総合評価

5点(とても良い)

ガスブローバックの長物が欲しい!けど値段が~( ◠‿◠ ;;;)
って方にお勧めな1丁といえばそう!このマルゼンスコーピオン。

クローズドボルトで、ボルトストップ内臓してて、セミフル切り替え出来て・折り畳みストック標準搭載で・・・長物GBBの構造をこのコンパクトボデーに詰め込んで気になるお値段はななな なんと

15,800円!!(税抜)

ハンドガンじゃないですよ? SMGですよ サ ブ マ シ ン ガ ン。

安い(´・ω・`)! でも性能どうなの?っと言う方の参考になれば幸いです。

見た目や質感について

3点(普通)

外装は照準やストックなどはスチール・インナーシャーシやリアサイトはダイキャスト・主要な可動部を除きガワはABS樹脂で出来ており、全体的にグレー色。質感はザラっとしていてパーティングラインも見えるので、リアルさで言うとイマイチな感じを受けるかもしれません。セレクターレバーの切り替えに彫ってある数字がエアガン仕様となっており、気になる人は気になるのでしょうが、私はこれはこれでアリだと思っております。

初速や集弾性について

4点(良い)

0.2gの弾で初速は70m台とまずまずな性能。マルイのガスガバと同等の初速で、飛距離は大体30m位飛んでます。集弾性は中々良く10mで190mlの空き缶大・15mで直径15cmの鉄プレート・20~30mでマンターゲットの胴体大に弾が収まります。変に反れる弾やフライヤーが無く綺麗にシューっと飛ぶので大変スカっとします。個体によっては15mしか飛ばないのが有るらしいですが、その辺は調整で良くなります。

 マガジンを十分に温めてあげるとガッ!ガッ!っと力強く俊敏なリコイルを楽しめます。このリコイルはカービン化したハンドガンでは味わえないかもですねー。SMGの悦びってやつですねー。

人肌に温めてフルオートで撃つと「ガガガッ!」っと俊敏で軽快なリコイルと共に綺麗に弾が飛んでいきます。 フルオートで全弾撃つと最終でヘタれ気味になるので、指切りのバーストで撃つのが良いでしょう。 リアルカウントならヘタれる前にボルトストップが掛かり、中々快調でしたよ~

剛性について

4点(良い)

アッパー・ロアレシーバーの中にダイカストシャーシがインプラントされており、全体的に華奢な所が見当たらないのですが、強いて言えば1か所だけ。

アッパーとロア―を連結するテイクダウンピン基部。

この基部はロアのABS樹脂と一体で、アッパー・ロアをここだけで繋ぎ止めているので、ボルトがガツンガツン運動を繰り返す内に基部にストレスがかかってモゲてしまうのでは無いかと心配になる事がありますが、いくら撃ち込んでも破損しないので(ここが破損する前に他のパーツが破損する)多分大丈夫だとは思うのですが。

ただフォアグリップをアッパーレシーバーに付けて思いっきり握りこんでギシギシグニャグニャさせるとちょっと・・・・アブナイかも。

 ああ、それからもう一つ。
銃を構えた際、手を添える場所に悩みます。 実銃はマガジンを握るのが定番だそうですが、エアガンでそれをやると弾が上がってこなかったり、グニャグニャ力を入れるとフレーム変形・破損の可能性も有るのでマガジンを握る時はそっと優しく添える程度に持ちましょう。

それか、片方のボルトハンドルを取っちゃうという手も有ります。
こうすれば、手をアッパーに添えて、安定した姿勢で撃つことが出来、反対側のチャーハンに指をかけてボルトを引く様がAKのようで逆に萌える。

持ち運びやすさ(重さについて)

5点(とても良い)

小柄なカバンにスポっと収まるこのサイズは大変ようございます。

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

最高の部類に入ります。ハンドガンナーみたいにクイックに動けます。

カスタムについて

1点(とても悪い)

カスタムパーツが殆ど出回っていませんが、カスタムする必要性は然程ありません。 純正で問題無いレベル。

そしてマルゼンはアフターサポートが神です。
自分で改造していなければ、送料負担だけで修理して頂けます。
問題の部位を分解して発送っという事も出来ます。

ゲームでの使用感

5点(とても良い)

実際にインドア・森林・オープンフィールドで使ってみて分かったのですが、こいつは潜伏からの奇襲が強い!

敵HITの大半はフルオートのバースト射撃で潜伏からの奇襲でした。
敵が自分の射程まで近寄ってきたらコッソリ出てきて、ブス!っと一刺しで仕留める・・・・まさにサソリちゃん(´・ω・`)

その他、裏を取って15mの距離からバリケ越しにはみ出す敵のヒザに当たったり・出会いがしらの戦闘等々・・・・オープンな場所では潜伏奇襲・インドアではガンガンクリアリングしながら突っ込むのに向いています。

ゲームでは人数や自分の立ち回り次第ですが、マガジンが3本も有れば十分だと思いました。 

そして、こいつはクローズドボルト方式の為、オープンボルトと違い砂ぼこりが多い屋外フィールドで機関部・チャンバーへ埃が混入、故障の確率も低くて大変◎です。

現在スポット生産になり本体・予備マガジンの入手も難しくなってきておりますので、見かけたら即ポチ推奨。

アフターサポートが本当に神ですから、ゲームでハードに使いたくて、尚且つ浪漫と性能も求めるなら、マルゼンスコーピオンはとても良い選択肢となるでしょう。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

江一 恵

江一 恵

昔持ってましたが、かなり剛性が高かった記憶があります。
マルゼンの製品ってABS樹脂にグラスファイバーを混ぜてるんで国産メーカーの中では素材の強度が群を抜いて高いんですよね。
(反面、リアルさには欠けますが……)

ただ、KSCとかにも言える事なんですが「欲しい!」と思ったときは大概売り切れてる……(´・ω・`)

Marked1

Marked1

江一 恵さん
そうなんですよぉ・・・うわぁ欲しい!って思った時大抵「次回入荷待ち」なんですよね(笑

この値段でGBBサブマシンガンが買えると思うと、コスパはかなりいいですよね。しかもアフターサポートが神という・・・。
耐久性も素晴らしく、これはガスブロ祭りに是非持っていきたい一品です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。