先ずはご報告。

旦那が新居の契約を取り交わし、引っ越しがほぼ確定となりました。残念ながら、いま住んでるところから60mほど東京から遠ざかってしまいますが、新居はバルコニーが広くて眺めも良いので、タクトレの練習とかスチールチャレンジの練習とかできそうです(やるとは言ってない

さて、引っ越しに伴い、家具の新調やらなにやらをしてきた帰りに、いつものリサイクルショップへ寄ってみたら、なにやらまた面白いものが売られてたので、買ってきました。

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どこのご家庭にもあるごく一般的なM4です。
ベースは多分マルイ次世代ソーコムカービンですが、SOPMOD用のレールに取り替えられており、かなり使用感があります。あちこち禿げてガタつきも多いので、弄りがいがありそう。一番気に入ったのは値段で、通常の中古相場よりかなり安く、スタンダードのM4の上物中古品とほとんど変わらない値段。新品次世代M4買うお金で2挺半買えちゃう。
他のスタンダードM4何丁かと混ざって飾られていたので素人目にはこんなヨレたM4がそんな値段?とたぶん目もくれないんじゃないかな。そんな掘り出し物、と最初は思いましたり。

で、買ってきてチェックしてみたのですが、、、何かおかしな様子でした。うち味が軽すぎる。
試射や分解チェックしてみてわかった数々の事実!!

まず、ボルトストップがかかりません。空のマガジンをさしながらでも普通に撃ててしまうのは、内部の磨耗が原因かな?これはちゃんと分解してからかな。

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次に、ノズルが削れてる。何万発撃ってるんでしょうねこの子。ここまで削れるなんて相当撃ってるはず。となると、そりゃボルトストップもかからなくなるでしょうし、弾入れて撃ったら多分車速も低めだとおもいます。まだ撃ってないのであれですが。

そしてきわめつけ

IMG_1722.JPG

おーまいがー。

リコイルウエイトユニットが入ってません。
次世代なのに!
買った意味半減です!はっきりいってつかまされた気分。
そりゃ安いわけだわ。。。

、、、、、

でも、まあ、、

負けない。初めての次世代ガンでこれくらい骨のあるリストアやる羽目になったわけですが、きっと優しいパパが助け舟だしてくれると信じてます。

さって、トイガン解体新書読み返すかなー。

IMG_1728.JPG

引っ越し完了するまでここで封印。終わってからじっくり手入れしたいとおもいます。

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コメント 6

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>塩コーヒーさん
ボロいM4でしょう? んぁ〜仰らないで。リコイルユニットがオミット。ウエイトが入ってると撃ち味重くなりますからねぇ。撃ってみてください。余裕のキレだ。、回転数が違います。


って感じかな?

純正の中古品探してくるのもアリかとはおもいますが、多分全体的にオーバーホウルしないといけないので、せっかくだからTSSのパイプマンキットつけちゃおうかなって思ってます

ボン太

ボン太

こんばんわ〜MJ様
m(_ _)m
セカンドトーションのスプリングとリコイルユニットの在庫なら有りますので必要なら言って下さい。
m4も416もオミットしてしまいました。軽量化の邪魔だったので。
セカンドトーションはボルトストップさせるパーツです。
m(_ _)m

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>ボン太さん
ありがとうごさいます。どうにも部品が調達できなかったときはおすがりしますね。やるのはもうちょっと先になりますが、まずはできるとこまで分解してみることにします。

こちらは軽量化どころか、他のにつけてるランチャー回してきて重くなるかも。

5C24

5C24

ダンナです(汗)
いやー、まさかまさかの展開にちょっとびっくり。

でも、最悪のパターンである外面はマルイで中身が別モノじゃなかっただけマシってことで。
せっかくの次世代なんだし、とりあえずは習熟ってことでいいかなと。

ボン太

ボン太

改めて次世代ゲットおめでとうございます。
次世代のパーツの在庫…純正アウターバレルとkscのデルタリング…フロントサイト無しも有りましたので追記して置きます。
次世代のデルタリング内のスプリングが柔らかかったので…kscのデルタリングを移植した物です。
次世代m4純正部品ならエチゴヤである程度は手に入ります。スイッチやノズルにタペットやピストン。上記の物なら純正で二千五百円位です。セレクタープレートが溶けて居るかも知れません。オーバーホールの時は確認して下さい。

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