昨夜、船橋市にある某飲み屋で、闇市があるというので潜入してまいりました。
まあ出るわ出るわ、ガラクタの数々。ちょっと手直しすればきっといい声で鳴いてくれるだろう子もあれば、主幹部品がその機種一品モノで欠品全く手に入らずどうしようもない子まで。

その中でみんなの箸にも棒にもかからなかった品が、私の心をグッと掴んだのです。

言葉も出さず野口さんを二人店のマスターへ奉公に。

IMG_4508.JPG

それはすらっと長く精悍な面持ちでバイポッド装備

IMG_4509.JPG

強力な7.62ミリの迫力のある弾倉、ゼンマイマガジンだと500発の火力、

IMG_4511.JPG

そしてコンパクトに収納でき、携帯性を高められる伸縮ストック。

そうそれは、、

IMG_4507.JPG

その名は、G3A4。
東京マルイの、スタンダード電動ガンです。

スタンダードG3シリーズの中ではとてもレアな一品です。。。不人気機種で。
94年にG3シリーズとしてA3とA4を発売も、頃を同じくして映画「山猫は眠らない」が日本に上陸、SG-1ぽいカスタムg3が出てきて、A4にオプション部品の固定ストックつけてそれっぽく仕立てる人がちらほら出てきたものの、マルイがそのものズバリSG-1出しちゃったものだからA4いらない子状態。でも、シリーズとしては長くて、2007年だったか8年だっあかのラインナップ整理のときに生産終了された機種です。
フロントの長さ、当時としては重い部類、な割にはストックが伸縮のため、保持が難しく、またきしみやゆがみが出やすい機種だったのもあります。

入手した子は本当にドンガラで、グリップを取り付け保持するためだけにメカボックスがガワだけ入っています。ギアもモーターも無し、インナーバレルもチャンバーもありません。レバー類ネジ類が、外見からは欠品なさそうだったのが幸い。
にしても、A4って、、フレーム色がオリーブ色というかカーキ色なんですね。店では暗くて気づかなかったけど。弟機のSG-1(現在も発売中)はこんな色じゃなく、灰色灰色してたので、この色がきっとまさしくA4の色ということなのでしょう。

とはいえ、生産終了から10年が過ぎた今、この子を再評価すべく、カリッカリにレストアしていきたいとかんがえてます。サイトラインが長いので命中精度が出しやすく、長いので非流速でも初速と命中率を両立しやすく、500発のマガジンで火力も抜群、スライドが伸縮できるので室内にも持ち込みやすい、環境によってスコープやドットサイトなど取り替えしやすいなどなど現代サバゲーに魅力的な構成なのです。

あと、最近コンピュータゲームにも出てきたとか。じわじわと、人気が出始めてるのかな?ときすでに遅いけど。

IMG_4512.JPG

そういうわけでオリーブっ娘クラブを結成してみました。3丁ともそこいらではなかなか見ることができないので大事にしていきたいところです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

まんねん伍長

まんねん伍長

今晩はエムジェイ62様

自分の場合は、SG1が最初の1丁でした。
精美堂のカタログ本なんかを買って、AK47・SIG550・SG1と絞り込んで決めました。

 写真に有る550チークパッドも有って中々渋いですねえ。
 ゲームにおいて軽さも重要な項目に改めて気付きましたw

 
 

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

7CDBBCB2-3FD4-4167-8FFB-481884DE1B4B.jpeg

当時からこんな色だったのかな?と疑問持って、ちょっとアルコールで拭いてみたら、、
旦那曰く「タバコ臭いお店だし、ヤニが降りてるんじゃないの?」と。でもそんなに満遍なく降りるものかなあ?

>びーぐるさん
当時の「僕が考えた最強の7.62mm」みたいな趣きですが、A4は今でもRASとかつけて使われてるみたいなので、全然アリだと思います。

>まんねん伍長さん
SG1もちょっと前に出物があったんですが、少し忘れてたうちに誰かに買われたみたいでした。山猫仕様だったかな。でもドンガラとはいえ、圧倒的に魅力的なものを見つけてしまったのでした。

550は残念ながら、バースト回路がおかしくなり始めてて、最近よく駄々こねて不動になるので、バースト回路取り外してETUにしてしまおうかと検討してます。

ボン太

ボン太

IMG_0777.JPG

こんばんは〜お久しぶりです。
私もg3a3をレストアしたばかりだったので。全体的にツヤ消しブラックとミスターカラーのツヤ消しクリアで再塗装してロアレシーバーはg3sasの物を使いました。近代化改修されたG3の実銃をモチーフにして有ります。
メカボはG3sasのハイサイクルの物をギア比18対1にしてZCのシリンダーにace oneのピストンとピストンヘッド。ノズルは部屋に転がって居たライラクスの物を使いました。スプリングはKM…です。素組で0.25で93程出てしまい…何とか86迄落としました。明日は実践投入してテストです。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

>ボン太さん
お久しぶりですね。おおできあがったんですか。試射が楽しみですね。
こちらも部品が揃いつつあるので、レストアしてみようと思います。


LCTからG3出ましたし、G3フレンドを増やしていきたいものですね。

ボン太

ボン太

エムジェイ様
ご無沙汰してますm(_ _)m
私の仕事先の某区の〇〇事務所の部屋の隅っこにA4が放置されて居る所が有ります。いつかサルベージを試みてみたい物です。
我が家の551もレストアして居ますが…優先順位が低いので外装の塗装から進んで居ません。
明日は実践投入して来ます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。