先日某サバゲフィールドのサバゲへ参加した際、フルオート戦で若い男性のプレイヤーさんが「いてて!イテエだろ!いてえっつってんだ!!」と叫んでおられるのを見かけました。 
実は、しばらく前に別のフィールドでもオーバーキルで切れている方を見かけたのですが、秒間16発以上のフルオートガンではどうしても物理的にオーバーキルは仕方が無いと思うのですが・・・

 相手と自分に距離が有る場合、相手に弾が届くまでずっとフルオートで撃ち続けるのは良く有る事。一番先頭を飛ぶ弾がHITしても後続の弾が次々と飛んでくる為、指切りでフルオートで撃ったとしても、バチバチと当たってしまいます。

 私もよくあります。「ヒット!」と叫んでもしばらく撃ち続けられる事w
っていうか当たった最初の一言って「いてっ!w」が先なんですけど(´・ω・`)

でもこれしょうがないですよね?

ヒットして手を上げて、退場している時までずっと撃ち続ければ故意にやってるって分かりますけど。

最近の20代のプレイヤーさんがたはやたらキれる人が多いと感じます。

定例会では中にはこわーいお兄さん達が混じってやっている事もあります。

暴言は乱闘の元、周りの皆様にも迷惑をお掛けします。

サバゲは野蛮な人には出来ない遊びだとよく思います。

撃っても撃たれても最後まで紳士でいられなければ、やらないほうが良い。

やってる事は第三者から見れば野蛮。 しかし実際遊んでいる方たちの中には阿吽のモラルがあると思うのです。

どんなに痛い弾をもらっても紳士な振る舞いを忘れてはだめだと思います。

以上!解散!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

 とらのすけ

とらのすけ

文面だけ見て思った事を、少々。
その方は、口が悪いだけではないかな?って思いました。
そもそも、それが問題って見方もあるでしょうが、
若い方は特に言葉のボキャブラリーが少なくても、おかしくは無いでしょうから、
その後、セーフティで何時までも、オーバーキルどうのとギャ-ギャー騒いでいるわけでもないのでしたら、ただの、ヒットアピールなのかもしれません。
つまり、「ヒット、ヒット、ヒットですよー」が「いて、いてえ、いてえんだよ。」になっているのかもしれませんね。撃つ方は、それで解りますから、普通は撃つの止めますね。
そこで、「ヒットって言ってないから撃つ」ってのは、う~ん考えられないなぁ。

以前から、「変なルールだなぁ」って思ってたんですが「オーバーキル禁止」
とかいって、誰が好き好んで、ヒット者を撃つってんですかね?(個人的な恨み除くw)
オーバーキルが有りえるとしたら、何かの間違えしか考えられないでしょう。
間違えなのに、禁止って・・・・なんじゃそりゃ?
ルール化するなら、「故意でない、オーバーキルはOK、ただし隠れていようが、何していようが、大きな声で一言すみませんと言うこと」
だと思うのですがね。
そこで、もう一つ思っていた事なのですが、
ヒットアピール後も、間違いで撃たれている方はオーバーキルコールをするように、ルール化したら言いと思うのですよ。
撃たれた方「オーバーキル」撃った方「すみませーん」で終わりますよ。

たまに、見ますのが私がバリゲの隙間などを通してスナイプして、相手の方が
軽く手を上げて、退場しようとゆっくりとバリゲから出てきたとき、私からちょっと離れたところで、スナイプしていた別の方がまた、撃ち込んで、その退場しようとしていた方が「ヒット、ヒット」と言いながら、退場していくの。
撃った方は当然「よっしゃ」って喜こんでます。
私は水をさすのも悪いので「ナイスです」って言ってますけどね(笑)
こんな時、「オーバーキル」ってコールがあれば「自分の戦果も解りやすくて、
良いと思うのですがね。

Marked1

Marked1

色々参考になります。
明確なヒットコール・オーバーキルを貰った時は周りに配慮した言葉遣い・HIT者への賞賛?そして紳士の包容力w 

海外ではKnucksとかよくやりますね。
何度かやったことが有ります。

あれやると相手と和解できた気がするんですよね。

FernToon

FernToon

自分も良くあります。
ギリースーツなのですが、ヒットをして、腕を大きく振りながら『ヒット通ります』『ヒットです』と言っても、フルオートで撃たれます。
手を撃たれもします これはワザとでしょう。

ライフルをスリングを使って背負って、両手でアピールしてもやはり撃たれます
ハイサイクルはセミオートのレスポンスをあげるので良いと思うのですが
フルオートでハイサイクルは必要なのでしょうかね?
ただ痛いだけだと思うのです。撃たれる方は

あと、撃つ標的をよく見てほしいのです。
何で絶えず手を振ってるのに撃たれなきゃならないのかが不明です。

みんちゅ

みんちゅ

競技感覚で真剣にプレイしてるのならば違和感あれば瞬発的にヒットコールとヒットアクションすれば、射手も満足するからオーバーキルはされないと思います。

遊びレクリエーションの一環としてやる人と競技としてやる人は
心構えが違うからこう言った事例がうまれると思います。

玉切れの次世代を空打ちしながらお前ゾンビするとは良く言われますしプレイヤーの教育が優先ですね

フルオートのフィールドはあまり行かないので分かりませんが。

フルオートでヒット取っても取られても私的には好きじゃ無い。

技術と安全性を両立するならセミオートがいいと思います。

ダガー

ダガー

やっぱりヒットマーカーは大事ですよ
「僕は撃たれてるんですよ」ってことはアピールしないといけないですよ

ただ手を挙げて「ヒット通りまーす」じゃハチの巣にされたってそれはしゃーない

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。