Q.サバゲ始めたくて鉄砲が欲しいです。どれがいいですか?
A.マルイの新品で見た目と持った感じで選んで好きなのにしましょう。どれを選んでも性能は同じです。差が出るのは持った感じ。もし他のメーカーで気に入った形のがあるならそれでも構いません。ただ、似たようなのがマルイであるならマルイのにしましょう。

ひどくぶっきらぼうですが、私としてはこれがいちばん正しい答えだと思うんですよね。
ちゃんと理由があります。

ちょうど、タイムリーなQ&Aがあったので回答をさせていただきました。

「○○(銃の機種名)が欲しいと思ってますが、どこのメーカーのがいいか迷ってます。どこのが良いですか?」

割と多い質問ですよね。

結論から言いますと、どれもいいと思いますし、どれでもいいと思います。見た目と触った感じで選んで結構です。一番気に入った形のを選びましょう。

2つ、いいことを教えてあげましょう。

ひとつ、
どれにしようか迷っていても、買うのは一挺。どのみちあなたにとっては「これは最高の銃だ!俺にはこれしかないんだ、だから最高なんだ!」となります。それはあなたの相棒となります。頑張って愛しましょう。
、、愛しきれなくて他の銃気になりだすと、二挺め三挺めと増えていきますが、それはそれで選択肢とコレクションが増えていくので悪いことでもないと思います。

ふたつ。
銃自体の射撃性能はたいていの場合「マルイのノーマルと同等・以上かもしくは以下か」と評すると思います。当たり製品ならばノンカスタムでも良いですが、期待通りでなかった場合、どのみちカスタムしていくと思います。その時マルイのノーマルがとりあえずの目標になると思います。
ただ、ひとつめの説明のとおり、最初で唯一の一挺なので、それがどんなレベルの性能なのかは、そんな相対的な評価ができず、どんどんと先の見えないカスタム沼に陥っていくことになります。もしかしたらそこまでかけてもマルイのノーマルに及んでないかもしれません。

なので、どれを選んでもよく、どれでも良い
、結果は同じ、としか回答できないのです。

で、
質問の二言目に続くありがちなワードが「マルイ以外で」なのですが、、、

上ふたつを踏まえたうえで、この手の質問で逆にお伺いしたいなと。

なぜ、最初の一挺なのに、マルイ以外で、と、マルイを検討対象から外すのでしょう?

見た目のカッコイイ、欲しい形のモデルがある?マルイにはバリエーションがない?なら最初からそれ買っちゃえば、性能はあとからカスタムしていけばいいです。最悪でも、中身は丸ごとマルイメカに変えちゃうか、ショップにカスタム以来すえばいいですし。それ以上アドバイスできることはありません。

マルイはプラ製だし弱い?誰から吹き込まれたのかは知りませんが、逆に簡単に壊すような変な力入る扱いをしちゃうんですか?それはあなたの相棒の一挺です。もうちょっと丁寧に扱いましょう。弱ければカスタムフレームだって売ってます、むしろ自分で外装カスタムしていく余地があると考えるべきでしょう。

つまるところ、最初の一挺で「なぜマルイをすすめるのか」といいますと、それがあなたにとって基準の一挺となるからです。ですから私はマルイ以外をすすめないし、ニュービー貸出用の銃はきっちりマルイノーマル性能を保たせています。過度な期待も落胆もして欲しくないですから。

そういうわけで、私が行きついた答えが
「最初に見た目で気に入ったマルイの新品を」なわけです。

なので、見た目で気に入ってるのなら、IYHしちゃった方がよいです。
「泣くよっかひっ飛べ」鹿児島のことわざだったかな?買わずに悶々するよりは買って後悔しましょう。買っちゃえば性能なんて弄ってなんとかできますからね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 16

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>ざくさんさん
丸コピーだと訴えられるからかどうかはわかりませんが、地味に寸法変えてたりしますよね。そこも含めて情報が少ないので、その機種によほど熱意があるのでなければオススメできないというのが正直なところですね。

ダガー

ダガー

なんつぅか今更だけど、ここってIYHer多かったんだなw

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

まあ初心者がマルイ以外でって言いたくなる気持ちは分からなくも無いですが、

やはり特別変わった事情が無いならマルイ買えと言いたくなりますね。

僕個人の意見ですが、最初にマルイは嫌と嘆いていている初心者も、
サバゲを続けていれば何処かしらでマルイの製品を手にする事になります。

マルイの良さに最初に気付くか後々になって気付くかの違いだと思います。

ダガー

ダガー

まぁ背伸びしたいお年頃のキッズは相手すると疲れるだけですなw放置でいいでしょう放置でw

5C24

5C24

まぁ、何にせよアドバイスを貰ったら一言お礼を言うのが礼儀ってもんだよね。
質問投げかけてアドバイス貰ってもスルーとかは失礼極まりないし、同じフィールドには立ちたくないかなーと。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。