サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


image1.JPG

昨日時間ができたので、初めてアソビバ秋葉原に行ってきました。
室内にしては面白い作り込みをしてありましたが、うーんって感じでした。
まず、画像にあるように、サバゲ初体験の方がレンタルしていたゴーグル。
光の加減でゴーグルレンズの左の方しか上手く写らなかったのですが、レンズにヒビが入っていますよね。
しかも一つだけではなく無数に。左側だけでこの数な上に、レンズ全体がこの状態でした。
金払ってレンタルしているのに、これが渡されるって。
完全なヒビではないものの、これはいかがなもんかと思い、思わずこの方に声をかけて写真を撮らせてもらっちゃいました。
そんでもって、思わずゴーグルの付け心地を聞いてしまいましたが「良く見えますよ☆ルンルン」と答えてくれたこの方。
「はじめてがゆえに、これが当たり前なんだろうと思われたくない自分。」
会社としてやっている以上は、利益を上げることや装備資器材にかける費用は削りたいところではありますが、安全対策のリスクを削るってサバゲを主催する側からしてどうなのかなぁ・・・。
この日はゴーグルの予備を持っていなかったので、貸してあげることができずに申し訳ないと、なんかこっちが申し訳なくなってしまいました。
一緒にプレーする仲間がこんなゴーグル持ってきたら自分は参加させませんけどね絶対に。だってこの時点でゴーグルの安全に対する意識が低いってことになりますもん。
アソビバ秋葉原さん。今後の対応どうします??
そんなことを思いつつ、この状態でレンタルとして使い続ける理由を聞き忘れてしまった自分に反省。
サバゲーマーなら聞かなければいけなかったな。

次に弾速チェック。
常連さん?に甘いと思います。
~こんなやり取りが~
店員「何グラム入ってます?(マガジンに)」
常連1「これ何グラム~??」常連2「0.25じゃないかなぁ」
店員「ここ0.2までしか使えないですよ」
常連2「あっ、じゃぁ0.2ですよ」
店員そのまま弾速チェックを始める。
店員「おぉ~越えてないですね。(←マルイの次世代は箱出しでも越えてしまうことがあるからだと思う)OKです。」

まず、そんなあやふやな状況なのに、店側で用意している0.2g弾で計測をしないのはなぜなんだろう・・・。
そもそも安全対策や使用するエアガン全ての初速に厳しくというのであれば、使用する全てにおいて店側で用意した弾を使って計測することが本来の姿なのではないでしょうか。
~もし私の見えていないところで、0.2g弾を超ハイスピードローディングをしていたらごめんなさい。私の見間違いです~
常連だから大丈夫?!
せめてこんなあやふやな状態の時くらいは、用意した弾で計測しては良いのではないでしょうか。
いくら常連さんといえども、安全対策に関する統一ルールは破ってはいけないのではないのでしょうか。

とまぁ、こんな流れがありつつも、ゲームは思考を凝らした内容(といっても定番のスパイ戦や攻防戦、大統領戦や2人1組のバディ戦、ターミネーター戦など)をやりました。
ちなみに、ターミネーター役の店員さんがフルサイズの電動ガン(コスタが使ってそうなやつ)を持って、あの狭く逃げ隠れしにくいインドアフィールドの中を、初心者経験者構わず発砲している姿には、本当のターミネーターかと思ってしまいました。
「キャーキャー言ってマジで逃げてたサバゲ初めての女の子たち。痛い思いをするのがサバゲの全てじゃないから誤解しないでね(汗)」

秋葉原という場所柄や環境が良いこともあり、雰囲気を楽しむには良フィールドではないかと思いました。
次は日曜日が休みだから、どこに行こうかなぁ・・・。
っと、その前に昨日のも含めて撮りためてるビデオ編集しなきゃ(汗)
みなさん、楽しいサバゲライフを☆

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

ティガー丸

ティガー丸

新着からはじめまして。
知人が参加した時に一回だけ見学に行きました。
結果、行くのやめましたw

だって、あの狭い空間で至近距離のFFがあったり、
メディックと叫んでる人が平気で蜂の巣にされてたり・・・
怖くていけませんw

初心者歓迎的な空気で運営されるのは喜ばしいのですが、そういった部分も責任持って
安全対策してほしいなと思います。

大和

大和

同じアソビバでも板橋とは違うみたいで統一されてないみたいですね
もったいない

F-03

F-03

概ね、ここにコメントされた方と同じ意見です。知人の経験談を聞くに、とても行きたいと思えない内容ばかりなんですよね。

ただ一つだけ言うとするならば、もっとも初心者が行きやすい環境を作れているのに「一番初心者が行きたくなくなりやすいフィールド」なんですよね。ああ痛々しい…。

かんちん

かんちん

つkawaさん
正直残念でした。人数も少ないし、スタッフの目も行き届いてると思っていたのですが、根本的に違ってたみたいです,
日曜はヘッドショットへ行ってきたいと思います。

つkumaさん
自分で体験してみるまでは分からない(良い意味で)ので参加してみたのですが、火のないところに煙はたたないと一緒で、その通りでした
場所もレイアウトもそこそこ良いのに運営側が・・・。

つティガーさん
初めまして。初心者(特に女性)歓迎ムードなのは良いのですが、その分の安全対策には、経験者以上に気を使って欲しいところです。
今回の事案は、初心者に対してだけでなく、経験者に対してのこともあったので、根本的な意識改革が必要かなと実感した次第でした。

つ大和さん
フィールドによって違いますね。
板橋のスタッフが移ったら良くなるかもしれないですが、現スタッフが掌握してる感じですから改善は期待できないのかなと。

つFー03さん
スペシャリストFさんにレポートしていただきたいところではありますが、今の段階ではやはりお願いできない状態ですね。
おっしゃる通り、集客しやすい状況なのに、サバゲの意識を悪い意味で植え付けやすいような気がします。
このフィールドからサバゲを続けていこうと駆け出すプレーヤーのことが少し心配になってしまいます

Hahahagisan

Hahahagisan

こんにちわ、昨日初めて定例会に行ってきました。

弾速はお店で用意したBB弾を用いる形式に変わってましたし、
ダッシュの禁止が徹底されていましたよー

フラッグゲッターを毎回紹介するのも盛り上がるので好きです(笑)

運営の方も休憩時間に話に来るので親しみ安かったです。

回転も早いので個人的には楽しめました~
ハンドガンのみとかの方が楽しめるかも知れませんね

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。