングが何本か足りないので、事実上使うためには我が家のP90から色々移植しなきゃならない状態。

image.jpeg

TR型のレシーバーですが、なんとこれ金属製。むしろこれのために買ったと断言してもいいくらい。サードパーティ製のメタルレシーバーは万円くらいしましたっけ?それがこのレシーバーにストックやマガジンまで合わせて守礼門1枚は絶対安いです。

image.jpeg

せっかく買ったんだし、移植、やってみなきゃね。

と簡単に言ってはみましたが、実際にはマルイとは寸法が違う部分が幾つかあり、削ったりすり合わせたり部品を移植したりガムテープで応急的に盛ったりもしました。んまあ中華ガンだしぃそれくらいの苦労は織り込み済みということで。

残念ながら以前書いたステアーAUGのようには、簡単コンバートとはいかないみたい。レシーバーとストックの噛み合わせ寸法が違うので、互い違いにはつけられないのです。悩みましたが、元に戻さずに、S&Tのガワで今後使っていこうかなと。

レシーバーが金属製なので、マルイのTRより重いです。
試射してみましたが銃としての機能には特に問題はなさそう。コッキングレバーのバネがマルイのものを移植だとちょっと短く、テンションが弱いので、うつとキンキンと打ち音を立てて揺動します。変にカッコいいです。

気になった点が、レバー類、、マガジンリリースとセーフティが、マルイ製より角のエッジが立ってて、操作すると指が痛いです。ともすると引っ掛けて怪我しそう。

んー。ぶっちゃけ、これはドットサイト搭載型のP90を持ってる人が、イメチェン用に買われるのは良いけどそれ以外ではあまりお勧めできないかなあ。再生して使うには足りないものが多くて、それらを集めるくらいなら最初からTR一挺買っちゃった方が身のためってものです。

image.jpeg

装着品としては定番かな?ホロサイトとサイレンサー。

実のところ、TR型は食わず嫌い的にあまり好みではなかったのですが、こうやってみると、割とスッキリした印象になって、なかなかこれもいいなあと感じます。Cモアみたいなオープン型や、エイムポインとみたいな筒型よりは、こんな大きめのホロサイトがしっくりくる感じ。

いつになるかわからないけどゲームに投入して再評価してみたいです。

、、、

安かったので残ってたらもう1〜2個買ってこようかな。テキトーにジャンクのP90見つけてきて再生させて、今後作る部隊用に武器庫の肥やしにしたいな、なんて。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

ゲッター1

ゲッター1

今晩はです
P90は…コンパクトで…何気にインドアフィールドには適した銃器です。
昔に所属していたチームで…
あるチームのある人はが…
P90のトゥーハンド?で…ゲームをした…
猛者を思い出しました(爆)

ボン太

ボン太

エムジェイ様
p90のガワのゲットおめでとうございますm(_ _)m
今は所有してませんがp90のHCを所有してました。軽く取り回しが良く自身が猛者になった気がする一丁と思います。
難点は重心が後ろに有る事。頬付けすると煩い事かと。
メタルのレシーバーでバランスは改善されたのでしょうか。
気になります。

5C24

5C24

ダンナです(汗)
たまーにこういう謎の出物見ると何とかできないものか…と思っちゃったり。

ウチのチームは何故かP90好きな人多いので反応見るのが楽しみだったりもする。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>ゲッター1さん
P90はもともとがそれ用に作ってあるのもあって、狭ければ狭いほど強い銃ですね。
二挺持ちはやったことないのですが、リボルバーオセロットがやってたんでしたっけ?クルっと回すやつ。実はアレできますww

>ボン太さん
もともとリアヘビーなのと、独特なグリップ形状で、慣れてないと射線が上を向くんですよね。なので、これを使うときはずっと構えながら動くのが基本だなーと。金属レシーバーにホロサイトタイプのドットを載せたので、元よりは前よりになりました。目線も高くなったので、フェイスガードをしていても狙いやすいです。

>旦那
あなたと行くと何かある定期。ウチの部隊用にもう何挺か揃えたいくらいだわ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。