自分がサバゲをするにあたって一番面倒に感じるのが
「最終戦終了からの撤収」。
グテグテになった体に鞭打って着替えたまではいいけれど
テーブルの上に散乱するチェストリグや電動ガン、マガジン、BDU‥

ああ、面倒くさい。

極力面倒を減らすためにはどうすればいいんだろうかと考えた結果
行き着いたのは当たり前といえば当たり前の
「モノを持って行かない」こと。
そりゃあそうだ。

サバゲで必要なものといえば

・いつも使うエアガンとその付属品
 これが無いと何もできやしない。
・BDUほかゲームでの衣服
 流石に全身迷彩服でコンビニに出入りしたりするのは
 モラル的にもマナー的にもいただけない。
 ブーツなども履き替える。
・レンズゴーグルとメッシュゴーグル
 レンズゴーグルが曇ったらメッシュのものに切り替える。
 曇り止めも勿論持っていく。
・クーラーボックス
 夏場は熱中症対策、冬場はコンロと併用して優雅に茶会。

本当に最低限はこれだけあればいいだろう、多分。

さて、ここからが問題の「余計なモノ」になるだろうか‥?

・ハンドガン一式
 ハンドガン戦でも無い限りは使う機会があるかと問われると
 ちょっと回答に詰まる。
 うん、無いと不安なのは間違いないけど。
・チェストリグやボディアーマー等
 ぶっちゃけM4等の300連多弾倉マグでなら2本も持っていれば
 20分程度のゲームだったらそうそう全弾撃ち切ることも少ないわけで‥
 ハイサイM4で全弾フルオートとかは話は別よ?
・特小無線機やヘッドセット
 全員が全員連携を取る意識のあるチームならまだしも
 個人参加レベルの野良定例会ではたしてその効果は‥(苦笑)
・予備の電動ガン
 ちゅ‥中華電動ガンがメインですから(詭弁)
・LMG
 M60 VNは正義(キリッ)
・小型温冷蔵庫
 あると本当に便利なんですが‥ね。
・カセットコンロ
 冬場の定例会で鍋をした時は実に盛り上がりました。

‥一部冗談のようなモノもありますが、
自分がサバゲの度に持ち出すものはおおよそこういったところですかね。
当然弾やバッテリーは必須なので記載はしていませんが、
ある程度の装備品を揃えていくとどうしても荷物は増えて
ちょっとした旅行の荷物な状態に。

うーん、持ち出すエアガンはAK+バネマグ3本+チェストリグで
充分なのかもしれない。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

市川 真夜

市川 真夜

>景虎氏
車輪付きの運搬具は何度か試したのですが
最も効果的に荷物を運べたのがサバゲ会場で借りた猫車でした(苦笑)。
駐車場からセーフティまでの道中が舗装されているなりしていれば良いのですが
大体は不整地ですからねぇ‥。
最近は買い物カゴを使っていますが、
個人的にはこれもかなり画期的だなと実感しています。

>ジムヘッド氏
夏場で足がしんどいままブーツで帰路はちょっと‥(苦笑)。
せめてスニーカーに履き替えさせて下さい(笑)
理想は素足に草履と行きたいところですが、ね。

斜陽のБеркут

斜陽のБеркут

小銃・装備品入りの背嚢とトランクを引っ提げ、公共交通機関の乏しい場所では数十分レベルの行軍も珍しくないんですが、それは……
ソヴィエトロシヤなのに狙撃兵(стрелок)もとい歩兵が自動車化されていないとは何たる皮肉!

階段やフィールド周りの砂利道など少しの間担ぎ運べば良いのです。





さて、またカピタリスト勢の士気の低さをからかうネタが出来たな……

市川 真夜

市川 真夜

>斜陽氏
「我々は軍隊ではない」
繰り返す
「我々は軍隊ではない」

‥あくまで趣味ですからね。
誰しも楽をしたいように手を抜けるトコロは抜いておかないと
翌日からの業務がしんどいのですよ。
そもそも楽をするための機械化・自動化ですから(苦笑)。

塩コーヒー

塩コーヒー

いつもお世話になっております。

若者一人連れて行って
「運んで(´ω`)♪」
が一番楽だと思うのです。

もしくは車内で着替えてフル装備で入場すれば持つのは相棒だけでござるよ。

市川 真夜

市川 真夜

>塩コーヒー氏
それは逆の立場だったら凄く嫌ですね‥
勿論自主的に行動してくれるのであればそれに越したことはないのですが
自分のモノは自分で済ませられる範囲でなければ
それは本当の無駄でしょうし。
物理的に複数名の手が必要なモノであればそうではないのですけど。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。